全て
| その他or携帯から更新
| ちょwwwwwwwwwwwwww
| \(^o^)/
| 学校/会社/劇団関連
| 遊び、ライヴ、イベント等
| 魔人島関連
| 愚痴
| 意味不明語陳列罪
| だらだらだらだら
| 普段の生活とか
| ポケモン関連
| ももクロ、他アイドル
カテゴリ:ポケモン関連
(広告詐欺みたいなタイトルだな
人は運を調整することは出来ませんが 「上振れる内容」を調整することは出来ます。 例えば初手でケンタロスがいきなり角ドリルをパルシェンに当てて、1ターン目からいきなり3vs2になる。 カビゴンがとりあえずのしかかりをパルシェンに当てて、一発で麻痺を引いたが奇跡の実で治された。 これ、どちらも全く同じ3割(いや・・レベル差の分、むしろ前者の方が高い)ですが、 食らった側からすれば、前者の方が圧倒的に理不尽感ありませんか?? 逆に、打つ側からしたら前者が圧倒的に爆アドということです。 同じ3割を引くのなら、より「内容が良い」3割を引きたいですよね。 「運勝ち」「運負け」「上振れ」「下振れ」などという言葉はよく使われますが ぶっちゃけポケモンはほぼすべてのターンにおいて運が絡んでるので、 果たしてどっちに運があったかは到底計算できません。 冷凍ビーム10発も打たせといて、凍ったからと言って運負けだと言うような人は、 もう今日日いないとは思いますが、 じゃあ角ドリル4連で外して負けたらどうなのか。 その確率は約25%です。眠り粉外しと一緒。痺れて動けない確率と一緒。 眠り粉当てれば勝てる場面で、外して負けたのは、 確かに25%しか無いので、明らかに運は悪いのですが、 何となく「まぁそんなこともある」ぐらいに思いませんか? 角ドリル4連外しも所詮そんなもんです。よくあります。 (因みに6連外しも10%は超える。8連外しまで行くと急所率を下回ります。だいぶ運悪いです) 大事なのは「成功すれば即勝ちに直結する」「失敗しても即負けには繋がらない」 に持っていくことだと思います。 例えばこちらのログ。 紆余曲折ありながら、終盤、ルージュラvsエアームドの対面で、 エアームドがメロメロを喰らいながらも、動いて砂嵐を打った時点で、こちらほぼ勝ちが確定しています。 そこから先まだ6ターンありますが、こちらが間違えなければ限りなく安定勝ちが出来る状況です。 ライコウはもうダグトリオで上から一撃圏内。 ルージュラはもう少しだけ削れば上から一撃圏内。 つまり砂嵐でルージュラを確実に削れるソースが入った瞬間に、ダグトリオ2タテがほぼ確定になるというわけです。 この「成功すれば限りなく勝ちに近づく」という択をいかに見落とさず、選択できるかです。 そのためには「勝ち筋をあらかじめイメージしておく」ことです。 目的地と、そこまでのルートがハッキリとしていれば、やるべきことが自ずと分かるというのは、 何事においても同じことですね。 逆に、「下振れても負けには直結しない」という択の選び方も、当然同じぐらい大事です。 例えばこちらのログ。 相手のケンタロスの角ドリルを、わざとダグトリオで食らって、エアームドを守ることに成功しました。 角ドリルの30%はどうせ回避できないんだから、 それだったらより食らっても大丈夫な方を盾にして、食らってはいけない奴を守るということです。 2連ヒットで両方倒されてしまう確率は、9%しかありません。 これまぁポケモンやってたら多分どの世代においても言える普遍的なことなんだとは思いますが 気付かないうちに効率の悪い博打を打っていて、「やたら下振れる」みたいな思い込みしてませんか?? というのがあります。 序盤戦でパルシェンの冷凍ビームをカビゴンに急所に当てた。 相手のサンダーの雷が1回外れた。 50カビゴン同士の同速勝負に勝って、上からのしかかりを1発入れた。 どれも戦局に大きく影響はしません。 が、これ明らかに運良いですよね?? そこまでやっておいて、最後の最後に、肝心なところで相手に角ドリルを一発で当てられて負けた。 これ、運負けですかね?? むしろ自分の方が運良かったぐらいじゃないですか??? ただ普通に10万ボルト食らうだけでも、 食らった側は「麻痺しない、かつ急所にも当たらない84%を引くことが出来た」んですよ。 84%。これ、大文字の命中率よりも低いぐらいです。 大文字打つ時って、外さないかヒヤヒヤしませんか? 何故かと言うと、きっと10万ボルトと違って、 「外したら何も残らない」「打つポケモンの耐久が無いので反撃が痛い」「貴重なPPも減る」 つまりリスクがデカいからです。 それに対して、ライコウがサンダーの前で打つ10万ボルトは、 別に急所も麻痺も出なくてもどうってこと無いのでしょう。 でも、確率で言っちゃえばどっちも同じなんです。 「こういうどうでも良い場面で急所引く」とか「肝心なところで当たらない」とか 確率はそんなん関係無いです。30%は30%、それ以上の意味は人間が勝手に思い込みで付けてるだけ。 一撃ありは特に、運が良かった悪かったで片付けやすいゲームに見えますが、 ちゃんと効率良い運ゲーしてるかを見極めないといけない、むしろとてもシビアなゲームだと思います。 (こんな世界が嫌になったらぜひ一撃無し2000で対戦しましょう!!) 【イベントに!!メール便 限定!!送料無料】サイコロボール 白パーティー イベント 子供会 レクリエーション お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.09.15 10:58:24
コメント(0) | コメントを書く
[ポケモン関連] カテゴリの最新記事
|