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カテゴリ:ポケモン関連
まず、 55 ガラガラ 地震orホネブーメラン/岩雪崩/目覚めるパワー虫/剣の舞@太いホネ vs 50 ブラッキー 追い打ち/どくどく/甘える/眠る@薄荷の実or奇跡の実 の完全タイマンの場合、ブラッキーが有利です。 ブラッキーが、ガラガラの「通常地震」+「攻撃-2地震」を確定で耐えるので、 どくどく:地震 甘える:地震(ブラッキーこれを確定耐え) 眠る薄荷:地震(急所当たったら即死は変わらないので、これ以上甘えるのは無意味) 追い打ち:地震(ここの追い打ちのおかげで次の猛毒で倒せる) 眠る:地震(ガラガラここの猛毒ダメージで確定落ち) この流れで、どくどくが外れるか、地震が急所に当たらない限り勝てます。 確率簡単に出せるので計算してみたら、約60.4%でブラッキー有利でした。 (どくどくの15%外しがあるのと、地震を5回も打たせているので意外と安定はしない) 因みにガラガラ側、剣の舞を積むのは無意味です。 次のターンにブラッキーに甘えるを打たれたら、完全にチャラになってしまうので、 無意味な1ターンが経過するだけ。つまり猛毒が回る分、完全に塩です。 地震が急所にさえ当たればブラッキー即死なので、試行回数を稼ぎましょう。 参考ログ:こちら (※このブラッキーは追い打ちを持っていなかったので、倒すのに6ターンかかりました) なお、ブラッキーがどくどくを外した場合、ガラガラは逆に剣の舞が必要になります。 もし地震連打をすると、 どくどく外し:地震 甘える:地震 眠る薄荷:地震(ブラッキーここまではこう動かないと倒される) どくどく:地震 以下省略しますが、攻撃ランク-2の状態のまま地震を連打すると、ブラッキーを倒すのに4発かかります。 つまり、2発目のどくどくを命中させられたら、素眠りされている間に猛毒ダメージが回ってガラガラが倒れます。 では、どのタイミングで剣の舞を積むかというと、2ターン目からです。 どくどく外し:地震 甘える:剣の舞(このまま打ち合うと甘えるの方がPPが少ないのでブラッキー側は行動を変えないといけない) 眠る薄荷:剣の舞(ガラガラ+2) 甘える:地震(ここで甘えないとワンパンされてしまう。これでガラガラ±0) 甘える:剣の舞(これ2ターン目と全く同じ状況) これでブラッキーが詰みます。 以下、甘えるvs剣の舞の連打はやはり、剣の舞のPPが多いガラガラが勝つし、 ここから再び眠ると、ガラガラが+2の状態で素眠りに入ってしまうので、やはり地震で突破されます。 ということで、ブラッキーがどくどくを外した場合、 ガラガラはこのような手順を踏むことで、確定勝ちが出来ます。 (※剣の舞(30)にポイントアップを全く使っていないと、ポイントアップ最大の甘える(32)より少なくなってしまうので注意! ポイントアップ3回フル投与しなくても、1回投与するだけで剣の舞はPP36になり、甘えるを超えられます。) ここまではガラガラのメイン技が地震で考えましたが、 ホネブーメランだった場合はどうでしょうか。 どくどく:ホネブーメラン1 甘える:ホネブーメラン2 甘える:ホネブーメラン3 眠る薄荷:ホネブーメラン4 追い打ち:ホネブーメラン5 もちろん、流れは全く同じですが、命中率90%のホネブーメランを5回も打たないといけないので、 この分、ガラガラの勝率は下がります。 その分、攻撃回数は倍に増える(10発も殴ってる!)ので、 急所チャンスが増えそうにも見えますが、 「急所に当たったとしてもブーメラン1発分(威力50)」ということを忘れてはいけません。 地震が急所に当たったらその時点でブラッキー即死でしたが、 ホネブーメランの場合そうは行かないのです。 上記の流れの中で、例えば「ホネブーメラン3」なんかは、 ブラッキーがギリギリ耐えるターンなので、ここで急所を引けば突破することが出来ます。 しかし、例えば「ホネブーメラン4」では、ガラガラが-2の状態なので、 1発急所に当ててももう1発が弱すぎて倒せず、 この場合、5ターン目にブラッキーは眠るを選択することで、安全になります。 追い打ちのダメージが入らない分、ガラガラが猛毒で倒れるのが1ターン遅れ、 もう1発ホネブーメランを打てるようにはなりますが、更にもう1回急所に当てないと倒せません。 (※ガラガラ-2の状態でブーメラン急所+通常+通常+通常でブラッキーを高確率で倒せます) さて、ここまでで大事だったのが、 ブラッキーがガラガラの「通常地震」+「-2地震」を確定耐えするということでしたが、 これはガラガラがめざ虫個体でなくとも、理想値であったとしてもブラッキーは確定で耐えるので、 ガラガラの第3の攻撃技が大文字や恩返しであっても大丈夫です。 では、凍える風はどうでしょうか。 