326818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まるひさわーるど

まるひさわーるど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まるひさ1号

まるひさ1号

カレンダー

お気に入りブログ

雨降りは、やーがん… G. babaさん

Dr.半熟卵のつぶやき… 半熟卵さん
ちぃちゃん先生のお話 ちぃちゃん先生さん
♪言葉のプレゼント♪ ━・愛花・━さん
とり農園 研究所 双子のオヤジさん

コメント新着

ちぃちゃん先生@ Re:そーいえば(07/06) こんばんは☆ これから本格的な夏になりま…
まるひさ1号@ Re[1]:しばし。。。毒ブログです(笑)(09/05) ちぃちゃん先生さん >お疲れさまです! …
ちぃちゃん先生@ Re:しばし。。。毒ブログです(笑)(09/05) まるひさサンの体調が心配です。。。
偽物市場/信用第一/yahoo37.com @ 偽物市場/信用第一/yahoo37.com 偽物市場/信用第一/yahoo37.com ●在庫情…
竹村光一@ 激安市場/信用第一/yahoo37.com 激安市場/信用第一/yahoo37.com ●在庫情…

フリーページ

ニューストピックス

2012年09月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

いやいや。

先日の書き込みも、たいがいな事を書きました。。。
すみません。。。


しばし、毒親についての愚痴ブログになります・・・

あの後、たまたまネットで検索していたら「毒親」という言葉にぶつかりました。

「毒親」

2ちゃんにも沢山のスレがたってて、意味やスレを拝見していたら
意味や状況については、ほぼ9割が合致。

スレを拝見していても、親から言われている事が、状況が
ほぼ同じでショックを通り越して、妙な安心を得た。。。
というか、安堵したというか・・・


もし、私と同じような状況の方がいらっしゃったら分かって頂ける点もあるかもしれませんが。。。

しかし、普通であれば「親に対してなんて事を」
「年老いた親なんやから親孝行して、大事にしてあげなアカンで。そんな親不孝な事思ってんと」
「今まで育ててもらった親に対して、何を考えてるんや」
と思われると思います。

仕方ないです。

私は親不孝。
居直って書きます。

親に「死ね」と言われ、私に対しては私の存在や人格を否定する言葉を言われ続けていると
自然に「私はそうなんや」と、受け入れて、反論する事もなく、自分はそうなんか?と疑問に持つことすら、そう考える気持ちや心の持ち方すらなくなります。

もう40歳を過ぎてしまいましたが、これまで自分の親が「毒親」と言われる人だとは
全く思いもせず。

なんだか・・・
もはや、私の人生、手遅れに感じます(苦笑)

毒親を持つ、結婚出来ない子供のパターンを見ても、これまた9割が当てはまり
悲しみを通り越して、笑えてきました。

なんで男性に対してそう思ってしまうのか・・・
やっぱり、私が悪いんやなぁ・・・
と思っていた事も、実は両親の関係にも起因してたんやと知りました。

もちろん100%毒親のせいとは思っていません。
当然。

性格や考え方は、自分の気持ち次第で大きく変えられます(と信じています)。
しかし、育った環境や親の言葉等にも少なからず影響を受けてしまうものでも
あると思います。
非常に残念ながら。

うちの母親も、祖父母を悪く言うつもりはありませんが、確かに両親の愛情をたっぷり
受けて育つような環境ではなかったので、母親もかわいそうな人なのです。


母親は、そんな自分の環境、性格、育ち、病気、全てを両親・兄姉妹・子供・別れた夫・他人のせいにしているので、当然私にもその責任が追及されるのです。


本人は忘れているようですが、私が生まれる前の人生(母親の子供の頃からの事)も
私の責任や、と怒鳴った事があります。

さすがの私も、それには疑問でしたが(苦笑)

子供のころから、私がいること、私がいるから自分(母)がこんな人生を送るハメになってる、私の人生返せ、お前は悪魔の子や・・・等など言われてきました。

大人になってからは
「お前は頭が悪いから影で笑われてるのも知らんのやろ(笑)」

「お前はアホやから、男に利用されて捨てられるだけや。誰も相手にしてくれる人なんかおらんわ」

「外でええ顔してても、みんなお前の本性見破ったはるから離れていかはるわ(笑)」

「お前がウソつきやって、有名な話やで。知らんの?みんな言ったはるでー。」

「お母さんは、偉いですね。あんな娘さんを立派に育てはって。って、みんな言ったはるわ。みんな、お前がどんな人間が分かったはんねん。」

「お前だけが幸せになれるなんて思うなよ。堕としたるわ。」

「ようそんなんで仕事出来てるな。みんなに笑われてるんやろ。」

「しっかりせえよ。ええ年した、行かず後家なんやから。」

「お前に甲斐性ないから、こんな生活送ってるんやろ!!」

などなど(笑)
きりがありませんねー(笑)

