813936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.03
XML
カテゴリ:ポケモン関連
久々にオフレポというオフレポを書きます
まぁガッツリ書こうとするとどうしても億劫になってしまうので、ある程度雑になるのは許してください

8/27(土)、たこさんと神風麻華さんの主催により、名古屋でオフ会が開催されました。
十数人とかの規模でやるには関東で開催する必要があると思っていたのですが、
最終的に11人(諸々の都合によりキャンセルしてしまった方も合わせると14人ほど)も集まり、
とても盛り上がって楽しめました!
関東から遠征して来てくれた方も居て、地元民としては、はるばるありがとうという気持ちです。

とか言いながら、この日は大事な推しが2人も居るグループのライヴが被っており、
そっちにもかなり行きたかったため、非常に悩んでおりました。
が、今とてもポケモンモチベが上がっている状態だったし、
何より遠路はるばる名古屋まで来てくれている方々が居るのに、
愛知県民の僕がそこに居ないというのは、何というか裏切ることになるような気がして、
ここは愛知勢の名に懸けて、参加しないわけには行かなかった、というのが率直なところです。

〜CAST〜
たこ 主催。愛知勢。レンタルパも用意してくれた恩人。和室ぶち抜き最高でした!!
神風麻華 主催。臨時愛知勢。言い出しっぺらしい。居酒屋で本領発揮する人。
クラヴハンマー 愛知勢。前日にしのぶ&もがみ氏を泊めてロクヨンとポケスタを会場へ持ってった人。
Bao 愛知勢。クイズ大会覇者。若者の反射神経。Wiiとか第3世代とか用意してくれた。チャリで会場来る人。
mozi 愛知勢。まーーーた同い年を発見してしまった。城来る来る詐欺。はよ
しのぶ 急遽開催したクイズ大会の景品をその場で買い出しに行った漢。対策ツールだいすきマン。
もがみ 今回ぶっちぎりの芸人枠。決勝戦もさることながら、緊張でメシが喉を通らないあたりから芸人。
りず 安定のドタバタ芸人。すぐ乾杯の写真撮りたがる人。飲み会中Discord通話繋いでた人。蟹味噌が好き。
miya クイズ大会決勝まで勝ち残るも圧倒的強者のBao氏にフルボッコされてしまった人。指導か?
あーみん 定食屋のメニューでたこと蟹が並んでてブチ上がってた人。初代勢。
117 指導する側の人間。大会覇者。PP戦やって疲れてた人。初代もやってた。
ジミーファントム 要指導


僕が前日1日休みだったので、前乗りして来る人いたらウチ泊めるから遊ぼうぜ〜といういつもの流れから開始。
しのぶ氏ともがみ氏が夜から来てくれることに。
当日昼間から準備して、去年の大吟醸ファントムオフ以来のポケスタを起動し、データも生き残ってることを確認。



先にもがみ氏を拾って、家に上げてから、僕が持ってた数少ない個体でポケスタ対戦。



こちらが55ケンタプテラWAで、50ハッサムの剣バトンから繋ぐようなパーティを選んだところ、
それを見られてしまったので、55鈍い分身ポリ2に全てを封殺されて負けた。キラパか?()
一応フシギバナvsポリ2のタイマンには持ち込んだのだけど、
ポケスタの眠りターンが短すぎて全く歯が立たず。

ちょうどイイ感じの時間になったので、しのぶ氏を拾いに行って、そのままいつもの銭湯へ。
銭湯への移動運転中、Discord通話を繋げていて、
文鳥、ジミー、朝黒龍あたりと話していたのだが、

朝黒龍氏「その銭湯って「ちょうどある系男子」のところ?」

詳しすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww(元ネタは​こちら​)

しのぶ氏ともがみ氏はこの時が初対面で、
初手から裸を突き合わせる激アツ展開になりながらも、
よく考えたら俺もしのぶ氏のマスクと眼鏡姿しかほとんど見たことが無かったので、
一旦離れたあと探すのに一苦労したりしていた((((

改めて3人で蟹家へ戻り、ポケスタで色々遊ぶ。
俺の愛用していた55ガラが、何のバグだが、地震が何故かしめつけるに変化してしまっており、使い物にならなかったのだが、
ポケスタならばスーパー技マシンでホネブーメラン行けるということで、
俺が家で諸々のことを済ませている間に、2人にジムリーダーの城をクリアさせるパシリプレイをしていた。
シバのカイリキーがクロチョ地割れ雪崩@爪とかいうガチ構成でワロタwwwwwww
それにフルボッコされて1回負けてた模様()

