1834646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/11/16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本格的ストーリー重視の4コマ漫画。(最後のブーケのお相手は?)

この物語は「変わった名前を持つ元ヤン、行方不明迷子(ゆきかたあけずまいこ)と
婿養子に入った彼氏、田中秋人の日常を描いたふんわりギャグ漫画」です。
現在「ブーケトス大会」の全競技終了後の様子を描いています。

第二部第第242・243話―「なんだかな」「裏表」

  • ACT199-10-1.jpg

  • ACT199-10-2.jpg


  • ACT199-10-3.jpg

  • ACT199-10-4.jpg

ランキングに参加中! 宜しくお願いします。
(押した後はbackしてくれればこのページに戻れます)

にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  人気ブログランキングへ


第二部第242・243話!(便宜上1ページモノ構成になる前の話数を続けさせていただきます)

なんと、神田の想い人は長年のライバル南田でした!
特に長期的な構想が頭にあったわけではないのですが、
ふとストーリー展開を考えてる時にぽっと思い浮かんで、自分的にすんなりいきました。

あ、ええ、南田のフルネームは「なんだかな」です(笑)。
神田も色々名前の候補があり、美咲に決まりそうでしたが、なんだただかっこいい名前なのか、
というのも面白くなく、神田岬という地名のような名前が面白いなと思いました。
漢字に「田」ばっかり(笑)。


これでまた20話終わりましたので小休止ですが、先日も書いたのですが、
マンガボックスの80位近いランクダウンは随分とやる気を削ぐものであり、
今後話数が増えれば増えるほど順位が落ちていく計算だと思うので、
第二部を気持ちよく終えるためには、一番どういう方法をとるべきか考えています。
またブログ掲載オンリーに戻すのもありかな。元々ブログでずっとやってきたんだし。
ただ、けじめをつけて第二部完了までは同じところで掲載すべきではとも考えています。

勢い余って二日間ほどサムネにランキングの計算方法が納得いかない旨記しましたが、
印象は悪かったようですが後悔はしていません。
運営に直接抗議しても、メールでそういう決定なのでと返されるだけですし、
算出方法が変更されたことは作家にしか伝えられてない情報なので、
読者の方々には、並び方がガラっと変わった理由が分かりません。
何か算出方法が変わった、納得のいかなかった人もいる、ということは表に出したいと思いました。
誰も表に出さなければ、誰もが納得した方法に変わった、ということになってしまうからです。
無駄なことも分かっていましたが、多少の問題提起にはなったかなと思います。

今回の算出方法の変更で、ランキングが上がった人と同じ数の人が下がったのは事実です。
今回の方法に納得いった人もいれば、いかなかった人がいるのもおかしいことではありません。

納得いった方は、ランクの上がった作品の作者と、それを支持していた読者さんですが、
同様に、ランクが下がった作品の作者、それを支持していた読者さんは、
順位が大きく変わった場合、受ける印象は違うと思います。

扱っているものが「漫画作品」という、正確な評価数値が出ないものなので、
完全に正しい算出方法も、全員がハッピーになれる算出方法も存在しません。

だから今回自分の作品は大きく順位が下がりましたが、その結果をもってわざわざ
「この作品はつまらないから当たり前だ」と後で言われるのは、正しいこととは思いません。
マンガボックスの考える「人気のある質の高い漫画」の基準が今回変わった
というのが「事実」です。マンガボックスが一つ一つの漫画を読んで判定しているわけではありません。
これからはその更新方法だと順位は下がりますよ、ということだけが今回の決定事項だと思います。

自分がいつまでインディーズを使うかは分かりませんが、
もし次のリーグ戦が開かれるとすれば、
インディーズ名物の「上位作品による毎日更新」はかなり減るのではと考えています。
なぜなら毎日更新をすると、一部の大人気作以外はどんどんランクが下がっていく算出方法に
なってるはずだからです。元のランキングを覚えてるわけではないのでうろ覚えですが、
更新頻度が高かった作品は、どれも多少ランキングが下がってる気がします。
(もちろんその多い話数に見合う「お気に入り数」を得た作品はある程度上に留まれます!)

