813966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.01
XML
カテゴリ:ポケモン関連
金銀VC実機の話です。

努力値の効率的な稼ぎ方は先人により色々な研究がなされており、
特にかけるさんの​育成プランナー​は非常に有益なツールだと思っています。
ざっくり言ってしまえば、四天王4〜5周(学習装置)+アンノーン200〜300匹程度を倒せば、
ちょうどLv.50で努力値がMAXになりつつ、資金調達も出来るということが知られています。
トキワシティのトレーナーハウスを利用する方法も、自爆ミュウツー道場等が発掘されています。

また、特殊ポケモンで攻撃努力値だけを0にしたい場合は、
学習装置を使ってコイキングのみをひたすら倒す方法も知られており、
数ヶ月という時間を要する苦行ですが実際に達成された猛者も存在します。

だた、「そこまでガチるわけではなくとも、ある程度攻撃力を抑えたい」と思う人は多いのではないでしょうか。
攻撃力というのは四天王でもアンノーンでも、どうしても多めに努力値が入ってしまいます。
そこで、「そこらへんの道路で攻撃力を抑えた努力値稼ぎが出来ないか」と考えてみました。

まず今回の話は前提として、「ランダムエンカウントで出て来たポケモンをひたすら倒しまくる」という方法になります。
したがって、アンノーン狩りのように、努力値がどれだけ溜まったかを、経験値を見ながら確認することは不可能です。
あとどれだけというのをカウントしながらやりたい人には向かないと思います。
また、あくまでランダムエンカウントなので、運によって多少のばらつきも生じるでしょう。
そこらへんも許容出来る人向けです。

これを調べるために、ひとまずクリスタルバージョンのみですが、
すべての草むらやダンジョンなどで出て来る野生ポケモンと、
それをランダムに倒したときに得られる努力値の比率を計算してまとめてみました。
(例によってPOKeDEXさんの​出現リストを参照させていただいています)​

りんくすさんのUP板​をお借りしました。0304,0305,0306がそのファイルです。
注意点として、レベルは考慮していません。
したがって、いくら出て来るポケモンの種族値のバランスが良くても、
レベルが高すぎるばかりに、経験値が多く入りすぎたり、一発で倒せなくて面倒だったりして、
本末転倒であるものもある点にご注意ください。
今回はあくまで「配分のバランス」のみに着目したデータです。



例えば、おなじみアルフの遺跡だとこんな感じ。
この比率が、なるべく攻撃が低く、その他はバランスが取れている場所が望ましいということになりますね。

では、個人的に見ていていくつか有力だと思った場所をピックアップします。



ここの水上です。波乗りと甘い香りがあればOK。(それ用のドーブルがおすすめ)
コダックとゴルダックのみの編成で、かなりバランスが良いです。
防御より攻撃の方が高いというのが惜しいところですが、
それでもアンノーンや四天王よりはよほど攻撃を抑えられます。
ここの一番のポイントは、「コガネシティから近くて秒で行ける」というところ。
南にあるウバメの森でも、すぐ北にある35番道路でも同じです。
また、水上なので、時間帯に関係なくいつでもOK。
更に、複数のポケモンで補完し合ってバランスを取っているわけではなく、
コダックやゴルダック自体がこれだけでバランスが良いので、
エンカウントの運によらず、安定してこの比率の努力値を得ることが出来るでしょう。
肝心の相手のレベルですが、Lv.10〜19です。
アンノーンと比べるとかなり経験値が入りますが、Lv.50をオーバーするほどではないでしょう。
10%で出て来るゴルダックだけスルーするというのもありだと思います。
孵化直後から四天王を学習装置で1周すると、大体Lv.29?ぐらいになると思うので、
基本的な攻撃で程よく一発で倒せる程度になっていそうです。
ドーピングは、リゾチウムの量が少しだけ抑えられるかも知れません。



ジョウト・カントーともに釣りの名所で波乗りすると、これらが出て来ます。
具体的には32番道路・繋がりの洞窟B2F・12番道路・13番道路です。
ただし、カントーの12・13番道路に出て来るのはレベルがやや高いので、
ジョウトの32番道路のほうが良いでしょう。キキョウを南下すると行けます。
全体のバランスとしてはコダック&ゴルダックより良いですが、
注意点として、メノクラゲ&ドククラゲと、ヌオーが補完し合った結果なので、
例えば運悪くヌオーが全然出ず、メノクラゲばかりになり、HPや防御がなかなか上がらない、と言った可能性は起こり得ます。
(それでも100匹、200匹と繰り返せば収束するはず)
また、レベルが15〜24と、少し高めなので一発で倒そうとするにはこちらのレベルも必要になりそうです。
四天王を2周ぐらいしてからが良いかも知れません。