その後はレンタルポケモンだけでパーティ組んで試合、これがなかなかアツかった。
遺伝子マタドガスやめろwwwwwwwwwwwwwww

あとはミニゲームを一通り遊んだりしていたのだが、
ここで今回のオフの裏のメイン企画(!?)への布石が始まる。

しのぶ氏がミニゲームのコーナーにあるクイズで遊んでみようと言い出し、やってみたら予想外に楽しかったwww
難易度むずかしいでは、身長とかマイナーな技の威力とか普通に難しい問題が出たりしてそれもアツかったのだが、
それ以上に盛り上がったのが難易度「やさしい」で、
あまりにも簡単すぎるがゆえに、ガチ早押しバトルになって激アツだったwwwwwww
「ワ」から始まるポケモンは次のうちどれ?って聞かれて、
選択肢にポケモンのCGでも出るのかなと思いきや、「ワニノコ」とか普通に名前が選択肢でクソワロタwwwww
ポケモンクイズでも何でもねえwwwwwwww
「明日絶対時間余裕あるし、明日ロクヨン持ってって、みんなでこれやろうぜwww」
というノリであの大会が開かれたという次第である。

イイ感じの時間になってきたので就寝。寝苦しくてごめんなさい(

朝日でもがみ氏が目覚め、それに気付いて俺、しのぶ氏も順に起き、
まだ時間に余裕があったため、近所の喫茶店で優雅な朝を過ごす。
2人には愛知のモーニングサービスを堪能してもらった。



まったりしていたら意外と時間が迫って来たので、3人で電車で出発。
俺は地元の電車なので半分脳死で2人を案内しつつ乗り換えしていたら、
途中で「次は、名古屋」のアナウンスに気付く。
間違えて逆方向乗ってたわwwwwwwファーーーーーーーwwwwwwwwwwwww
名古屋駅行く方にしか普段乗らないから、何も考えずに動いてたらそっち乗ってたwwww
物の見事に5〜10分くらい遅刻して到着((((((((



いやーーーー良い会場でしたね。
余裕のある広さの和室を2部屋分ぶち抜きで、出来るものなら前日の夜からここで泊まりたかったぐらいでした。
初めましてのBaoさんと文字さんと挨拶を交わす。
2人とも愛知勢なので今後ともよろしくお願いしたい。



たこさんに今回の構築を拝借。
元々は「メロみがエレブーパを使ってみて欲しい」というたこさんからの依頼があり、
それをたこさんストックの中から僕が選んで組み合わせたようなパーティ。
55エレブー 55バンギラス 55ヘラクロス 50エアームド 50ナッシー 50ハピナス
何故か結果的に、カビゴン不在のパーティが出来上がった。



そして今回やろうと決めていたことは、前回の第2回不穏オフでやっていたように、
選出の思考と全ターンの記録をノートに書き残すというもの。
前回はこれをおかしょーさんに渡すというのが目的で書いていたのだが、
この作業によって自分の脳内でも整理がされて、その結果良い戦績が残せたという気もするので、
今回も、自分のためにそれをやってみようということで。

以下、全ターンを記すわけではないが、ノートのメモに基づいて主要な点だけ。

1戦目 Bao氏
55バクフーン 55ミルタンク 50カビゴン 50ムウマ 50ナッシー 50ガラガラ
ミルタンクはエアームドでガッチリ止める。
ナッシーだとバクフーンがヤバ過ぎるのでハピナス+エアームド決定。
対バクフーンはエレブーとバンギラスどっちもどっちという気がしたが、
対サポメンを考えるとバンギラスの方がやりやすいかなと思い、ハピエアバンギ。
初手でいきなりバンギラスvsバクフーンのエース対決。
相手がいきなり爆裂パンチで仕掛けて来たが、運良く避けて岩雪崩がクリーンヒット、これだけでデカい。
ガラガラに引いて来たのでエアームドで受け。
ミルタンク不在が分かったので、エアームドの役割をここに設定すればOK。
しかし交代を読まれうまいことバクフーン合わせられてしまってピンチ。
今度はハピナスで受けるも爆裂パンチヒット。何とか動いて回復成功。
再びガラガラをエアームドで流し、バクフーンをハピナスで受け、冷凍ビームで落とす。
出て来たカビゴンにエアームドを当てる。
相手はたこさんのレンタルパということが分かっており、カビゴンの型は何となく知っていた。
(今回の盤外情報アドその1)
毒+鈍い型が刺さりそうという目論見通り。自爆で1-1交換はされたものの、
最後ハピナス+バンギラスvsガラガラになり、ハピナスの冷凍ビーム+バンギラスの噛み砕くで安定勝ち。

