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サイゼリア絶好調の秘密! 低価格のイアタリアンファミレス・サイゼリヤが絶好調だ! 首都圏を中心として次々と新店を出し、いまや店舗数は800店を超えた。 今年8月期の連結最終損益では74億円の黒字を達成し、8年ぶりに過去最高益を更新 する見込みだという。 その秘密は、徹底的に「生産性の向上」を追求したコスト競争力にある。 「チェーン店が作業改善を目指すうえで、見つめるべきはハードの仕組み。 ソフト(人材)の熟練を期待して、努力や根性でカバーするには限界がある。 だが作業を根本から見直して発想を転換できれば、50%、80%という改善があるかもし れない」 という考え方を徹底的に追求する。 科学に裏づけされた発想力で、店内清掃や皿洗いといったレストランでは常識の業務も 当然のように見直す。 その作業がどうして必要なのか、どんな目的なのかを原理原則までさかのぼって考え直 し、よりよい仕組みをつくるために、理系出身の社員が多い。 開店前のフロア清掃で、店舗ごとの掃除時間の平均をデータ化してみると、掃除機をか ける時間にもっともムダが多く、ムラがあるとわかった。 そこで掃除機を廃して、通路の幅に合わせた最新式のモップを導入した。 実に2倍もの生産性の向上に繋がったわけだ。 、自分たちの作業改善によるコスト削減は、売り上げとは無関係。 仮に売り上げが下がったとしても、損益分岐点そのものが下げられれば、企業として利益 が上がる体質になる。 店舗のスタッフ数が少ないのも、フロアの仕事量を移動距離×時間で算出し、必要最低 限の人数を配置する。 こうした細かい積み重ねが、圧倒的なコスト競争力を生みだす。 「新しい仕組みをつくるときは、『この業務はなくせないか』『何かに置き換えられない か』 を考えるという。 扱う品目と作業を減らしてシンプルにすることで、どの店舗でも、どのスタッフでも均一な サービスが提供できる。 飲食業というよりも製造業であることが、サイゼリヤの最大の特徴だ! 『売れる、儲かる、方法を変える』 という仕組みづくりへの転換 がその競争力の 源である。 今後も大いに注目のサイゼリヤである。 (プレジデントから抜粋)
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最終更新日
2010年06月16日 23時52分52秒
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