126712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 13, 2009
XML
カテゴリ:「共」育
小学生のみなさんが、「○○小 体験学習中」のゼッケンをして、
車いすの方たちとともに、歩いていました歩く人

交わす言葉も少なく、ぎこちなさげでしたが、
素敵な経験だと思いましたピンクハート

小学生の学びのためにお付き合いなさっている、
車椅子の方たちも、素敵な行為だと思います黄ハート


私が小学生の頃、『道徳』は、
教科書ノートか教育テレビテレビから、学ぶものでした。

「思いやり」や「配慮」など、教科書やテレビで学ぶより、
こうして実際にしてみた方が、考えさせられるし、
身につきやすいのではないか
と、思いました。

最初はぎこちなくても、何回かしているうちに
コツをつかみ、慣れることでしょう。




以前の私は、手助けの仕方も、お声のかけ方もわかりませんでした。

それでもボランティアに興味はあったのでしょう。

募金集めに、街頭に立ってみたり、

ひまわり号という、しょうがいを持つ人たちの遠足に、
お邪魔したこともありました。

何ができたわけでもありませんが、
目の不自由な人と1日すごしたことで、
それまで気にも留めていなかったことや、
自分にとっての当たり前と、彼らの当たり前の違いなど、
あれこれ気づかされ、新たな視点をいただきました。



一緒にすごす時間が大切だと、思っています。

お互いに学び合えるからです。



イエメンのサユーンという町に行った時、
繁華街を、四つん這いで歩いている男性がいました。
手と膝に、ゴムを当てていました。

傍を通り抜ける時、一瞬、身構えてしまいました。

イエメンはイスラムの国であり、喜捨を求められることが、
多かったからです(詳しくは→)。

でも彼は、喜捨を求めることなく、
満面の笑みで、挨拶をしてくれましたスマイル

素敵な笑顔でしたきらきら

一瞬、身構えてしまった自分を恥じましたしょんぼり



他の途上国で、日本人女性とともに歩いている時、
やはり四つん這いで歩いている男性がいました。

一旦、彼の脇を通り過ぎたのですが、
彼女は鞄の中からパンを取り出し、彼のところへ戻り、
彼の目の前にパンを置いてから、戻ってきました。



7~8年前、ホームレスの支援をしている方から、
お話しを聞く機会がありました。

ホームレスの人たちが体調を崩した時、
支援者の手助けもあり、入院することもあるそうです。

入院したホームレスの方たちが、
いちばん辛いのは、何だと思いますか?



同室の方たちからの、お見舞いのおすそわけだそうです。

自分を見舞ってくれる人はいない。

だから、おすそわけをもらっても、お返しができない・・・


何かしてもらったら、お返ししたい。

人として、とてもピュアな感情だと思います。



それまで私は、冬、駅を降りた後、
ホームレスの人たちに、カイロを渡していました。

でも、そのお話しを聞いて以来、
一方的に何かをあげることは、しなくなりました。
彼らの尊厳を傷つけているのかもしれないと、思ったから。



彼女の行為を、批判しているわけではありません。
彼女はパンをあげてしまって、一食抜いたかもしれないし、
尊い行為だと思います。

手助けの方法や関わり方は、人それぞれ。
唯一絶対の方法などないし、
自分の心地よい方法、続けられそうな方法で良いと思います。


私は、一方的に何かをしてあげるのではなく、
相手の方とのコミュニケーションを大切にしたいです。
お互いの尊厳を守り、学び合うきっかけとしたいから。



久しぶりの雨です雨

今日も下矢印ぽちっ下矢印ぽちっと応援ありがとうございますピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 14, 2009 03:20:22 AM
[「共」育] カテゴリの最新記事


PR

Profile

シマチキン

シマチキン

Category

Favorite Blog

お金をかけずに楽し… しおん4621さん
マイルドライフ シマッタカさん
アジア流浪の民 + … nyankichikichiさん
イナエ羊のブログ イナエ羊さん
Registros de la vid… allinllachuさん
光透波(ことは)の泉… ことは(^_-)☆さん
♪ ツイてる ありが… ヒックル(^_^)vさん
武辺夜話 日誌  … KenKIRYOKUさん
空飛ぶ花屋「タンポ… タンポポ2号さん
★☆★ とろ~*LIN… Hareriさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.