522355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年03月04日
XML
カテゴリ:外でお仕事
障害者訓練校を受験していて、合否通知を待っていた若い友人がいまして。
合格発表は1日だと聞いてたので、ドキドキしてたんですが、みごと合格されました。
もう、ほんとにほんとにうれしいです。おめでとう!!
グラフィックデザインの道へ進まれるということです。
学校で勉強しただけでは、なかなか厳しいところもある世界ですが、このタイミングで出会えたことは何かのご縁かもしれません、心から応援しています。(^^)/

さて、私がコンピュータに手を染めたのは、MIDI使って楽譜を書きたかったからなんです。
でも、初めて使ったソフトはExcelでした。

ご存じの方は少ないでしょうが、ExcelはもともとMacのソフトです。
計算の苦手な(というより壊滅的にできない)私にとっては、もう神の手のような道具。
コンピュータって、こんなに便利なんだという感動をくれたのはExcelです。
手で表を書いて、数を数えたり計算したりしてたのを、魔法のように素早く片付けてくれる。

きれいな文字でプリントできることも、楽譜どおり電子音を鳴らせることもすてきだったけど。
Excelは、数学的な脳みそに不均衡のある私に、その「つらさ」を取り去ってくれて、数学的楽しさだけを見せてくれたのです。
最初に使ったのがExcelでなかったら、こんなにコンピュータを好きにならなかっただろうな。

そのExcelを使うことが増えました。
新調したばかりの自分のMacには入ってないんですが、最近、お仕事でWindowsのOfficeを使うようになったんです。
昔に比べると、ほんとに使いやすくなりましたね。

でも、皆さん、何かとお困りのことはあるみたいで。
今日、いただいたご質問に「Excel2007のグラフで網掛けができない」というのがありました。
ざっと眺めてみると、確かにヘルプにすら項目がありません。
ネットで調べてみたら、そのままではできないということはわかりました。

プリント時にモノクロ設定にする方法
グラフのパターン塗りつぶしChart Pattern Fillsという、二つの方法があるようです。

手元に2007がなく、試せないのでこちらに記録しておきます^^;
パターンを設定するのは、ある程度手間がかかりそうなので、とりあえず白黒でプリントした時にわかりやすくしたいということなら、印刷設定を変えるだけというのはお手軽でいいですね。

数日前にも、エクセルの表をワード書類にくっつけて1ページに印刷したいとおっしゃる方もおられました。
これは、ワードのほうにエクセルの表を読み込む機能がありますね。
ワードも、昔と違ってずいぶん洗練された操作感になっていて、事務的な書類を作るぐらいならば、わざわざイラレを使う必要ないなあと思ったことでした。

ワードやエクセルで、普通に事務的なことをするのに「こうしたいけど、どないするんやろ」という程度なら、いつのまにかわかるようになっていたみたいです。
「わからない」「できない」という言葉を封印すれば、いまはインターネットが助けてくれますし、それなりに習熟しているソフトがいくつかあれば、そこからの類推でどうにかなります。

ようやく、仕事場のWindowsにもすっかり慣れてきました。
なあんだ、毛嫌いすることもなかったなあ。
まわりの人たちにも、だんだん馴染んできました。
何より、自分が前に出て、子どもたちを笑わせたりする機会ができたのがうれしい♪

そして、今回は図書係なんだそうです。
コンピュータ関係のことは部外者だけど、図書館はさわっていいのよね?

本の紹介ポップとか作りたいよねえ。
蔵書管理をパソコンでできたらいいのにとか、貸出管理とか手書きだけどなんとかできないかなとか。
正直、コンピュータより本のほうが好きだもんね〜。
ということで、あと1カ月足らずですが、何かできないかなとワクワクしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月04日 23時53分43秒
コメント(2) | コメントを書く
[外でお仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.