813990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.02
XML
カテゴリ:ポケモン関連
まずは皆様、あけましておめでとうございます。
2023年も魔人島と管理人を宜しくお願い致します。
今年もライヴで関東へ足を運んだ際に、不穏オフなど開催できればと思っております。
もちろん愛知でも。

2022年は、正直ちょっと金銀をやりすぎましたww
城での対戦回数も、魔人島の更新頻度も、ちょっと多すぎたんじゃないかと思っています((
その分、人生における他の部分がおろそかになっていたので、((((((
2023年はもうちょっと他の部分をちゃんとしたいと思っています(()()()()()((((

さてそんな充実した2022年の金銀活動の最後を締め括ったのが、
ジム城生活20年を誇る影坊主さんが遂に初主催の、​影さん20周年記念オン会​でした!!!

記事にあるように、元ネタはもう何年も前のネタらしく、
確かに管理人も、まだ高校生とか大学生とかで、VCも発売していなかった頃、
同じような内容は考えたことがありました。

実際に集まること自体は楽しいものの、
肝心のポケモンは実機が内蔵電池切れてて対戦出来ないし、
当時まだそれなりにコミュ障だったのでそれ以外で場を繋ぐのも難しかった()ので、
じゃあ集まるだけ集まって、携帯から城で対戦すればええやん、みたいな思考です。

VCが発売され、従来の実機での対戦をメインとしたオフ会も盛んに行われるようになった今、
これは長年の城勢である影さんにしか企画出来なかった内容だと思います。

正直、実機対戦が出来るようになった今、この企画に乗ってくれる人は居るのだろうか?
というのと、肝心の主役である影さんと繋がりが濃かった人たちは、
もはや城と全く関わりが無くなってしまった人がほとんどなので、
このタイミングで一体どういった層の人が来てくれるのだろう、といった危惧が正直ありましたが、
無事6人という良い人数の人が集まることが出来ました。
中には元々実機勢で、城は本当にここ最近始めたという方も来て下さって、とても嬉しかったです。

せっかくのオン会ということで、その特性を活かした企画をいくつか考えていました。
もちろん、メインはいつもの対戦会のように、城を使った総当り戦ですが、
色々考えました。

・ドラフト対戦会
これはまさにオン会には持って来いの内容だと思います。
オフ会でもやったことあるし、またDiscordでもやったことがありますが、
オフ会の場合、そもそも使える個体が限られているので、企画自体にかなり制限がかかってしまいます。
また、Discordでの場合、構築・対戦は城になるので、個体は自由に使えますが、
その場に全員が集まるのが難しいため、テンポが良くなく、イマイチ盛り上がりに欠けたりします。
オン会ではこの両方をクリアすることができ、
ピック段階ではその場で皆でワイワイ出来るので楽しく、テンポも良く、
その後の構築・対戦は城で行うため、自由な個体で対戦もサクッと行うことが出来ました。
これは楽しかったですね。想定していたほど時間は食わなかったし、
今後もこういったオン会があれば、ドラフトは1週はやりたいな〜と思いました。

・リアルPE!(断念)
ジム城には元々「PE!(ポケモン・エクスクラメーション)」というシミュレータがありました。
これはざっくり言うと、6人が一斉にシミュレータに入り、3vs3に分かれて、
1人1匹ずつのポケモンを担当し、通常の2000(3vs3)をやるというような仕様だったらしいです。
しかし、ある時期にシミュレータのエラーによって停止してしまい、以降動いていません。
その停止したのが、何せ僕がジム城デビューするより前だったので、僕自身もよく知りませんw
しかし、内容的にはすごく面白そうだし、主催の影さんがPE!を知ってる世代だし、
だったら、それを擬似的に再現できないかな?と、
ここに来てPE!が再現出来たら城の歴史的に激アツ過ぎるのでは!?!!?!?と思って持ち出したのですが、
どうやら3人が一斉に指示を出す必要があるようで、
それがシミュレータを使わずリアルだとちょっと性質的に難しそうで、残念ながら断念しました。
ただ、PE!という文化を絶やしてしまうのはとても惜しい気がするので、
何らかの形で復活出来れば良いな〜と思ってはいます。

・影さんのポケモン講座
これはなんか話の流れで出ていたので。
実際影さんがどれぐらい乗ってくれるかにもよるし、内容も何も決めていませんでしたが、
当日は影さんのカビファイヤーWAについてという良い議題が上がったのと、
影さんがそれについて結構ノリノリで解説してくれたし、
しかも内容が思ったより(??)深くて、かなり良い時間になりました!
影さんだけじゃなくて、他の人の講座とかも出来ると良いなとかうっすらと思っていましたが、
そこまでの時間はありませんでした。

