813661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.08
XML
カテゴリ:ポケモン関連
定期的に来るリトルカップブーム。
(ルールはプレゼント禁止、一撃あり)
先日はしのぶさんが城で対戦会も開いてくれて、8人も集まるという盛り上がりを見せました。
結果はこちら​。

この他にも野良試合でもそこそこ遊んだのと、
1年ぐらい前にもプチブームがあったけど、当時は​キャラランク​を作っただけで終わったので
一旦、上位の各キャラについてちょっとした雑感を書いてみようかと思います。

なお、上記キャラランクは1年前のものであり、
現在は少し評価が変わっている部分もあります。そこも踏まえて書いてこうかな。

・ストライク
改めてリトルぶっちぎりの最強で、ランクではラッキーと同率になっているけど、
今では独立してSSSぐらいの単独最強だと思ってます。
「1ターン渡しただけでそのまま全抜きされるパターンが決して少なくない」というだけで異常だと思う。
このストライクのせいで下手な起点にされるポケモンが使えず、キャラプールを狭めている大きな要因。
一撃あり2000のケンタロスとも違って「運が良ければ対策可能」とも行かないので余計にタチが悪い。
ストライクに「対面から」勝てるポケモンもそこそこ居るけど、
どっかで1回剣の舞さえ積めればそのうちのほとんどは勝てなくなるので、
3vs3を駆使すればストライク側が如何様にも出来ることは火を見るより明らか。
対策側は、「常時リフレクターを貼っている」みたいな状況を作れれば、打開出来るかも。

持ち物は正直、黄金の実を持たせる人が多いけど個人的には奇跡の実一択だと思ってる。
カラカラとかエレキッドとかポニータとか、一発で倒して来る奴は倒して来るので、
回復することよりも下手な状態異常搦手に動じず、とにかく「1回剣の舞を舞う」のがこいつは最優先。
凍える風は防げないけど電磁波打って来るポケモンも結構いるので、
そこに対してフリーで動けるのは大違いだと思う。

型は「捨て身タックル/翼で打つ/目覚めるパワー地面/剣の舞」が最も広汎用だと思ってて、
とりあえず使うならこれ、という感じ。
捨て身の反動は痛いけど、翼で打つとめざ地で倒せる相手もかなり多いので、そこでHPケチれる。
ただもちろん他の択も広いのが凶悪。
ミラー意識のめざ岩(上記対戦会でしのぶさんが使用)とか、イワークキラーのめざ草(ドラゴンサマーさんが使用)
みたいに攻撃範囲を変えるだけで十分強力だし、
こらきし(小林一茶さんが使用)、破壊光線(影坊主さんが使用)、カウンター等あまりにも多岐で手が付けられない。
奇跡の実がもし定着してきたとしたら、それはそれで今度は裏択として黄金の実が強力になると思うし。
2009年の大会​で優勝した、光の壁+黄金の実でエレキッドやポニータにタイマン勝てる型も見逃せない。

・ラッキー
他よりは強い気がするけどストライクと比べたら流石に一枚落ちかなという感じ
いつでも鈍いから全抜き狙えるぐらいのポテンシャルは常にある
ストライクの剣の舞+捨て身タックルを確定耐えしながら電磁波を打てる貴重なポケモンで、
ストライクが奇跡の実持ちでも対面から麻痺入れられるのは優秀。
と見せかけてストライクが身代わりとか貼って来たら死ぬのでやはりストライクは最強
サブ技冷凍ビームが一撃無し2000におけるポリゴン2みたいな感じで汎用性ありそう。
ただラッキーミラー考えるとやはりカウンターか電磁波が欲しい気もする。
持ち物はラッキーパンチが良いのか先制のツメとか食べ残しなのか結局謎
いずれにしても泥棒対策にはなりそう。
たまにねむねごとか居てキレる

・カラカラ
こんなに凍える風という技を使いこなせるポケモン、全ルールで見てもこれだけなのでは。
「ホネブーメラン/岩雪崩orめざ岩or原始の力/凍える風」までテンプレ中のテンプレで、残りでひたすら迷うポケモン。
2000だと剣の舞は必須だと思ってるけど、リトルだとそうでもない。
と言っても他の択もあんまり無くて、せいぜい地割れ、めざ蟲ぐらい。
タマタマまで意識するならめざ蟲だけど、実際はラッキーの鈍いに対応出来た方が良い場面が多いので、
結局何だかんだで剣の舞が丸いのかも。
ただその場合、原始の力は両立不可なのでめざ岩かな

・エレキッド
ストライクと並んでおそうじ役として適任。
他のポケモンでごちゃごちゃやって最後に全抜き任せる動きが強い。
これも「10万ボルトor雷/冷凍パンチ/クロスチョップ」までは絶対的テンプレで、残りでひたすら迷う。
基本的にはエレキッドミラーを対策したいので、目覚めるパワー地面とかが割と有力だけど、
黄金の実+泥棒とかも汎用性があって捨て難い。
黄金の実か木の実ジュースが欲しいけど、麻痺もらいやすいので、奇跡の実か麻痺治しの実持たせるのもアリだと思う

・チョンチー
「波乗りorハイドロポンプ/10万ボルト/電磁波/怪しい光」っていう2000のランターンと全く同じテンプレ型で完全に足りてる。
場に居座ってターンを稼ぎやすいので、リトルでは数少ない食べ残しが候補になるポケモンなのだけど、
それでも回復量1しか無いので、10ターン居座ってようやく木の実と並ぶ。と考えると微妙なのかも
ラッキーが2000のハピナスほど硬くはないので、ストコンだけでラッキー突破出来なくもない。
けど基本難しいので、対ラッキー考えたければ嫌な音とかめざ格とか仕込む手もあるのかなぁ
コイツが2000ランターンと一番違うのは「速さ」だと思う。
ランターンは微妙だったけど、リトルにおけるチョンチーは間違いなく速いほうの部類。
波乗りで対カラカラ足りてるのも偉い。
ランターンvsガラガラだとハイドロポンプをもってしても無理なので