それはそれで以後いいと思います。頻度が人気度に直結するのはよくないと今まで言われたし、
更新する方もとても大変です。

ただ、それに慣れた読者の皆さんは、多分楽しみが減るのではないでしょうか。
細切れ細切れと批判がありますが、毎日のように1、2話とか、数ページ続きが読めるのは
読者からしたら面白いことです。めったに更新されないのに、各話に数ページしかなかったら
読者からしたら物足りないものになりますが、短いながらも頻度の高い作品には、
それはそれで良さがあったなぁと思ってます。

しかし決まったことはもうどうすることもできないと思うので、
あとは地味に活動したいと思います。逆に今まで順位をよくやる気スイッチにしていた自分は、
久々に自分の作品とより向き合える機会になった気がします。


【各情報リンク】
  • ウニちゃんズ1コマ宣伝画像.jpg

★「マンガボックス インディーズ」に掲載中! 第一回リーグ戦、20位入賞達成! ありがとうございます!

https://creator.mangabox.me/page/league/results_01/

★「行方不明さん」ついにニコニコ静画にも進出! 大きい画像で読み直してください!
アクセスカウンタ2万越え達成です! 「競技者女子の部p41~p61」更新済み!
http://seiga.nicovideo.jp/comic/10556?track=list

★漫画サイト「ComiC Smart」にて
「行方不明さん」第二部「ブーケトス大会編」「競技者女子の部p1~p40」「A子特別編」を公開しました!
http://www.comic-smart.com/0000047_comic_summary.php
(※PCでご覧になる場合は、ブラウザの表示倍率をやや下げると見やすくなります)

★当ブログのマスコット的存在「ウニちゃん・アイちゃん」の漫画のご紹介!
ハワイの思考法「ホ・オポノポノ」を冒険的に実践!
★★「ウニちゃんズ」完全漫画版 p1~p92★★
http://pomstar.web.fc2.com/missing/uni/index.html

★「「外国語習得法講座~松語学研究所@comic」
http://www.comic-smart.com/0000128_comic_summary.php
今のところ「行方不明さんHP」にも載せておらず、読めるのは上のサイト上のみです。
(IEでは条件によっては見えないので別のブラウザかスマホからの閲覧推奨)

★「行方不明さん2014年特別動画」! 曲を変えて再度アップしました。


※YouTube画面が上に見えない方は以下のリンク先を押してください。↓
 http://www.youtube.com/watch?v=elnvdK8P9lY

★オリジナル4コマ漫画「行方不明さん」は全話一気読み可能です。あなたも是非に!↓
●「行方不明さんHP」。
分量コミック1冊分以上ありますが、読んで損はない漫画です!(笑)

★「行方不明さんHP」更新情報↓
■9/6
・第二部「競技者女子の部」p.41~p.61アップ。

★ピクシブ百科事典「行方不明さん」
http://dic.pixiv.net/a/%E8%A1%8C%E6%96%B9%E4%B8%8D%E6%98%8E%E3%81%95%E3%82%93
※一度情報まとめたい方、復習したい方ぜひご一読を!

★宙出版様 主催「第12回ネクスト大賞」で「ウニちゃんズ」が期待賞を受賞しました!
★宙出版様 主催「第9回ネクスト大賞」で「行方不明さん」が期待賞を受賞しました!
「第12回ネクスト大賞発表!!」
http://www.ohzora.co.jp/sp/nextgp/award/index.php


★何か感想などございましたら、コメント欄に加え、以下のアドレスもどうぞ。
macico415 アットマーク gmail.com





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/11/16 08:57:09 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

最新話は上の「ホーム」を押すと閲覧できます!

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

aki@ Re:『生殖可能性』のショートショート小説(星新一風)(02/04) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ゆぴこ@ 頂きました 来年の干支はりゅうということで、保育の…
ぼたもち@ Re:「エルマーとりゅう」の年賀状素材(無料…っていうか自作)(11/27) 年賀状素材でエルマーとりゅうを検索して…
良いところを全部無くしてる@ Re:あの「崖の上のポニョ」を作り直しました!(前編)(02/07) 表面上しか観れてない
つまらなくなくね?ばか。@ Re[4]:「サマー・ウォーズ」…えっ、予想外につまらな…(07/22) 俺の好きな映画を侮辱された!こんな馬鹿…

プロフィール

梅竹松子

梅竹松子

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.