813839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.06
XML
カテゴリ:ポケモン関連
3代目魔人島に​オールスター​というコーナーがありまして
金銀の最終進化形態すべて+差別化できる未進化ポケモンを、
全員を一撃無し2000ルールで活躍させたログを残そう、というコーナーなのですが
最近、2000以外の公式ルールや、ユーザ同士で考えたローカルルールで遊ぶ機会も増えまして
未進化ポケモンもルールによって活躍できる場が増えてきて、
そうなって来ると、もはや最終進化形態だけに留まらず、
「何かしらのルールで、251匹全員活躍させてあげたい」という、途方も無い欲も湧いてきてしまうものです。
まぁでも流石にキャタピーとかはあまりにも絶望的だと思うので、無理はしませんが、
「'23/11/5現在、自分がやってるルールの中で、このポケモンはどのルールで最も活躍できそうか?」
というのをちょっと纏めてみたくなったので、纏めてみます。

以下雑


・フシギダネ
リトルかファンシー。チコリータの方が良さげだが眠り粉で全然いける

・フシギソウ
2012ではウツボットラフレシアの壁が高い。宿木あるけど
2000でフシギバナと同時に使う・・・よりは流石に2006とか1000の方が良いか。

・フシギバナ
普通に2000一撃無し。城杯でも使える

・ヒトカゲ
リトルで袋叩きとか、ファンシーで腹太鼓とか龍の怒り

・リザード
2012でエアームド起点にして太鼓とかかなあ
あとはフシギソウと同じく2006か1000かな。

・リザードン
城杯が最強。ネオでもかなりの上位。2000一撃ありでもなしでも。

・ゼニガメ
リトルだと地味なのでファンシーの方が良いかも

・カメール
やはり2012か2006か1000か。
カウンタとかミラコとか転がるとか色んな択が取れるので初見殺ししやすい
御三家の中段は全員、アラフォー出れないし2012ではちょっと足りないから種族値的に活躍する場所が難しいね

・カメックス
2000一撃ありで地割れが最強かな?
ほとんどやってないけど2017とか2097含めたらそっちの方が強い気がする

・キャタピー
こいつが強くなるルールのビジョンが見えて来ない。
てか251匹の中で真の最弱濃厚だと思うので、これが救われれば全員いけるレベルだと思う

・トランセル
同上

・バタフリー
アラフォーで準上位っぽい。種族値上位で眠り粉が強い

・ビードル
218でワンチャンありそうだが相当キツい。キャタピーが救われれば同時に救われそう

・コクーン
218でかなり厳しいが実績はある。ビードルとかトランセルに比べたらよっぽど希望ある方

・スピアー
アラフォーで普通に強キャラ、2006はまあまあ?

・ポッポ
リトルかファンシーで無理矢理頑張るよりは、コスパ活かして1000の方がありかも知れん

・ピジョン
アラフォーが今のところ一番マシ?普通にそこそこ速い一致捨て身とか。

・ピジョット
2012とかかなぁ。種族値上位。あとは2006とかになる
僕はやったこと無いけどマイナーカップで最上位レベルらしい

・コラッタ
リトルで悪くないと思う。怒りの前歯、起死回生、凍える風あたり。次いでファンシー。

・ラッタ
2012でそこそこ強い。城杯と2006も悪くないかな?

・オニスズメ
リトルはドードーとの差別化キツい。ファンシーの方がドードー出れないのでマシそう

・オニドリル
ドードリオ禁止の2017が一番良いかも知れない。2012はエアームドゴローニャで泣きそう
ピジョットと同じくマイナーカップで最上位レベルらしい

・アーボ
リトルで普通にワンチャン。蛇睨み+岩雪崩。袋叩きも地割れもある

・アーボック
2006が最強?2012とかよりは一撃あり2000の方が強いかも

・ピカチュウ
電気玉制限されてない2012か城杯が最強かな?

・ライチュウ
城杯や2012で普通に強キャラ。2017でも行けるんやろなぁという気もする

・サンド
地味に難しい。リトルよりカラカラの太い骨禁止されたファンシーや1000の方がワンチャンありそう

・サンドパン
城杯で一線級。2012でもそこそこか。2006とかも割と良い?

・ニドラン♀
難しい・・・リトルで袋叩き・・・?甘える+黄金で♂と差別化?コスパ活かして1000?

・ニドリーナ
アラフォーで割と使えそう。角ドリルはここから使える。一撃あり2000でニドクインと同時採用・・・は流石にだいぶ落ちる
2012も一撃禁止だから流石になぁという感じ

・ニドクイン
2000で問題無い。一撃ありでも無しでも

・ニドラン♂
角ドリルと袋叩きあるのでリトルでワンチャン

・ニドリーノ
アラフォーで割と行けそう。ニドリーナと同じく

・ニドキング
ネオで最強格、一撃あり2000でも割と上位。エアプだけど2017もたいぶ強い予感

・ピッピ
金銀ファンシーなんだけど、ピカチュウプリンと共に使用禁止にしようかと思っているところ。
しかしそうなると一気に難しくなりそう、アラフォーとか1000が狙い目かな?