2戦目 りず氏
55バンギラス 55フーディン 50エアームド 50スイクン 50ハピナス 50フシギバナ
あまりにもマズい。こちらのパーティ、ハピナス+エアームド+スイクンとかでガン受け成立してしまう。
それならばこっちもガン受けで応戦する!?と思ったが、エアームドを永久に受けられるポケモンが居ない・・・。
ここで、恥ずかしながらこの時全く気付いていなかったのだが、
相手が「まぁこれあのパーティ再現しただけなんですけど」みたいなことをぼやいたおかげで、ようやく気付いた。
これ、普通に王パやんけwww(今回の盤外情報アドその2)
もしそのまま再現となると、エアームドが鈍い飛ばしであり、どくどくを持っていない。
となると、毒を恐れずにエレブーを何度もエアームドに後出しすることが出来る・・・?
ハピエアスイで詰みそうだが、言うて相手、そんな選出はせずに、どちらかのエースは来るんじゃないかと踏んだ。
そうすると、どこかに隙が出来る。ハピナスが居なければエレブーが受からない。
エアームドが居なければヘラクロスが受からない。スイクンが居なければバンギラスが受からない。
一番ありそうな線がハピナス抜きで、エレブー受からない線がワンチャンありそうなので、エレブーで決定!
初手ハピナスvsバンギラス、やはりエースが居たので、ハピエアスイではなかった!
相手のバンギラスが食べ残しだと分かっていたので、初手で岩雪崩を我慢しながら真っ先にどくどくを入れに行く。
エアームドが出て来たので、すかさずエレブーチェンジ。
そこにバンギラスを合わせられてしまった。まだメロみが始動するには早いと思ったので、
岩雪崩読みでエアームドチェンジ→大文字読みでハピナスチェンジ・・・
をしようとしたら、ハピナスが爆裂パンチ急所クリーンヒットしてしまいダウン。
仕方なくエレブー出してメロメロ始動。出て来たのはスイクン。やはりハピナス居なかった!これはワンチャン!
その後、バンギラスへのメロメロを、スイクンとエアームドを犠牲にして解除しつつ粘られたが、
エアームドが出て来たのが塩で、こちらは安全に身代わりを貼った上で10万ボルトでエアームドをワンパン出来るため、
身代わりを残した状態でバンギラスと対峙することが出来た。
こうなったらメロメロで、最初にハピナスが打ったどくどくも効いて勝ち。
選出読みが完璧だった。

