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100年続く老舗から学ぶ! 昨日、八重洲で 藤間会計事務所 主催の 「100年続く老舗から直接学ぼう!」 とい うセミナーが開催された。 第一部は、藤間先生による「100年企業に学ぶ成功事例研究まとめ」 第二部は、様々な有名企業のブランディングやCIを担当している、グラムコ代表の 山田敦夫氏による 「100年企業へのブランディング戦略」 実際に、今回のパネラー である 千疋屋 のブランディングを担当したのがこのグラコムだ。 そして、第三部が、創業311年の にんべん の高津社長 創業176年の 千疋屋 総本店 大島社長、 創業161年 山本海苔店 の 山本社長 創業145年 の 鈴廣かまぼこ の 鈴木社長 の 4人の有名な老舗企業の社長によるパネルディス カッション。 どのように、事業継承したか、後継者の育成方法などを、自らの体験を通して語って くれた。 にんべんは、顧客の利益、社員の利益、会社の利益 これが三方良し というのを 社是としている。 千疋屋は、ブランディングがうまく進み、駅ビルへの出店も加速し、フルーツケーキにも 力を入れている。 ここの店是は、1、客 2、店 3、己 己の前に店を優先し、店よりもお客様を優先するという伝統を持つ。 そして 家訓は、 驕ること無かれ、焦ること無かれ、欲張ること無かれ 山本海苔 は、美しい海苔をお客様にずっと売っていくこと が 家訓です。 鈴廣かまぼこ の社是は、老舗にあって老舗にあらず 常に変革を繰り返すことが、今の伝統に繋がってきたという。 鈴廣かまぼこ の 鈴木社長 は、コスモ出版の 理念と経営 にも前回特集された。 どの老舗も、バブル期に他に投資をしたりせず、本業という基本軸 をブラすことなく 歩み続け、商品に対しては、常に革新を続け、新商品を開発し続けている。 面白かったのは、千疋屋の大島社長は、常に親から、店で余った完熟の果物を食べさ せられ、便が柔らかいのが当たり前になってしまった。 自然と果物が好きになり、いつのまにか果物屋になることを、信じて疑わなかったという。 鈴廣かまぼこ の 鈴木社長 は、学生時代 夏休みの期間に、すり身を作る工場 でバイトしたりと、他の老舗社長達も、親の背中を見て育ち、自然と後継者になる自覚 を持ってきたようだ。 長い時代の間には、養子をもらったり、婿さんが継いだりと、紆余曲折も当然あるが、 他人の血が入ることにより、より成長るきっかけになった。 100年以上続く、伝統のある会社を目指すこと! それが、会社にとっても、従業員にとっても、お客様にとっても大切なことだ。 また、第一部も二部も良かったので、後日ここに書きます。
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最終更新日
2010年06月17日 21時10分45秒
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