・ピクシー
2012がぶっちぎり最強。城杯も悪くないけど

・ロコン
ファンシーであやメロストコンみたいなことになるのかなあ

・キュウコン
ネオか一撃無し2000か2017か。一撃ありは逆に♀増えてメロメロが使いにくそう

・プリン
ピッピと同じ

・プクリン
どこに居てもピクシーとの差別化が難しいけど、それで行くと捨て身やのしかかりで差別化出来るネオなのかも
合計の割に種族値効率が良いことを考えると、1000に向いてる・・・本当か??

・ズバット
リトルやファンシーの中では種族値がだいぶ厳しいので、そうなると案外1000が良いか?
怪しい光+毒とかで下剋上性能はちょっとだけありそう

・ゴルバット
下手に種族値だけあるせいで案外どのルールでも難しい
2006でインスタント格闘受けみたいなのが一番良いかな?次いで2017か、2012か

・ナゾノクサ
リトルかファンシーしか無いけどやっぱりフシギダネとマダツボミの狭間で厳しい
痺れ粉+耐久生かすしか無いか

・クサイハナ
アラフォー一択かな。ウツドンと共に種族値上位。耐久で差別化を。

・ラフレシア
2012一択。普通に強キャラ。次いで城杯や2006か

・パラス
リトルでキノコの胞子で頑張る・・・にしてもキツそうなので、それよりは1000でサポートに振り切った方が良いのかしら

・パラセクト
2012か、やはり種族値の低さ利用して1000か。
眠りが強い2097も悪くないのかも知れない?

・コンパン
リトルで粉まきつつ突然バトンとかするのちょっとワンチャンあるかも。
サポート要員として1000でもいいかも

・モルフォン
2006が最強かも。あとは2012か城杯か。寝言禁止の城杯や2097がちょっと頑張れる?

・ディグダ
リトルで強キャラだし、ファンシーでも1000でもアラフォーでも良いでしょう。素早さは正義

・ダグトリオ
一撃あり2000が最強?ネオも悪くないか。
2012は地割れ禁止でエアームド多いから無理

・ニャース
リトルで一矢報いれるキャラ。凍える風泥棒催眠術。ファンシーよりイケる気がする

・ペルシアン
2012が無難かな。雷とかバブル光線で範囲広げるのがアツい。あと2006?

・コダック
リトルかファンシー、何だかんだで普通に攻撃範囲広げるのが無難そう

・ゴルダック
種族値規制されてなかなか出れない。多分だけど2017がマシかも知れない。
あとほぼやったこと無いけどミドルカップでは一応一線級の可能性があるっぽい。
城杯とか2006もまぁ悪くないのかも知れないけどパッとしないのかも知れない

・マンキー
リトルで岩雪崩一択かな。

・オコリザル
2012で強キャラ。ネオや2017でも結構行けそう

・ガーディ
ファンシーで龍の怒りかなぁ

・ウインディ
種族値のせいで絶妙に居場所が無い。結局2000一撃無しになっちゃいそう

・ニョロモ
リトルでもファンシーでも。素早い催眠+太鼓は正義

・ニョロゾ
アラフォーで一線級。2012でも速い太鼓使い、2000一撃ありでも速い地割れ使いとしてそこそこ

・ニョロボン
2000一撃ありが最強か。心の目+地割れ

・ケーシィ
リトル。ファンシー。1000。アラフォー。なんでもござれ

・ユンゲラー
城杯。2012。どんとこい
2006はBコストかかるから微妙かも。

・フーディン
2000やネオでも普通に強いけど、1000が最強格疑惑。
あとエアプだけど素早さ正義の5とか、エスパー受けにくい2097とかも

・ワンリキー
恐らくファンシーが一番かな。ノーマルの強豪が多いので。
次点でアラフォー。毒や飛行多いけど高速バトンから広範囲型とかが割と強そう。
リトルはそれより下な気がする。割とマンキーの方が良いって部分が多そう

・ゴーリキー
2006でローコストカイリキーの使い方が最強かな?
1000もありかも。2012はエアームドやラフレシアのせいで怪しそう

・カイリキー
一撃あり2000やろなあ。一撃無しでもいいけど。あと指振りと1000も

・マダツボミ
リトルよりファンシーかな?ウツボットみたいに剣ヘド爆眠り粉?

・ウツドン
アラフォーがぶっちぎり最強、他要らんレベル

・ウツボット
2012が一番、次いでネオかな?城杯や2097はそこそこ?