3戦目 117氏
55カビゴン 55ライコウ 50ブラッキー 50スイクン 50エアームド 50ガラガラ
出、出〜〜〜〜wwwキチカビ3奴〜〜〜〜〜wwwwwww
ライコウ+スイクン+エアームドでこっち詰まないか?と一瞬思ったが、
その選出をしたらハピナスが困ることに気付いたので、そうは来ない。
すると、役割を考えたらライコウの代わりにカビゴンで、カビゴンスイクンエアームドが最も濃厚。
ここで、相手が「カビゴンが…あっあんまり言わない方が良いか」とか呟いていたので、
カビゴン来ることを確信した(今回の盤外情報アドその3)。
そうするとこちらはエレブーから突破のチャンスがある。
スイクンとエアームドはド起点なので、あとはメロみがでカビゴンを突破すれば勝ち。
エアームドは吹き飛ばしが無いためカビゴンを流せないので、サポメンはナッシー+ハピナス。
初手ナッシーvsスイクン。冷凍ビームをハピナスで受け、カビゴンチェンジ読みでナッシー合わせる成功。
スイクンに受けられると分かりつつも眠り粉を打つ。エレブーの負担を少しでも減らすため。
眠り粉外したので再度ハピナスで受け、交代読みどくどくを打つが、スイクンが居座って冷凍を打ち続ける。
あれ?プレゼント警戒してないのか?と思い、プレゼントを打ったらそのままヒットしてスイクン倒れる。
117「実機プレゼントもっと弱いかと思ってたwww」
これはデカい!!!!!(((((
ハピナスは役割を果たしたのでカビゴンにどくどくを入れて捨てる。
ナッシーを出したらやはりエアームドで受けて来た。選出読み完全正解。
このエアームドの前で大爆発で果て、エレブーの身代わりを起点を作ることに成功。
あとは後出しで出て来たカビゴンに対してメロみがを仕掛け、ここからエレブーvsカビゴンの死闘が始まる。
起きてるターンは冷凍パンチで凍結狙い。寝てるターンは10万ボルトで削る、を繰り返す。
今ノートの記録を数えたら、メロメロを打ったターンから実に48ターンの死闘をしていたらしい。
この間、カビゴンが動いた回数22回、動けなかった回数26回。
特に、途中で5連続で動けなかった回が2回もあって、
その時は冷凍パンチで凍結狙いでなく10万ボルトで殴っていれば倒せていたなぁと思いながらも、
そんな神が振るサイコロの目は分かるわけもなく、まぁこの立ち回りで正しかったんじゃないかとは思う。
この対決で最も恐れていたのは、カビゴンが連続で行動して、エレブーの体力が無くなり、
身代わりを貼れなくなって押し負けるパターンだったが、
相手が眠りに入ったら動けない間に食べ残しで回復して行けるので、思ったよりも全然ターン数は持った。
結果、冷凍パンチを24回中20回も試行することが出来たが、運悪く一度も凍結を引くことが出来ず、
最後にジリ貧で身代わりを貼れなくなって捨て身タックルで負け。
体感的にはメロメロで動けない回数がもっと多くて、運が良かったと思ったが、そうでもなかった。
むしろ冷凍パンチでここまで凍らなかった不運の方がデカいかなという感じ。
ただ、今これを書いた時に思ったのだが、相手の選出をカビエアスイで読んだのなら、
ハピナスはまだしも、初めからナッシーを捨てず、エアームドにエレブーを当てて、
ナッシーが残った状態でエレブーvsカビゴンをすれば良かったのでは・・・?と気付いた。
ハピナスがどくどくを打ってカビゴンに倒されてナッシーを出したあと、
エアームド出て来るのはほぼ分かってたので、ここで即エレブーチェンジすれば良かったなと。
ナッシーが残っていれば、今回みたいにエレブーのHPがヤバくなっても、
一旦ナッシーで流して、食べ残しで少しは立て直すことが出来そうなので。

この試合の途中に周りのみんながキリがついて、昼飯タイム。
いきなり11人も入れる店があるとは思えないので、2手ぐらいに別れようという話だったが、
結局試合中の俺と117氏だけを残して何故か全員が出ていってしまった()()()ので、
流石に2人だけ別に行くのはアレだろwと思って、試合を中断して2人も追いかけて合流(((
俺・117・たこ・あーみん・もがみの5人は「三春屋」という、古き良き定食屋のようなところへ。
ここでみんなで味噌カツなりエビフライなどを食す。
個人的には味噌汁の赤出汁がしっかりしていてとても良かった。117氏は味噌ヒレカツがとても美味かったとご満悦。
途中明らかに失速し、箸が進まないもがみ氏。
あまり寝てなくて体調がよろしくなかったのもあったようだが、
ここまで予選全勝で、次の試合が予選1抜けがかかっている負けられない試合ということで、
ド緊張してて喉を通らなかったらしいwwwwwwwww
俺「メンタルクソ雑魚マンか???(煽」
店を出る際、表の看板に書かれていたメニューに「たこ」と「かに」が並んでいて、
突然ブチ上がって写真撮り出すあーみん氏wwwwwwwwwwwwwww



戻って俺vs117の試合再開。で上記の展開で117勝ち。

4戦目 しのぶ氏
55カビゴン 55ミルタンク 50ルージュラ 50スターミー 50ムウマ 50ガラガラ
噛み砕くバンギラスで詰まないか????と思ったが、ヘラクロスも十分刺さりそう。
ミルタンクはエアームドでガッチリ止められるので、とするとエースは眠るでサイクル出来るヘラクロスの方が良いか。
55カビゴンがねむねごだとすると、食べ残しも持っていないフルアタバンギではキツそう。
鈍い+眠るがあるヘラクロスの方が良さそうなのでそっちで行く。他はハピナスで受ける。

