126938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 15, 2009
XML
テーマ:海外生活(7789)
カテゴリ:「共」育
アルゼンチンの17歳の少女が、
7人の子どもの母親になったという記事がありました。
“GIGAGINE” 2009年01月23日
“The Province” February 25, 2008

14歳で、男の子を初産。15歳で、女の子の三つ子を産み、
さらにまた、それぞれ1.7kgの女の子の三つ子を産んだ。
この間、流産もしている。

清掃業をしている49歳の母親曰く、
娘は、避妊注射をしていたので、妊娠は、予定外だった。

「もうこれ以上、子どもはいらない。
 また三つ子を妊娠していると知り、我々は死のうかと思った。」

娘は仕事をしておらず、母親の家の居間で寝起きしている。

長男の父親は、娘とその子を見捨てており、
最初の三つ子の父親は、暴力をふるって彼女たちを家から追い出し、
次の三つ子の父親が誰か、彼女は明かしておらず、
母親が一人で、経済的な面倒をみている。

母親は、娘がこれ以上、妊娠しないよう、
卵管をしばる手術を医師に頼んだが、アルゼンチンの法律では、
21歳以下の女性に、その手術は禁止されている。

ソーシャルワーカーによれば、彼女は、
性教育を受けていたにも関わらず、また妊娠してしまった。



数年前、フジテレビの
『世界がもし100人の村だったら』というドキュメンタリーで、
アルゼンチンでは、中絶にはお金がかかるものの、
出産費用は無料なので、十代の出産が多いというレポートを見ました。


冒頭記事の「カソリック」の文字が気になり、サーフィンしました。

カソリックでは、婚前交渉、中絶、避妊、同性愛のほか、
離婚も、人工授精も、認められていない
のですね。

外務省のアルゼンチン基礎データによれば、
宗教はカソリックとのこと。


ここにも書いた通り、マラウイでも、
性を公の場で語ることは、タブー視されています。


知人のお兄さんが離婚、

  と言っても、彼が外国に出稼ぎに行っている間に、
  奥さんを主治医に寝取られてしまったのであり、
  彼は、奥さんから捨てられたのですが、それでも、

教会から、参拝を禁じられていると言っていました。

毎週、日曜には教会に行く、まじめな信者さんだったので、
気の毒に思っていました。


同僚の信仰していた宗派では、
彼らの洗礼は、頭に水をかけるのではなく、
プールのようなところに入水すると言っていました。


マラウイも、カソリックの影響が大きいのでしょうね。


避妊が禁止されているのなら、
HIV/AIDSをはじめとする、性感染症の予防も難しいですね。



信仰の力で、性欲もコントロールできるのが、教えなのでしょうか。

しかし、聖職者による性的虐待も多発しているようですね。


マラウイでも、中絶は法律で、禁じられていると聞きました。

が、非合法で、中絶を受けられるようです。

ある高校の副校長が、生徒を妊娠させました。

生徒は堕胎、退学。

副校長も転職したものの、さらに高収入・高地位の職を得たそうです。

不祥事を犯した人の転職が、ステップアップにつながるのは、
前大統領時代からの悪習と、知人は言っていましたが、
性犯罪を犯した聖職者への処罰が甘いのも、
カソリック的配慮なのかもしれませんね。



聖書が書かれた頃、存在しなかった避妊や中絶を
禁止することを、疑問視する意見もあるようです。


望まない妊娠を防ぐためにも、HIV/AIDSの予防のためにも、
リ・プロダクティブヘルス教育は必要
だと、私は思っています。

親が子育てを楽しみ、子がのびのび育つためにも、
親子の抱えるストレスを、軽減する必要があると思います。


しかし、信仰している人たちにとって、宗教の教えは、
命や人権以上に、大切なものなのかもしれません。

生命や人としての尊厳をまもることと、信仰を、
いかにバランスをとりながら、豊かな、幸せな人生を築いていくか。


簡単には解決できない、
人類が考え続けてきた、壮大なテーマなのでしょう。
私もまた、考え、試し続けていきたいと、思います。


学ぶことは楽しいハート(手書き)

今日も下矢印ぽちっと応援ありがとうございますピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 15, 2009 12:25:22 PM
[「共」育] カテゴリの最新記事


PR

Profile

シマチキン

シマチキン

Category

Favorite Blog

お金をかけずに楽し… しおん4621さん
マイルドライフ シマッタカさん
アジア流浪の民 + … nyankichikichiさん
イナエ羊のブログ イナエ羊さん
Registros de la vid… allinllachuさん
光透波(ことは)の泉… ことは(^_-)☆さん
♪ ツイてる ありが… ヒックル(^_^)vさん
武辺夜話 日誌  … KenKIRYOKUさん
空飛ぶ花屋「タンポ… タンポポ2号さん
★☆★ とろ~*LIN… Hareriさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.