789102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Naribee's Garden

Naribee's Garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

naribee

naribee

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Calendar

2009.04.22
XML
テーマ:食事メモ(1783)
カテゴリ:お出かけご飯

  

今日はお出かけご飯(ランチ)のレポでございます。
新横浜に昨年オープンした駅ビルの中に入っている、
とうふ料理 八かく庵に行きました。
前からずっと気になっていたの、ここ。

京都のお店らしく、お店に入ると
「おこしやす~」と声がかかります。
う~ん、はんなりどすえー♪

ランチは7種類のセットから選びます。
セットと言っても、会席のコース料理になっているものもあり、
かなり本格的な内容です。

席は二人でも、ゆったりした4人がけの席に案内されました。
広々~。快適~。

ワタシは平日限定のレディースランチ(¥1980)をオーダー。

席に着くと、そば茶とお茶請けが出されます。
2分くらい経ったら飲み頃です、と丁寧な説明が。

八かく庵.jpg

ぷ~んと立ち上る蕎麦の実の香ばしい香りが
蕎麦好きのワタシにはたまりませ~ん(^^)

続いて、作りたてのおぼろ豆腐が出てきます。
これは嬉しいお代わり自由♪
出し醤油、梅ゴマ、天然塩をお好みでかけて頂きます。

八かく庵2.jpg

暖かくて甘くてびっくりするくらい美味しい豆腐。
スーパーの豆腐とは明らかに別物~\(◎o◎)/

冷たく冷やした豆乳も一緒に出てきました。
これもお豆の香りが濃くて、甘味もあって、旨!

レディースランチ登場。じゃ~ん。

八かく庵4.jpg

・卯の花
・京のおばんざい二種
・生湯葉のお造り
・豆富と揚げ湯葉のサラダ
・鯛と豆富の蕗味噌焼き
・豆富の茶碗蒸し
・生麩の田楽(八丁味噌と柚子味噌)
・御飯、京漬物、豆富の味噌汁

緑色のドームの中に入っているのが、鯛と豆富の蕗味噌焼き。
ジュージューしだしたら蓋を取って頂きます。
桜鯛と豆腐と蕗味噌の絶妙のは~もに~♪

八かく庵5.jpg

最後はデザートと黒豆珈琲。ワラビ餅かな?

八かく庵8.jpg

お豆腐だけでこんなにバラエティ豊かな料理ができるのか~
と、びっくりしながらも、
その美味しさにすっかり虜になってしまいました!

それにしても、お豆腐料理ってどこか上品。それにヘルシー。
お値段はランチにしては高い方だけど、この内容なら納得(^^)
もうお腹いっぱいでございました。

「おおきにー」という声を背に聞きながら、また来たいな~
と思った八かく庵。ごっちゃんでした!

とうふ料理 八かく庵
キュービックプラザ新横浜店

 住所 :横浜市港北区新横浜2-100-45
      キュービックプラザ新横浜10F
 電話 :0120-086-855
      045-470-6780
 時間 :11:00~23:00
 休日 :不定休

*** おまけ ***

座席はテーブル席とお座敷の両方がありました。
お座敷のところの屏風の引き手部分に注目!

   無題.JPG

なんと、招き猫( ̄m ̄* )

     八かく庵6.jpg

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

お取り寄せでも色々ありますね♪寄せ豆腐♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.22 16:06:48
コメント(12) | コメントを書く


Comments

坂東太郎G@ Re:島豆腐でチャンプルー(04/09) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
SNG@ Re:北新横浜ランチ オステリア・ダ・ピエリーノ(09/20) ここは閉店したもようですので、ご確認く…
マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
naribee@ Re[1]:ダイエット中もOK!低カロリーなほうれん草のキッシュ(05/25) れもんさん ご訪問&コメントありがと…
rin@ Re:無農薬ガーデニングTips 重曹編(05/31) はじめまして。 アブラムシの駆除で検索し…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.