初手いきなりヘラクロスvsカビゴンのエース対決。
例によってエアームドでは流せないので、ヘラクロスでいかにコイツを相手するかに懸かっている。
てことで初手からメガホーンぶっぱでゴッソリ。ここからの展開は敢えて伏せるが、
何やかやあってヘラクロスとカビゴンが実質1-1交換する展開となった。
ひとつ学んだのは、ヘラクロスのメガホーン+鈍い1積みメガホーンを、
55カビゴンは乱数で耐えてしまうということ。余裕で倒せると思っていたからびっくりした。
確かによく考えたら、メガホーンで与えるダメージは大体4割くらいなので、
鈍い1積みだと4×1.5=6、つまり4割+6割でちょうど10割ぐらいなので、乱数で耐えるというのは合点がいく。
続いてハピナスvsスターミー。この時点で勝利を確信した。
どくどくを打ったら、出て来たのはガラガラ。ニヤニヤしながらエアームドで受けに行く。しかも岩雪崩が外れる。
再度スターミーが出て来たのでこちらはハピナスで安定。
ガラガラのHPが残り1/3ぐらいだったので、プレゼントでもイケるやろと思って打ったらビンゴ。
VCのプレゼントは、物理に対しては城より少しだけ強く、ガラガラには地球投げ程度のダメージは与えられるのだ。
これであとはハピナスvsスターミー。スターミーが冷凍ビームを持っているが、凍らなければプレゼントで秒殺!
というところで凍結wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
エアームドを捨てたりして解凍を試みるも、最後まで解けず敗北wwwwwwファーーーーーーーwwwwwwwww

これにて予選終了。2-2で5人ブロック中3位という何とも言えない結果に。
こちらのブロックを勝ち抜いたのは、1位117氏、2位しのぶ氏となった。

フリーの身となった俺は、3位決定戦と決勝戦の準備の間に、野良試合を。

5戦目 miya氏
55サンダー 55ミルタンク 50ナッシー 50カビゴン 50ガラガラ 50パルシェン
お互い予選ブロック3位同士ということで、俺らだけで勝手に5位決定戦()()()()を始めたw
サンダーミルタンクWAは、ハピナス+エアームドで両方のエースをガン受けすることが出来る。
相手のサポメンは全体的にヘラクロスで対処出来そうなので、ハピエアヘラ・・・と思ったが、
最近僕がジム城で使っているめざ岩持ちのヘラクロスだったら、
このサイクルをしながらサンダー突破も出来るのだが、今回はメガホーン+地震のみなのでサンダーに受けられてしまう。
これではハピナスで何度もサンダーを受けることになって、事故負けしてしまうかも知れない。
よく見ると、相手のサポメンはバンギラスでも十分そうだったので、バンギハピエアで決定。こうすれば受けられない。
初手バンギラスvsナッシー。ナッシーには岩雪崩で削って噛み砕くで倒すのが定石。
定石通り岩雪崩を打ったら、50カビゴンに受けられ、しかも急所にクリーンヒット!
そのまま倒せるかと思ったが、眠る+薄荷の実で回復された。
一旦エアームドにチェンジしてどくどくで流す。のしかかりでいきなり麻痺を引いたが、奇跡の実で回復。
ここからはムウマ+飛行エースと同じような要領で、
エアームド+バンギラスでカビゴンの攻撃の一貫を切りながら、毒ダメージを回す。
カビゴンが一旦引いてナッシーが出て来たが、岩雪崩+噛み砕くで落とす。
しかしこの際にナッシーの先制のツメが発動してしまい、めざ虫を1発食らってしまった。
やはりサンダーが出て来たので、ここはハピナスでしっかり受ける。
しかしいきなり雷+自傷+雷急所麻痺+自傷+雷を全て当てられてしまい、いきなりハピナスが豪運で突破されてしまった。
ブチギレながらバンギラス(雷一撃圏内だがめざ氷は2耐えするぐらいのHP)で岩雪崩を連打していたら、
今度は逆にサンダーが雷を2連外しして、そのおかげで岩雪崩2連ヒットで突破!!!!!!(((((
残ったカビゴンは地震圏内だったので安定勝ち。
いや〜〜〜〜〜因果応報ですわ〜〜〜〜〜〜〜^ω^^ω^^^ω^^ω^^^^^^^
お互い1ターンごとに激しく一喜一憂してて楽しかったwww