・ポリゴン
上記の対戦会でも大活躍した厨ポケ。
誰とでも戦えるのでとりあえず1匹目に放り込んで様子見するのに持ってこいの性能をしてる。
とりあえず「冷凍ビーム/泥棒/電磁波/リフレクター」がかなり汎用性高いと思ってるけど、
他にも色々出来るのでまだまだ択はあると思う。地味に属性一致破壊光線打てる唯一のポケモンでもあるし
自己再生はLv.5で使えないので要注意。
泥棒は持ち物無しでいきなり使うか、回復木の実持たせて使うかはどっちもどっちかも
ただ、耐久ある方のポケモン(特にHPは高い)なので、やっぱり黄金の実と併用した方が数値活かせそう。
冷凍ビーム+電磁波という範囲、2000だとスターミーとかに身代わりで完封されたりする危険性があるけど
リトルだとこの範囲を身代わりで止めて来る奴がまず居ないのがデカい。
あと地味に泥棒の悪技威力40というのが、ケーシィとかに対して決定力になるのウケる

・ビリリダマ
目覚めるパワー水が何だかんだでテンプレか。自分以外に他の人が使ってるのも観測した。
大爆発使いとしては、イワークを上からワンパン出来るというのはかなり美味しい。
リフレクター+回復木の実のコンボも相性良し。ここからストライクやエレキッドに繋げるのはシンプルに強い。
地面に対してはエレキッドと2枚がかりでリレーすれば良いので、電気2枚選出は全然アリ。
ただカラカラに対しては2匹ともリフレクターあってもワンパンされる。それでも大爆発は出来る。
「10万ボルト/大爆発」+「目覚めるパワー水or電磁波orリフレクターの中から2つ」みたいなのがテンプレかなぁ
光の壁はLv.5で覚えないので注意

・イワーク
自分はまだあまり使ってないけど、使用率高いなぁという印象。
実際ストライクにとってはかなりの脅威だし、ラッキーも冷凍ビーム持ってないと止められるので強いのは間違いない。
ここらへんカラカラと似た性能だけど、対ラッキーで明らかに上かな。
素早さもクソ速いので、困った時の大爆発もしやすいし、かなり動きやすそうなキャラ。
「地震/岩雪崩/大爆発」までテンプレで、あと地割れとか嫌な音とかが丸いのかな。のしかかりも観測した。

・ゴース
ラッキーで色々な型をやってると評価が上がって来るポケモン。場合によっては完封出来るので。
イワークより更に速い大爆発使いで、素の攻撃範囲も広いし、やはり1-1交換性能が高いのは優秀。
あとは催眠術次第かな?眠り耐性はこのルールではほぼ無いので、当たれば・・という感じ。

・ポニータ
一撃ありだと流石に2000のギャロップに近い活躍が出来る。
「大文字/角ドリル/催眠術」まで確定で、あとはまだ良く分からんけど、
リフレクター、身代わり、二度蹴りあたりが丸いかな?
大文字でストライクワンパン出来るのはかなり偉い。リフレクター+回復木の実は結構強そうな予感する。速いし
甘えるは角ドリルと両立不可

・マンキー、トサキント
欠番さんに任せる

・アーボ
蛇睨みで麻痺撒きかつ、岩雪崩でストライク中乱数一撃がなかなか夢がある。
ストライクがめざ地でHP落ちてたら7割で一撃になる。
未進化ながら地震・地割れを打てる貴重なポケモンでもある。
「地震or地割れorヘドロ爆弾/岩雪崩/蛇睨み/泥棒」とかになる?
イワーク・カラカラ対策にギガドレイン・・・!?

・チコリータ
数人が使ってるのを見て、ちょっと面白そうだなと思った。
原始の力をストライクに打てるのが偉い。ワンパンは出来ないけど、草技との併用で範囲が優秀。
かつリフレクターサポートが出来るので意外と便利屋さんかも知れない。
対カラカラがかなり優秀で、岩雪崩もホネブーメランもほぼ2耐え出来るし、
凍える風からのそれらも確定耐え出来る。対面リフレクター+回復木の実コンボすれば、起点にまでなるかも。
唯一凍える風+めざ蟲では倒される模様。
原始の力+カウンターが両立不可なのが惜しい。

・ニョロモ、ニャース
S90からの催眠術を活かせばまだ舞えそう

・ウパー
上記のキャラランクはあまりにも低すぎました、すいませんでした
そんな強いってわけじゃないけどエレキッドに対して冷凍パンチ・クロスチョップいずれも2耐え(=回復木の実で4耐え)出来て
地震でワンパン出来るので「エレキッドに何度も後出しして流す」という性能は他のキャラで真似出来ない
それだけでもアイデンティティは十分そう。
対ストライクは原始の力を打てるけど、剣の舞+捨て身タックルは高確率一撃なので残念ながら対面からは勝てない。
水ポケモンだけど凍える風覚えないという数少ないポケモンなので注意。
波乗りもカラカラに高確率耐えされてしまう上に後手なので、カラカラに「後出しから負ける」
この辺が数値の低さがモロに出てる。
そんな具合でFランの評価を下してたけど対エレキッドは盲点でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.08 21:33:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.