ブラッキーは流石に素早さ-1されるだけでガラガラには抜かれてしまうので、 ガラガラは上記の流れにシンプルに凍える風のダメージを加算させることが出来ます。 どくどく:凍える風(素早さ逆転) 地震:甘える 地震:眠る薄荷 まずここまでを考えます。 ブラッキーが食らうのは、「凍える風」+「通常地震」+「-2地震」。 これで落ちる確率は・・・・なんと、絶妙にかなり5割に近い中乱数のようです。 もしブラッキーがこれを耐えた場合、 どくどく:凍える風(素早さ逆転) 地震:甘える 地震:眠る薄荷 地震:追い打ち 地震(ガラガラこの直後の猛毒ダメージで倒れる) さっきと同じように行けばこうなりそう・・・ですが、 素早さを逆転させたということは、ガラガラ側は岩雪崩でひるませる択も出て来ます。 しかし、ブラッキーが3ターン目に中乱数耐えを成功し、眠るで復活したのを見てから、 4ターン目以降に岩雪崩を打っても、もう手遅れです。 ガラガラの攻撃ランクは-2なので、ダメージが弱すぎて、ひるませても間に合わず、 その間に猛毒ダメージで倒れてしまいます。 そこで、ガラガラが3ターン目に剣の舞を積む択を考えます。 この場合、それをピンポイントで読まれて甘えるを打たれてしまうと意味が無いですが、 (※逆にブラッキーは3ターン目に甘えるを選択すると、ガラガラがもし地震を打った場合負けてしまう) 一旦普通に、上記のように眠るを選択した場合を考えます。 すると、以下のようになります。 どくどく:凍える風(素早さ逆転) 地震:甘える 剣の舞:眠る薄荷(ここで再びガラガラ±0に戻る) 地震:甘える(ここでガラガラ-2) 地震:眠る(ブラッキーここで寝ないと次倒される) 地震(ガラガラこの直後の猛毒ダメージで倒れる) もし岩雪崩を使わなかった場合は、この流れで、ガラガラが倒れます。 このコースだと、ガラガラは4ターン目か5ターン目に岩雪崩を打つ意味が出て来ます。 ここでブラッキーをひるませることが出来れば、最後に6ターン目の地震で確定で倒せます。 ただし、ひるませるチャンスは1回しかありません。 つまり、ガラガラの勝率はたかだか3割程度にしかならないということになります。 3ターン目に剣の舞を積んだ場合、こうなるのなら、 元々中乱数で倒せる地震を選んでおいたほうが良いということになるでしょう。 (※したがって、さっき書いたブラッキーが3ターン目に読んで甘えるを打って来るパターンまで考えなくて良い) したがって結局、 どくどく:凍える風(素早さ逆転) 地震:甘える 地震:眠る薄荷(ここでブラッキー中乱数で倒れる。以下耐えた場合) 地震:追い打ち(岩雪崩は意味無いので地震急所狙った方がマシ) 地震(ガラガラこの直後の猛毒ダメージで倒れる) このパターンが、お互いにとっての最善となりそうです。 中乱数という結果ですが、元々地震だけでもガラガラ側の勝率は4割程度はあったので、 そこも考慮すると、凍える風を持った場合のガラガラの勝率は、 ざっくりとですが4割+(6割×50%)でおよそ7割程度と見積もって良いのではないでしょうか。 凍える風は5%の確率で外れますが、どくどくよりずっとマシです。 因みに、更にここから、凍える風でもメイン技が地震かホネブーメランかの分岐が発生します。 動きは基本的に変わらないと思いますが、 ブラッキーを倒せる確率が微妙な中乱数だっただけに、 地震かホネブーメランかによる僅かなダメージの差は結構効いて来そうです。 流石にここまでの詳細な計算は出来ませんでしたが、 (※毒さんの期待率ツールでも攻撃回数4回までなので、凍える風+ブーメラン4発分は計算できない) すべての攻撃のダメージを中央値で計算すると、 まさに地震ではブラッキーに耐えられ、ホネブーメランでは倒せるという結果になりました。 とは言え、最低ホネブーメランを2発打つ必要はあるので、 その分の命中率低下の影響の方が大きい(つまりガラガラの勝率が下がる)気はします。 思ったより長くなってしまったので、最後にまとめます。 ・55ガラガラvs50ブラッキーは、通常ブラッキーが6割程度有利 ・ガラガラは基本的に急所狙いで地震を連打するのが最善 ・ブラッキーがどくどくを外した場合、ガラガラは剣の舞を交えることで確定勝ち出来る (この際、ポイントアップで剣の舞のPPを甘えるより多くしておく必要はある) ・ホネブーメランだと1発急所を引いても倒せないため、命中低下の分ガラガラの勝率が落ちると思われる ・ガラガラが凍える風を持っていた場合、中乱数でブラッキーを倒せて、勝率はざっと7割程度? ・凍える風からの岩雪崩ひるみによる勝率アップは期待出来ない ・凍える風+ホネブーメランだと乱数が良くなるが、命中低下のデメリットの方が大きそう お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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