このあと時系列は異なるものの、他の人とも野良試合をしたので、先に内容を。

6戦目 mozi氏
55バンギラス 55フーディン 50エアームド 50フシギバナ 50スイクン 50カビゴン
なんか今回この手の(?)パーティ多くないですか???(((
相手のバンギラスが♀。ってことはもしかして、ハピナスで割と戦えるのでは?とまず考えた。
ハピナス+エアームドで全体的に受けながら、りずさん戦と違うのは相手にハピナスが居ないので、
今度こそエレブーならどんな選出でも崩せるかなと。フーディン来たらハピナスで。
初手エレブーvsフシギバナ。嬉々として身代わりの起点に。
相手は早くも苦し紛れのバンギラスチェンジ。メロメロは効かないものの、10万ボルトで削れる。
ここでいきなり運良く10万ボルトが急所に入り、致命傷。
♀ということで、地震なんか絶対持ってないだろうと思ったので、
身代わりを壊されても気にせずそのまま裸で10万ボルトを打ったところで、麻痺を引いてくれた!これはかなり運が良い。
そして相手の行動は砂嵐。しめしめという感じ。
さっきの急所が響いて、相手はもう10万ボルト圏内だったので、そのまま倒せた。
出て来たのはカビゴン。こちらエアームドで受けることで、相手にだけ砂嵐ダメージが入る。
俺「お?塩嵐か???(煽」
どくどくで更に定数ダメージを加算。大文字を打って来てちょっとビビったが、
眠るで・・・と思いきや!次のターンに先制のツメ大文字を打たれ、やべーーーー!と思ったら外れ。
この試合はかなり運に恵まれている。何とか後手で眠る+奇跡の実で回復成功。
相手の砂嵐+毒ダメージが嵩んで来たので、ここらで例の一貫切り作戦。
大文字読みでハピナスチェンジ!成功。からの再度エアームドに戻し。ここで自爆がヒット。
エアームドまだ耐えて、ラストのフシギバナ登場。
眠り粉をしっかりハピナスで受け、安全な状態でエアームドが鈍いを積んでドリル嘴で突破して勝ち。
エレブーが上振れてました。

7戦目 もがみ氏
55サンダー 55バンギラス 50カビゴン 50パルシェン 50ナッシー 50カイリキー
いつもジム城で対戦していたので、何となく全貌は分かっていた相手。
相手のサポメン全般をエアームドで相手し、サンダーはハピナスでがっちり受ける。
miya戦と同じく、ヘラクロスで行くとサンダーにド起点にされてハピナスがヤバいので、バンギラスかエレブー。
バンギラスはカイリキーに止められてジリ貧になる危険性があるので、エレブーで行く。
初手エアームドvsカイリキー、良好。いきなり先制のツメクロスチョップを食らったが、気にせずどくどく。
眠るを使えば1ターンぐらいは読み外しても大丈夫だろうということで、ここで交代読みでもう1回どくどくを打ったが、
それを読まれて居座られ、もう1発クロスチョップを食らってしまった。急所じゃなくてセーフ。
3発で死ぬので、一旦眠る+奇跡の実で回復したところ、ここで遂にクロスチョップが急所ヒット。
あと一撃圏内になってしまった。ここで事の重大さに気付く。
さっき交代読みで2連続でどくどくを打ったのは何故かと言うと、いばみがサンダーに毒を入れたかったからなのだが、
よく考えたらこちらにはハピナス+エレブーまで居るのに、そこまで無理をする必要が無かった。
そんなことよりも、カイリキーの方がよっぽどヤバいので、
ここはエアームドは必死に対カイリキーに専念した方が明らかにリスクリターンに見合っていた。
そんな後悔をしながらドリル嘴を打つが、なんというか負のスパイラルというのはあるもので、
ここでまたしても先制のツメクロスチョップが炸裂し、あろうことか一発もドリル嘴を与えられぬまま倒れてしまった。
エレブーを出すが、猛毒ダメージもまだ2ターンしか入っていないので、
ここから身代わりで毒ダメージを稼ぐには時間がかかりすぎる。
まだ後ろに控えているであろうカビゴンもこのままエレブーで突破しないといけないことを考えると、
ここで下手に身代わりでHPを削ってしまうよりは、裸でメロメロに賭けるぐらいする必要があると判断。
しかしカイリキーの自覚があり、地震がクリーンヒット。
一応もう1回だけ身代わりを貼れたが、ここも地震ヒットで即破壊。
更に次のターンに先制のツメが発動して、終わったと思ったがここは何とかメロメロが発動し、ようやく10万ボルトで突破。
地震クリーンヒットが痛すぎて、もはやカビゴンはおろかサンダーと戦うHPすら残っていなかったので、
カビゴンをハピナスで受けるという苦肉の策。ここで自爆を食らい、エレブーvsサンダーに。
自爆して来るんだったら、それを読んでエレブーで受ければ、ハピナスvsサンダーに持ち込めたのだが、
流石にハピナスにはのしかかり連打して来ると思ったので自爆は読めなかった。
一応1回だけ身代わりを貼れるHPが残っていたが、残念ながら雷がヒット。
最後に冷凍パンチで1割凍結に賭けるも虚しく、押し負け。
明らかにリスクリターンを考えられていないエアームドの立ち回りミスが大きかった・・・。
あと、今になって思うのは、エレブーを選出するのならハピナスでなくナッシーでも良かったんじゃないか感。
立ち回りミスらなかったとしても、エアームドでカイリキー+その他の物理を相手するのはあまりに厳しいので、
ナッシーにしてそこの仕事を分散させた方が良かったかも知れない。

