2123577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月16日
XML
カテゴリ:メニエール病

今日は、昨日の宣言通り、

精密総合平衡機能検査を受けてきました!

  

ウワサ通りの(ウワサしてたのSさん1人だけど)

 

怖い検査でしたーー (/ヘ ̄、)グスン

 

でも、怖かったのは数箇所だけね。転倒しそうで、ドキッとする場面が少しだけ…。

 

このブログ、メニエール病の方もご覧になってるようなので、

どんな検査だったのか、書いておきます。

 

検査の内容は、 

1.画用紙に名前を書いたら、次に目隠しをして上からなぞる。

2.台の上に立って、1分間、フラつかずに立っていられるかを診る(2回目は同じことを目隠しで)

3.電話BOXのような機械に入っての検査。

・ 床と壁が動くようになっており、それぞれを上下左右に動かし、フラつかないか状態を診る。同じことを目隠し状態でもやります。転倒しても怪我がないように、専用のベストを着用。

4.目の周りに電極をつけ、眼球の動きを診る検査。

・ 椅子に座ってやるんだけど、椅子の周りには壁があって、その壁に動く点が出てくるので、それを目で追う。

・ 目隠しをして、頭を上下左右に倒す。

・ 目隠しをして、簡単な暗算をする。

・ 壁に等間隔で並んだ縦のラインが映り、ラインがぐるぐる回転するので、それを目で追う。

 

ちょっとわかりにくいけど、こんな感じです。

 

まばたきをすると検査技師からクレームが入るので、

血走るほどに目を見開いてやりましたo( ̄ ^  ̄ o)!!

 

最後の、縦ラインを目で追う検査が一番怖いかも。

だんだんスピードが速くなるので、ずっと目で追うと、自分が座っている椅子が周ってるような感覚になり、眩暈が誘発されるんですよ。

Sさんが叫んだのはこれだな、きっと。

私もクラッときたけど、なんとか気合いで堪えました(*^^)v

 

検査にかかった時間は、1時間20分。

 

発作が軽い人、若い人なら大丈夫だろうけど、

発作が重い人、高齢者には辛い検査かもしれません。

 

私はやっているうちに、コツを掴んで(←?)遊園地気分で楽しい部分もありました。

後半は、おいおい、なんだこれーー! って、心の中で笑ってたから(笑)

 

とりあえず、無事終了してよかったです♪

心配してくれた方々、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

banner2.gif ←ハル坊はパパとお出掛けして、鳩と戯れてきたみたい。今日も2人はラブラブです ( ´艸`)

育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m

子育てなんでも情報館TOPへ サイトマップへ 楽天市場へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月19日 22時17分13秒
コメント(10) | コメントを書く
[メニエール病] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

まる727

まる727

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.