・メノクラゲ
ファンシー出れないのでリトルか1000。地味になかなか厳しそう・・・

・ドククラゲ
城杯が最強そう。次いで一撃無し2000

・イシツブテ
ファンシーが多分最強。上位のノーマルが地震覚えないので
リトルもまぁ悪くないし、爆発出来るから1000とか2006でも良い方だと思う

・ゴローン
アラフォーがぶっちぎり最強、2006もローコストカビ受け爆弾でかなり良さげ

・ゴローニャ
2012が最強、ネオもトップクラス。指振りもスタメン。2000も全然悪くない
城杯や1000は微妙そう

・ポニータ
リトルで催眠角ドリルぶんぶん丸が最強

・ギャロップ
一撃あり2000で催眠角ドリルぶんぶん丸が最強
2017は未知数だけど、硬い水が多そうなのでそれより落ちるんじゃないかなぁ・・・?

・ヤドン
リトル一択。電磁波は強い。地割れも一応。1000も炎のパンチフーディン受けで行けるかも

・ヤドラン
城杯がぶっちぎり最強。次にだいぶ落ちて一撃あり2000・・・よりは、2097の方がマシ?

・コイル
リトルでもファンシーでも1000でもアラフォーでも。鋼がコイツしか居ないって状況が多い

・レアコイル
2012か城杯か。次いで1000や2006か。5も高火力電気枠として結構強い気がする

・カモネギ
ファンシー一択かと思ったけどアラフォーも悪くなさそう

・ドードー
流石にリトル一択。他が無い

・ドードリオ
2012一択。城杯よりは2000だと思う

・パウワウ
分からんけどファンシー出れないからリトルしか無いんじゃねっていう。一応角ドリルがある

・ジュゴン
2012が最強そう。次いで2017、一撃あり2000の順かなぁ

・ベトベター
リトルより案外1000とか2006とかアラフォーだったりするのかも。

・ベトベトン
多分2017が最強。次に城杯かな・・・?それか一撃無し2000

・シェルダー
リトルでもファンシーでも。微妙っちゃ微妙だけど爆発出来るだけで一定の強さはある
同様に2006や1000やアラフォーでも。

・パルシェン
流石に一撃無し2000待った無し。誰も異論無いでしょ

・ゴース
色々強いけど、一番は2006、次に1000かも知れない。やっぱりコストゲーにおいて最強すぎる。
次にアラフォー、ファンシー、リトルの順かなー。分からんけど。

・ゴースト
城杯と2012が同じぐらいで最強?2006はBランのコストがあるので意外と微妙な気がする
1000もゴース使ったほうが強そう

・ゲンガー
指振りぶっちぎり最強。2000は一撃あり無しどっちが良いか難しい。どっちでも普通に強いけど!
あと2097で催眠術がかなり強そう。もしかしたら最上位クラスかも

・イワーク
リトルとアラフォーの2強かな。次いで2006、次いで一撃あり2000とかかな

・スリープ
リトルしか居場所が無いと思ったけどアラフォーもそんなに悪くないかな?

・スリーパー
2012か城杯でしょうね。

・クラブ
リトル、ファンシー、アラフォー・・・どれもすごい微妙だけど、まぁ最低限はあるという感じ

・キングラー
ネオも城杯も2012も同じぐらい強いかも知れない、一撃あり2000でも悪くないし
結構ルールに恵まれるキャラな気がする

・ビリリダマ
これも色々強いけどリトルが最強かな?
言うてファンシーもアラフォーも1000も2006もどれもこれも強い

・マルマイン
最強はネオかな。5かも知れない。次に一撃あり2000?2012?
ちょっと落ちて一撃無し2000、城杯・・・って感じか。
ウルトラもちょっとありそう。素早さは正義

・タマタマ
リトルとファンシー同じぐらいかなー。次いでアラフォーかなー。あと1000かなー

・ナッシー
2000ありなし両方で十分やろ

・カラカラ
リトルがぶっちぎり最強。次いで太い骨禁止されてない2006、城杯の順か。

・ガラガラ
はいはい20002000ネオネオ

・サワムラー
案外カビゴンが最強の一撃無し2000が最強かも。
城杯や2012は逆にあんまり。2006や1000は悪くなさそう。

・エビワラー
出れるルールがサワムラーと一緒なので、常にサワムラーと比べないといけないという
一撃あり2000ではマッハパンチでちょっとだけ上がるかも

・ベロリンガ
ぶっちぎりアラフォー一択、種族値配分はとても優秀なので、実は1000でも良いのかも?
一応マイナーカップで最上位の一角だったらしい

・ドガース
リトルもファンシーもパッとしないけどまぁ最低限のことは出来るかな、アラフォーも

・マタドガス
ネオが最強、次いで2012か。2000と城杯は同じぐらいか。

・サイホーン
アラフォーが最強だったりする?リトルより1000だったりする?