8戦目 神風麻華氏
55ムウマ 55ケンタロス 50カビゴン 50ゴローニャ 50ゲンガー 50ナッシー
エレブーは全く刺さらないので無し。噛み砕くバンギラスが刺さりそうだが、ケンタロスが怖い。
鈍いを積めるヘラクロスの方が、対ケンタロスを考えるとアリか。
どう見てもハピナス出す所が無いので、サポメンはナッシーエアームド即決。
初手ナッシーvsゲンガー。地味に色々面倒な対面。
引くにも引けないので、とりあえずサイコキネシスぶっぱ。相手も冷凍パンチぶっぱして来た。
ここでナッシーのHPが100/201になり、黄金の実が発動。
ジム城だと半分(切り捨て)-1から黄金が発動するので、99にならないと発動しないのだが、VCだと半分(切り捨て)からなのね。
このおかげで次の冷凍パンチを確定耐え出来るようになったので一安心。
まあ道連れか大爆発して来るだろうなと思いながらサイコキネシス。案の定爆破で1-1交換。これは問題無い。
続いてエアームドvsゴローニャ。大文字が怖かったがいきなり爆裂パンチを打って来たので、持ってなさそう。
どくどくでジリジリと追いやり、ここも結局は最終的に大爆発されて1-1交換。
まぁ普通の流れだなと思いながらも、よく考えたらこのままタイマンだとやばくね?と気付いた。
そして恐れていたヘラクロスvsケンタロス、相手は破壊の遺伝子発動。
これ普通に不利じゃねえか・・・・
とりあえず1ターン目運良く混乱自傷を引いたので、鈍いに成功。
これによってワンパンされることは無くなったが、まだ多分ここから2連続で動かれると負ける気がする。
ビビリながらもう1回鈍いを積んだら、2ターン目も混乱自傷。ここまで来たら流石にもう勝ち。
3ターン目も自傷したが、メガホーン外し。この時点で自傷ダメージがデカ過ぎて地震圏内だった。
何と4ターン目も自傷wwwwwwwwwいやーーVCの遺伝子残しはこれがあるんですねー。地震で勝ち。

というわけで僕の対戦は、フリーも含めてここまでの8戦。トータルで見ると5-3でした。
パーティ自体が使い慣れていなかったので、ちょっと立ち回りが甘い部分があったなーと感じました。
あとTAの相性は悪くなさそうでしたが、50がハピエアナッシーという組み合わせがちょっと微妙そうでした。。
改めて僕の希望を呑みつつ貸して下さったたこさん、ありがとうございました!

