596733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LAUNDRY ROOM

LAUNDRY ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

日記/記事の投稿

コメント新着

 alpen@ Re:JAZZベーシスト 伝法諭 さんのこと(07/29) オフィスDENの電話番号を見つけることが出…
2006/11/14
XML
カテゴリ:HERB & FOOD
曜日冷凍庫と冷蔵庫を整理していて、忘れそうになっていた冷凍パイシートを見つけました。

(楽天さんには適当なのがないですねぇ・・・主婦の方ならご存知の、生協さんのもの。1箱300~400円前後で、10×20cm位の4枚のシートが入っています。)

朝10時になっても起きて来ない「大きな子ども」二人の、朝昼兼用に、オカズパイみたいなものを作っておくと、二人が起きるのに時間差があってもいいし、
第一、私も久しぶりに食べたいなぁと。

子達が小さな時から慣れ親しんだ簡単料理は出来るだけここに載せてゆこうと思っているので、一応、作る過程を写真に取りながら作業したのですが、載せる暇を作れずにいました。

でも、自分の目的に向けて着々と準備をすすめたいは、どうやら、私が忘れないうちに早くアップして欲しいようで、ブログ掲載の熱烈リクエストです。

パイは、パイシートから作るとなると、料理の初心者は二の足を踏みますよね。
でも、市販の冷凍パイシートを利用して作るなら、冷蔵庫の残り物利用でも、気楽にチャレンジできます。
ということで---


◆日曜日に作った2種のパイ


まず、調理パンのようなミートパイのような
パイ1



そして・・・
オサツとマーマレードのスイートチーズパイ
パイ2



美味しおした~♪ でも、具は、まともに前準備したのは下の の二つだけです。


A.サツマイモ(中1個)は1~2cm角切りで
  ひたひたの水に、砂糖(大匙1)
  ほんのり甘く茹でて最後にレモン汁を。
パイ具A


B.玉ねぎ(1/2)の薄切りと鶏肉(100g)の
  一口大削ぎ切りをゆっくり炒めて、
  塩・粗引き胡椒・ローズマリーで味付け。
パイ具B



では、二つの作り方、写真で行きます。


【オカズ系具材の包みパイ】

1.1枚のパイシートにAの具材を約半量、その上にBの具材を載せて全体で高さ3~4cmに。ワックス不安がないレモンがあれば薄切りを適量。
パイ1

2.もう1枚のシートを破かないように少し伸ばしながら蓋をして、ヘリを指で押しつけてくっつけます。よく切れる薄刃の包丁で(パン作りをする方なら油のついていないカミソリの刃で)写真のようなスリットを。
ヘリのでこぼこは、ここで切り落として1cmくらいのフチになるよう整えます。
パイ1

3.予熱したオーブンで250℃で15分。(それぞれのオーブンの機能の違いがあるので、焼き色を見ながら時間調節してくださいね。) この時は、10分くらい経った時点で、メープルジャムを少量のお湯で薄めたものをハケ塗りしました。
パイ1

 照りを出すために正式な方法は、溶き卵を水で薄めたものを用いるのですが、コレだけのために卵を1個わざわざ割る必要はないのです。
ただし、ハチミツやジャム系のものを艶出しに用いる時は焼き色がつきやすい(コゲる)し、生地が吸い込んでしまったりなので、湯で薄めたり途中で塗ったりと、工夫してくださいね。




上のものをオーブンに入れて次の用意をしました。

【菓子系具材のパイ】

1.1枚のシートは丸ごと、長い辺を1.5cm幅に切って、たくさんの「紐」を作り、もう1枚にはフォークなどで荒く小さな穴を開けておき、その4辺のヘリに、切ったヒモを重ねて、パイシートの"箱型容器"を作ります。
  その中に、Aの具材を荒くつぶしたものとオレンジ・マーマレードを・・・・・
パイ2


ギャァー !!
何をボンヤリしていたのでしょう!!



大間違い・・・マーマレードが上になっては、
号泣焦げるしぃ~


 本当は、薄くマーマレードを塗り、1/3量のポテトを薄く敷き、その上にマーマレード、最後に残ったポテト・・・という具合にするのですが。
この時点でシートは具の水分を含んでいるので、もういじるのは無理。でも今から新たにポテトを用意するのは馬鹿げています。
仕方がないので、味の相性がよさげなチーズでフタをすることにしました。

2.こんなふうに、溶けにくいチーズでフタをしました。真ん中には、飾り風に、ピザ用の溶けるチーズです。
パイ2

3.オーブンは同じく250℃で15分。
パイ2



いかがでしょう? このプレートは底にスッポリとB5サイズの用紙が収まる大きさです。
これに簡単なサラダとコーヒーや紅茶で、慣れた人なら、所要時間は1時間ですが。。。
パイ2種焼きあがり



以下は、「慣れた人」になるための手順です、

頑張れ初心者!

1.サツマイモを切ってひたひたの水と砂糖を入れて火にかける
2.レモンを切って用意
3.玉ねぎを切って、鶏肉を切る。
4.玉ねぎと鶏肉を炒めて味付けしながら、隣のサツマイモにも注意。
5.オーブンの余熱をセットして、1.が煮えたら、余分な湯を捨てて荒くつぶす
6.オカズパイの成形→焼く(照り用のメープルを用意)
7.お菓子パイの成形しながら、6の途中で照り用のメープルを塗る
8.6が焼き終わったら、オーブンが冷めないうちに7のお菓子パイをオーブンに。
9.お菓子パイが焼きあがるまでに、簡単なサラダとお茶の用意



ランキング登録しています
mamanからのクリックお願いバナーここをクリックで1票ですm(_ _)m







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/15 08:44:20 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.