先輩の一言で
とりあえず寄付をした後は、ほかに出来ることはないなぁ・・・とFacebookに書き込んだら先輩がこういった。「Well, hmm. We're marketing profs. Is there something we can set-up online to encourage MORE donations from MORE people? Or something else?」確かに。個人的にFacebookにRed Crossとかのリンクをつけてもいいんだけど先輩は「アンタ、あたしたち今WOM(Word-of-mouth)の研究してるんだからこうなったら自分たちでWOM起こすほうがいいんじゃないの?」って言いたいんだと思う。うん。でもね、たぶん必要なのは「長期的、定期的な寄付のコミットメント」だと思うんだよね。復興(人災でも災害でも)の場合。起こった当初は確かに義捐金も集まるけど、復興ってそんなにすぐ出来るものじゃないし神戸の震災のときにしても、スマトラ地震のときもはたまた日本の戦後処理においても(その他もろもろの例を取っても)長期的にいるんだよね、ってものは。じゃあいったいどうやったらそういう長期的なコミットメントを一般の人々にしてもらえるように出来るのか?私が考えたのはそういう切り口からでした。そんなコメントを先輩に返答したら・・・M○U時代の先生からメッセージが来た。じょん・どーさんも知っている某Nから(爆)。「I have some unpublished data on raising awareness, dollars, and behaviors for causes on facebook. if you want to join forces let me know.」え、貴方様と共同研究でございますか?(爆)え~っと、どうしよう・・・(悩むなよ)。ありがたいオファーではあるので、前向きに検討させていただきますが。来月の学会で詳細について話し合う、ということでいかがでせう??というのも、私は基本的に自分でデータ集めたいんですよ。ほかの人が集めたデータを使って分析するのは、自分の研究目的のためにカスタマイズされた質問表を使ってのデータじゃないので分析にかなり制約ができるから基本的にはあまりやりません。(まったくやらないわけじゃないけど)でも某Nと組んで(誰がほかにかかわってるか先に聞いてから決めるけど)やるとマーケティングのTier 1ジャーナル系統に論文を出すんだろうなぁ。そうなるとどうしても「利益」についてどこかで述べなきゃいけない。だけどこの研究、損得勘定でやりたくない。Red Crossとか、そういうまっとうなNPOに一般の人たちが定期的に寄付をする、という行為(金額の大小にかかわらず)を推奨するにはどの方法が効率、効果が最大になるか、が知りたいわけ。ぶっちゃけ、企業利益ということなんかは論文中に書こうとは思わない。それで某NさんがOKというかどうか・・・データの持ち主だからねぇ。某Nさんの提案には感謝します。その旨はちゃんと伝えるつもり。