冷静に会話出来ないので、唸るか怒鳴るか。

もちろん、それは私だけではなく、銀行や薬局、お店、通りすがりの人、子供など
かなり厄介です。

知らない方には、その場で頭を下げ、お世話になってる先には、お詫びに伺ってはいます。

ま、そこは、親がした事なので仕方ないです。

困るのは、本人が回りに迷惑を掛けている、嫌な思いをさせたという認識が全くない事。

私が頭を下げると、それを見てまた切れだす始末。

お詫び先には、伺った事を内緒にしてもらわないといけません。


昨日は、体調が悪かったのですが、母の希望でレンタカーを借りて買い物に出かけました。

車を運転するのも、私にとっては、ちょっと厳しかったのですが、そうも言っていられません。

ショッピングセンターについて、母親の買い物が始まりましたが、私は座って待ってる事にしました。

母は、ぎっくり腰をした、こけた、熱があると言っていたのに、自分が洋服や靴、鞄や、財布など欲しいものがあるとそんな事はなかった事になって、急にスタスタ歩きだすので、どう言っていいものか(苦笑)

ま、精神的なものなので、外出出来るだけ、いつも良しとしています。

私は週5日、仕事をしていて、帰りも遅いですし。

予断ですが、週2日の休みに皿洗いのアルバイトをして(自分の病院や用事の時は休め)、夜は水商売(水商売は悪いとは思いません。お酒が飲めなくても、タバコの煙で喘息発作が出ようが雇ってもらえるとこもあるかと)で働けと言われていますがね・・・

途中、母に呼ばれてお店に入り、要件を済ませました。
座ってるわ、といったら無言で不機嫌。
アカンねんな、と察し、一緒に店内を歩きだしたら

「そんな格好で歩くんやったら、座っといて。障害者やと思われるから。」

なんかね(苦笑)

障害者の方だって、一生懸命に歩いたり、車いすで生活されています。
障害者という呼称があるだけで、同じ人間に変わりないはずやねんけど。

黙って私は、店を出てベンチに座りました。
なんでか分かりませんが
涙が出てきました。

母に見つかると、また怒鳴られるので、急いでお手洗い行き、ふと、自分の親は毒親なんや、という事を思い出すと不思議と涙は止まりました。

何を言われても仕方がないんや。


実は、一人暮らしだった母を引き取るにあたり、少しでも収入がマシな仕事に転職しました。

その負担がかかり、1年以上治療中です。仕事に関しては、ドクターもいい顔をされていません。

そして、抵抗力がなかったのか、ウィルス感染して、本来ならば長くても4週間ほどで治るのに、もう半年以上、学界で論文発表されている内容にまで悪化しているので、色々とお薬を飲んでいます。

もちろん、さまざまな副作用があり、眠気やふらつきは普通です。

ウィルス感染からの全身状態と判明するのに半年かかり、しかも大学病院でやっと判明したほどでした。

診断がついたので、(母になんで大学病院に通っているのか聞かれていた)報告すると

「(顔を歪めて汚いものを見る表情)なんか、汚いもんでも触ったんちゃうの。」

を2回繰り返し(苦笑)

私が感染したウィルスは、子供がよくかかるウィルスで、もちろん学校や家庭でも感染した子供と接したら、親や先生も感染する一般的なもの。

確か、60歳以上は80%ぐらいが免疫を持っていたはず。

これまでも私が病気やけがをしたら、すごく怒られてきたので、今回も悲しくなりましたが
やっぱりな・・・というのが正直な感想。

それからあまり詳しくは話をしないようにしています。

なので、副作用で、ぼーっとしてるのも、気に食わないのです(笑)


「病気のせいにするな!なんでも副作用のせいにするな!病気、病気って、アンタ、病気好きやな。アンタ、病院好きやな!」

てなのが、いつものセリフです(笑)


休みの日は、私の予定は入れてはいけません。

母の気分で、すぐに動けるように空けておけとの事です。

全てにおいてこうなので、慣れてしまったのが恐ろしい事です。


そして、これらすべてにおいて、従わないと
「会社に電話して、お前のしょうもない仕事なんか辞めさせたるわ!!」

「いつまでも大人しくしてると、黙ってると思ったら、大間違いやど。覚えとけよ。」

などの、脅迫や脅しがセットです(笑)


どうやら、これも毒親の典型的な言動みたいですね。


ほんまに、電話された事ありますからねー。

あまりの不審者振りに会社では取り次げないと、切られたらしく。

電話を受けて下さった方から、こんな電話があったんですけど・・・
と言われて発覚したわけです(苦笑)

今日も、もうすぐしたら母のご要望で買い物です。
また、レンタカーです。

すみませんねー。

ほんまに毒な、愚痴ブログになっています。

もう25年以上のつきあいのMたんには話せますが、ここまでは話せません・・・

「死ね」

と言われても

「お前なんか、捨てられて当然やったんや、施設行きやったんや」

と言われても、育ててもらった事にはかわりないので親は親です。

恨む気持ちは、全くないんです。

こんなやりとりの毎日、楽しくないんです。

一緒に住んでいるなら、笑って少しでも穏やかに過ごしたい。

ただ、こういう言動も、全て私がそうさせているそうなので
やっぱり、私が全部悪いんですよね(苦笑)

また、毒吐きにくると思います。

ごめんなさい。。。

期間限定で終わらせる予定です(笑)


楽しい書き込みに戻りたいので!!

ほんま、しっかりしないと!!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月05日 16時59分10秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.