時系列前後しますが、予選後はたこさん録画のもと、3位決定戦と決勝戦。
いやーーーーー決勝の117vsもがみ戦は面白かったですね。
特にもがみ氏のエースファントム戦術はお見事だったんですが、
光の粉スイクンに大爆発を避けられて全てが崩壊したのがあまりにも芸人でした(((((((((褒めてる
優勝した117氏おめでとう〜〜〜〜〜〜



最後に、エキシビジョンマッチとして、この日2つのブロックで全敗最下位となってしまった、
りず氏vs神風麻華氏の、不名誉な兄弟対決がスクリーンで始まりましたwww
試合はりず氏が全体的に安定した受けを展開するものの、
神風麻華氏のモルフォンが途中から全抜きワンチャンの線が出て来て、
スクリーンでモルフォンの神ログ来るか!?!?と思いましたが上手く行かず、
安定して受け続けたりず氏に軍配が上がりました。

さて、この日は部屋を10時〜21時まで取っていて、
最初は特に何とも思っていなかったのですが、よくよく考えたら11時間は長すぎワロタwwwwwww
この本戦が終わった段階で確かまだ15時とか16時とかで、普通に半分ぐらいの時間が余ってましたw
こうなったら我々も金銀のオタクなので、各所でフリー対戦などがワイワイと行われていました。
この時間がまた楽しいんですよね。この間にやったのが、上記の5戦目〜8戦目でした。

また、確か117氏vsmozi氏のフリー対戦の時だったかな?
俺が「お、117氏の指導対局が始まる」みたいなことをノリで言い出したら、
そこから指導というワードが流行り始めて、
立ち回りとかで何かやらかしたら「お?指導か??」という煽りを入れるというのが、
今回のオフの流行語大賞なんじゃないかと思います(((((

さて、Bao氏がロクヨンの画面をプロジェクターに繋ぐコネクタを用意してくれたため、
ここから俺が準備したロクヨン&ポケスタ金銀の出番!!
そもそもポケスタ自体がかなり久しぶりの人も居て、初っ端からミニゲームとかが予想外にウケていて、
持っていったのは大正解でしたね。



さてここで始まる、裏のメインイベント(((((((
これが、前日蟹家で突如爆誕した遊び、難易度やさしいのクイズ大会です!!!!!!!()()

このイベントに全てを懸けた漢・しのぶ氏が、突然イキイキとしだして、場を仕切り出したのにクッソワロタwwwwwwww
コントローラは3つあったのですが、1on1が白熱するということで、11人のトーナメント制に。



各々簡単すぎるクイズに対して瞬発力で勝負をしていく()
mozi「選択肢に1人だけデカい奴が居たら、入れ込みで正解できる(キリッ」
個人的には前日に家で予習した組であるしのぶさんと当たった会の勝負が激アツで、
9-10で接戦の末負けてしまい無念・・・!
結果はBao氏(恐らく最年少)が若者の瞬発力を見せつけ優勝!!!
しのぶ「歳には勝てねぇ〜〜〜〜〜」
ワロタ



なお、このトーナメントが始まったとき、各所でフリーバトルをしていたので、
ちょっと空き時間があったので、その隙にしのぶ氏がコンビニへダッシュし、
急遽優勝景品を買いに行ってくれたというガチっぷり(((((((
ということで優勝のBao氏には景品が贈呈されました!!!



その前後でもクイズは結構盛り上がっており、難易度むずかしいも遊ばれていました。
エレキッドとエレブーとブビィとブーバーの身長や体重を覚えて行く人たち((((((

第1世代や第3世代の対戦も遊ばれており、フリー対戦も盛り上がっておりました。
そんなこんなで時刻は20時、会館は21時まで使えますが、
夜行バスで帰る勢も居るので、この後の飲み会で少しでもゆっくりするために、少し早めに切り上げ。
ここでmiya氏・あーみん氏離脱。オツカレシター
残った9人で居酒屋へ。

一行、何をどんだけ頼むかとかで結構迷っている中、
居酒屋経験者の神風麻華氏がここで大活躍する展開。
ここでDiscordを繋ぎ、会話を垂れ流しながら朝黒龍氏らと話し始めるりず氏〜〜〜〜
ここで1時間半ほど色々雑談などを楽しんで、解散。

いや〜〜〜、とても良い会でした!改めて主催のたこさん神風麻華さん、ありがとう!!
そして愛知勢が少しずつ揃って来たので、これはちょっと定期的に県内で集まったりしたいところですね〜!

そして僕は、翌日朝10時から横浜アリーナでのライヴへ行くため、帰宅後速攻で寝たのでした。



もがみ氏&miya氏、土産ありがとう〜〜〜〜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.04 08:09:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.