193981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オーストラリアでナースを目指す!!

オーストラリアでナースを目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Profile

Marutomi

Marutomi

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月

Favorite Blog

ナースDavidの館 David RNさん
とんとと的日常生活 とんとと@JPさん
2004年10月23日
XML
カテゴリ:学校
今日はTAFEのコースの一環としてコンピューターの一日コースに行ってきました。パソコンについては日本でもこちらでも以前にも学んだことがあるのですが、毎回新しい知識が学べるのであえて履修しました。


学んだこと・・・・・・・・・・・・・・

基礎的な専門用語
パソコンの立ち上げ方
ログインの仕方
パスワードの扱い方
データベースの作成方法
テキストの編集の仕方
手紙の書き方
表の作り方
チラシの作り方
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クラスは15人と少人数だったので、先生に質問しやすくとても楽しい授業でした。

今回学んだ新しいことは、データベースの作成法です。今までデータベースを作る時はマイクロソフトのエクセルを使っていたのですが、マイクロソフトオフィスの「アクセスAccess」を使うととても簡単にデータベースが作れてしまうのです。驚きました。

テキスト(マイクロソフトWordでの文章)の編集の仕方では、Ctrlキー(コントロールキー:だいたいキーボードの左端または右端の一番下にあると思います。)を使っていろいろなことができることを学びました。下がその一覧です。二つのキーを同時に押します。

「Ctrlキー」と「A」・・・・・すべての文章を選択(ハイライトする)
「Ctrlキー」と「2」・・・・・選んだ部分をダブルスペース(行間を2行ずつにする)
「Ctrlキー」と「1」・・・・・選んだ部分をシングルスペース(行間を1行ずつにする)
「Ctrlキー」と「5」・・・・・選んだ部分を1.5スペース(行間を1.5行ずつにする)
「Ctrlキー」と「B」・・・・・選んだ文字を太字にする
「Ctrlキー」と「U」・・・・・選んだ文字に下線を引く
「Ctrlキー」と「I」・・・・・選んだ文字を斜字にする
「Ctrlキー」と「[」・・・・・選んだ文字のサイズを小さくする
「Ctrlキー」と「]」・・・・・選んだ文字のサイズを大きくする
「Ctrlキー」と「F3」・・・・・選んだ文字(アルファベット)を大文字から小文字に、小文字を大文字に変換する。
「Ctrlキー」と「X」・・・・・選んだ部分を切り取る
「Ctrlキー」と「C」・・・・・選んだ部分をコピーする
「Ctrlキー」と「V」・・・・・コピーしたものを貼り付ける

これらのキーはショートカットキー(早道のキー)と呼ばれています。Ctrlキーを使うことでいちいちマウスを動かさなくても文章の編集ができるのです。


今日の授業はコンピューターの基礎を学びましたが、新たに大事ないくつかのことを学ぶことができてよかったと思います。ほんの小さな簡単なことですが、覚えているとパソコンがより効果的に使えるようになります。基礎の大切さを改めて感じました。




コース科目のページに戻る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年10月24日 19時13分46秒
[学校] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.