・サイドン
ネオ最強、次いで一撃あり2000と2012が同じぐらいか
1000もそこそこかも

・ラッキー
リトルぶっちぎり最強、次いで2012と城杯が同じぐらい?2097は未知数
尖った性能してるので2006とか1000でも一定の価値ありそう
指振りでもラッキーパンチ効果でワンチャンある

・モンジャラ
多分2006が最強。たいぶ落ちて2012と城杯かなぁ

・ガルーラ
一撃あり2000と1000が同じぐらい強い?一撃無し2000も十分
2017に出れてしまうの割とヤバい予感する。研究浅くて分からんけど場合によっては最強格もありえる?

・タッツー
ファンシー一択かな。龍の怒り。リトルは微妙そう。

・シードラ
アラフォー出れないし2012とかで頑張るしか無さそう。中途半端なところに居てルールに恵まれない感

・トサキント
リトルで角ドリルめざ岩が最強か。次いでファンシー

・アズマオウ
流石にネオぶっちぎり1強、次いで一撃あり2000、次いで2012

・ヒトデマン
リトル、1000、アラフォーあたり。どれも一線級にはなれないけど一定のポテンシャルあり

・スターミー
お前は2000ありなし両方で十分だ。5とか2097も多分行けるらしいよ

・バリヤード
2006が最強な気がしてる。次いで2012、ネオも悪くない気がする。そのあと2000かな
指振りは最弱候補(

・ストライク
他の追随を許さない勢いでリトル。他無くて良いレベル。実際無さそう(

・ルージュラ
城杯と2012が同じぐらいで最強?1000も良いかも知れない
2097で悪魔のキッスがもしかしたらヤバい可能性ある

・エレブー
ネオと2017かも。次いで一撃無し2000。1000もイイ感じ。2006もいける?
貴重な氷技持ち電気で2097も悪くないと思ってる

・ブーバー
城杯が割とぶっちぎりで最強そう。次は2017?だいぶ落ちてネオとかかなぁ

・カイロス
ネオ一択。だいぶ落ちて2006、一撃あり2000あたりかな

・ケンタロス
一撃あり2000で十分。あと一撃ありウルトラ。別に一撃無し2000でもいいし何なら1000でも5でも

・コイキング
218一択。ファンシーで頑張るのは流石にキツそう

・ギャラドス
やたら種族値高くてルールに恵まれない。せいぜい城杯かな。2000は・・・うーん・・・

・ラプラス
一撃あり2000でしょうね。歌うで2097が結構強い説も

・メタモン
1000が最強!?次いでアラフォー、ファンシーの順か?

・イーブイ
微妙だけどリトルとファンシーがどっこいなのかなぁ

・シャワーズ
他のルール出れなくて何だかんだで一撃なし2000とかになりそう・・・意外と恵まれない

・サンダース
高速バトン役でネオが最強?5もだいぶ強そう。
次いでケンタロスの上取れる一撃あり2000かしら。

・ブースター
うーんまぁ城杯しか無いだろうなぁ、2006もありなのか?

・ポリゴン
リトル最強で良さそう。次いでアラフォーも十分。もうこの2つだけで十分ぐらいの活躍

・オムナイト
環境的にリトルよりノーマルが多いファンシーかも。次いでリトル、アラフォー?

・オムスター
一撃あり2000、次いで城杯?

・カブト
こっちは対ストライクやカラカラでリトルの方が上かも。ファンシーとアラフォーはまぁ悪くないのかな?

・カブトプス
2006になりそう。次ガクッと落ちて一撃なし2000かしら・・・絶妙に恵まれてないかも

・プテラ
多分5が最強。次いで一撃あり2000、城杯はあんまり分からん・・・悪くはない?

・カビゴン
2000あり無しの他にウルトラも指振りも多分5も2097も行けちゃう

・フリーザー
流石にぶっちぎり城杯一択。次だいぶ落ちて2000とかでしょ

・サンダー
2000ありなし、ウルトラ一撃無しでどうぞ。1000や2006でコスト払う価値もあり

・ファイヤー
ネオが一番そう。次いで2000

・ミニリュウ
龍の怒り使えるファンシーが一番、次いでリトルで電磁波で頑張るぐらい?
結構数値が足りないので逆に1000とか無くはないのかも

・ハクリュー
城杯や2012も悪くないんだけど、やっぱり一撃あり2000でしょ!

・カイリュー
やっぱり一撃あり2000でしょ!他は無いっしょ!()

・ミュウツー
ウルトラ、案外一撃無しよりありの方が強い気がしないでもない

・ミュウ
ウルトラありなし最強


流石にクソ長くなるので一旦初代キャラまでで
金銀キャラはまた次回やります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.08 17:21:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.