・オン勢vsオフ勢!チームバトル(断念)
これもオン会にしか出来ないこと!
今回参加出来なかった人も、Discordでオンライン参加すれば、対戦は出来るということで、
じゃあオンライン参加勢も3人ぐらい居たら、
オフ勢からも3人ぐらい抜粋して、チーム戦とか出来るんじゃね??と。
しかし、オン勢が予想外に居なくて、断念しました()

・ジミータワー(断念)
今回新人のジミーさんが参加するというのと、
城なら実機よりテンポ良くたくさん対戦出来るということで、
ジミーvs他の人を1人ずつやって、何人抜き出来るかみたいなことを考えていました(((
8割ネタでしたが、予想通り時間無かったのでやりませんでした(()(((

まあこれぐらい考えとけば時間は十分やろって感じで考えてました。
実際十分で、ダレることなく最後まで楽しめました!
ドラフトがやっぱ楽しかったっすね〜

では本戦(?)の方の振り返りを軽く。
ここはジミー不在の影坊主・しのぶ・おかしょー・show・クラヴハンマー、
そこにオン勢のドラゴンサマーの6人で総当たり戦を行いました。
唯一ドラサマがオンライン参加してくれたことで、何とかオン会の良さを保つことが出来ました(?)
この結果はしのぶさんが​こちら​に纏めてくれたので参照してください。
(ついでにドラフトとかも纏めてくれました!)

ということで、4勝1敗で優勝することが出来ました!!!!!!!!!!
嬉しいので優勝構築を公開しまぁす!!!!!!!!!!!!!!

55 プテラ 目覚めるパワー岩 地震 どくどく 吹き飛ばし @食べ残し DCFF
50 ハピナス 冷凍ビーム プレゼント 癒しの鈴 タマゴ産み @先制のツメ 1FFF
50 ムウマ どくどく 怪しい光 痛み分け 滅びの歌 @奇跡の実 1FFF
50 カビゴン のしかかり 地震 眠る 自爆 @薄荷の実 FFFF
50 パルシェン 冷凍ビーム 撒き菱 リフレクター 大爆発 @黄金の実 FFFF
50 フシギバナ 葉っぱカッター 宿木のタネ 眠り粉 光合成 @麻痺治しの実 1FFF

本当に直前の直前までパーティについては全く何も考えていなかったので、
マジでその場で考えました((
なので、見ての通り、例の​ハピムウマパ​の系譜です()

エースは、ちょっと面白そうだな〜と考えていたものを、この機会に使うことにしました。毒昆布プテラです。
プテラの苦手なカビゴン、ミルタンク、スターミー、スイクンあたりを、
パルシェンの撒き菱に加えて、プテラ自身がどくどくを打てたら、昆布で崩せるんじゃね??っていう単純な発想です。
超音波プテラとか我慢プテラとか使ってた時に、6枠目フシギバナが相性良かったので今回もフシギバナ。
ただし前は吠えるで使ってましたが、今回はプテラが吹き飛ばし持ってるので普通に眠り粉にしました。

試合内容の振り返りに関しては、
せっかく城で対戦したということで、ログも残っているので、
後日3代目魔人島のほうで解説つきのログを上げる予定なのでそちらで。

で、最後に、リアルPE!が出来ないということで、代わりとして3vs3のチーム戦をしました。
これも、1戦ずつやってる時間は無さそうだったので、
試合は1つで、1人1ターンずつ交代しながら選択する形が面白そうで、
前から一度やってみたかったと思っていたので、やってみましたw
個人的にはこれもかなり楽しかったです。皆さんはどうだったかな?
特に1戦目は、僕の受けンタを使ったのですが、
影さんが僕が普段やらないようなコースで行って、
それが奏功して勝てたりしたので、他人のプレイングを見る良い機会になりました!

その後はジョナサンで二次会。
ポケモンに限らずいろいろ雑談してました。
ゴッドバードはいずれ頑張って使おうと思います(?)

総括として、この時代にオン会というのは、
集まるんだったら結局実機のオフ会で良いんじゃないか、とならないかな〜という不安はありましたが、
予想以上にオン会ならではの企画がたくさん出来て非常に楽しかったです!!

皆さんありがとうございました!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.03 01:53:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.