787181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Naribee's Garden

Naribee's Garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

naribee

naribee

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

2010.01.23
XML
カテゴリ:料理

突然ですが、我が家は全員手羽先が好きです赤ハート

手羽先は適度な脂肪分とコラーゲンがあり、
煮物にすれば骨からダシが取れると言う優れもの。

実は鳥の部位の中で一番美味しいんじゃないかとさえ思います。

先日、その手羽先がきらきら100g→¥59きらきらというお値段で
叩き売られている現場に遭遇しました。

ワタシの住むエリアでは、このお値段はかなり安い方なので、
3キロほどお買いあげ♪

いつもは世界の山ちゃん風な手羽先揚げにする事が多いのですが、
今回はたくさんあるので(うふっダブルハート)、煮物を作ってみました。

こっくりしていて美味しかったです♪

IMG_6787.JPG

以下、ざっくりレシピ^^;

手羽先の中華風煮(4人分)

↓材料は使う順番に書いてみました。
 その方が分かりやすいかな~と思って。

 手羽先      12~16本(お好み)

 水          カップ2
 塩          少々

 ウェイパー    小さじ1~2(調節しながら)
 紹興酒      大さじ2
 醤油        大さじ2

 ごま油        大さじ1
 ネギ         1本(斜め切り)
 しょうが       ひとかけ(みじん切り)
 竹の子水煮   1/2本(一口大に切る)
 干ししいたけ   6枚(戻していちょう切り)
 赤目芋       150g(茹でて一口大。なくても可)

 さやえんどう   100g(筋を取って茹で半分に切る)

IMG_6788.JPG

~作り方~

手羽の先っぽを切り落とし、手羽中だけにする。

手羽中を皮がかりかりになるまでグリルで焼いておく。
(油で揚げても良いです)

水を鍋に入れて沸かし、切り落とした先っぽと塩を入れ、
10分ほど茹でてスープを作る。

スープが取れたら先っぽは取り出し、ウェイパー、
紹興酒、醤油を加えて混ぜておく。

中華なべにごま油を熱してしょうが、ネギを炒める。

香りがしてきたら、竹の子、干ししいたけ、赤目芋、手羽中を入れ、
油が全体に回ったら、スープを加えて煮立て、アクを取りながら
汁気がなくなるまで煮て、さやえんどうを混ぜて完成。

IMG_6790.JPG

それにしても、先日の豚足に続き今日は手羽・・・。
バラバラ死体料理(オイオイ・・・)が続きます^^;
ま、そういったら肉売り場は全てバラバラ死体ですけど(コラコラ)

築地には魚や鳥さんを供養するための碑がちゃんとあるそうですよ。
     ↓卵の供養碑も!

    卵塚.jpg

エビ供養やふぐ供養のイベントもあるそうです。
詳しくはコチラでどうぞ。
食べ物への感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。

ああ、なんか話が変な方向へ行っちゃった(; ̄▽ ̄A
結論:手羽先、とってもうまくてオススメです♪

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

↓楽天にもこんな価格の手羽先がありましたよ!奥さん!


1週間SALE!!今週のお買い得商品はこれだ!【毎日が特売品】国産手羽先(100g/58円)限定10kg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.23 18:38:37
コメント(12) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


Comments

坂東太郎G@ Re:島豆腐でチャンプルー(04/09) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
SNG@ Re:北新横浜ランチ オステリア・ダ・ピエリーノ(09/20) ここは閉店したもようですので、ご確認く…
マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
naribee@ Re[1]:ダイエット中もOK!低カロリーなほうれん草のキッシュ(05/25) れもんさん ご訪問&コメントありがと…
rin@ Re:無農薬ガーデニングTips 重曹編(05/31) はじめまして。 アブラムシの駆除で検索し…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.