ウバメの森で木に頭突きです。頭突きも時間帯いつでもOKなのが利点。
注意点として、このデータは、親のIDの下1桁と一致している木の方のみを載せています。
それ以外の木だと、そもそもポケモンが落ちて来ないことが多く、
「雑に努力値を稼ぐ」という目的そのものに反しているため、今回は除外してあります。
同じ理由から、釣りも今回は除外しました。
さて、ここは何を隠そう「攻撃力が一番低い」「HPが一番高い」のがポイントです。
攻撃力は言わずもがなですが、HPは、四天王の周回では最も努力値が入りづらいステータスです。
そこを補えるのは大きいです。マックスアップを節約出来るぐらいかも知れません。
5種類ものポケモンの複合になっているので、ある程度の運は絡みますが、レベルが低いというのも利点。
ただし、バランスは良くても、得られる努力値自体は小さいポケモンが多いので、少し手間はかかるかも知れません。
特殊が不足になりがちというところから、アンノーン狩りと併せて行うのが良いかも知れません。
テキトーに四天王でレベルを上げて、ここの頭突きで努力値を溜めて、
HPがだいぶ溜まって来たら、アンノーンに移行する、みたいな。
これだけでも、ただ四天王+アンノーンで稼ぐよりは攻撃力が抑えられるはずです。



ここからは道路やダンジョンから。
まず注目したのは24番道路の「朝」です。攻撃力のみが低く、他のバランスが取れている!かなりの好条件です。
出現ポケモンのレベルも低いため、楽に一発で倒せるし、経験値の心配もありません。
最大のデメリットは、朝にしか出来ないということでしょう。
また、わざわざハナダシティまで行って、更に北上しないといけないので、やや面倒な場所にあるというのも難点。
攻撃力をやや妥協するなら、昼でも全然悪くない配分をしています。
いずれにせよ素早さが少し多めなので、インドメタシンを多少節約出来るかも知れません。



6番道路は「夜」がアツいです。
上記の24番道路と比べて、攻撃と防御が同じぐらいというのが少し悪いところですが、
種族値が全体的に高いので、貯まるスピードは上がりそうです。
省略しますが、クチバの右にある11番道路の夜も、ほぼ同じような配分をしています。



ジョウトの草むらは、ここの「夜」がホットスポットでしょうか。
草むらまでがやや距離がありますが、コガネシティに隣接しているのはメリットです。
防御がやや惜しいところですが、それでもバランスはかなり良さそうです。レベルも10台前半程度でお手頃。



最後に諸刃の剣を紹介します。ズバリ、シロガネ山草むらの「夜」です!
比率は見ての通り、「攻撃力だけ低く、他のバランスも取れている」という極めて理想的な形をしています。
場所も、ジョウトから空を飛ぶで簡単に行けて、草むらとポケモンセンターとの行き来も容易ですね。
が、ここから先は言うまでもないでしょう。そう、レベルが高すぎます。
努力値稼ぎというよりもはや「経験値稼ぎ」になってしまいます。
したがって、ここを活用するとしたら、アンノーン狩りの代わりではなく、逆に四天王狩りの代わりと思った方が良いでしょう。
お金が貯まらないのが難点ですが、お金に余裕があればやってみても良いかも。
もちろん、サクッと簡単に倒せないと効率が悪いので、
レベルが40ぐらいまで上がった、火力が高めのポケモンの最終調整ぐらいかな?
フーディンあたりの特殊ポケモンの育成には適しているかも知れません。
因みに「シロガネ山」よりも、その右の「28番道路」でやった方が良いです。
出て来るポケモンの比率は全く同じで、そちらの方がレベルが少しだけ低いので。
ちょっと草むらを走ればすぐにマップが切り替わるので、そんなに面倒ではないと思います。



これはオマケです。「最大差」が最も小さい記録を叩き出したのが、
シロガネ山洞窟1F〜2Fの「夜」でした。バランスだけで言えば神です。
ゴルバット&ゴルダックのゴルゴルコンビ、元々それだけでめちゃくちゃ種族値のバランスが良いんですが、
素早さだけが少し高くなってしまうのが唯一の難点。
そこを、15%の割合で出現する、鈍足のパラセクトが絶妙に補っているんですね。
神バランスですが、やはりシロガネ山だけあってレベルは相当高く、
しかも草むらと違ってフラッシュを使って山に入った上、奥のエリアまで行かなければならないという面倒臭さ。
それだったら洞窟前の草むらでやった方が良いですね・・・。


以上、気になったところのピックアップでした。
現実的に使えそうなのは、ウバメor35番道路の水上と、24番道路ぐらいかな・・?
経験値稼ぎも兼ねて言えば、28番道路も案外使い所があるかも知れません。

また、複数組み合わせるのも手かも。
「バランス良いけど素早さだけちょっと高くなる場所」+「素早さだけちょっと足りない場所」とか。
組み合わせを使えば、もしかするともっと攻撃力を抑えることが出来るかも知れませんね。

今回はクリスタル版のみで調べてみましたが、金銀や初代でもっと効率良いスポットがあったりするかも知れません。
これ以上やるかは分かりませんが、またもし何かあったら書こうと思います。

「完璧は求めないけど、無理のない範囲で出来るだけのことはしたい」という人へのヒントにでもなれば。



スーパータウリン1000mg【高純度天然タウリン100%抽出】タウリン タウリン3000 タウリン サプリ 栄養ドリンク タウリン3000タウリン タウリン3000栄養ドリンク 滋養強壮 ダイエット アレルギー 父の日 天然 タウリン 100 やぎの胆汁





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.07 17:06:23
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.