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2010年08月18日
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消費者の深層心理

未曾有の世界不況に、価値観の多様化が加わり、従来型の消費行動が通用しなくな

ってきている。

今の消費者の深層心理は、

1、価値観の変化に伴い、トレンドはもはや響かない

・デザイナーやブランドが手の届かない憧れの場所から、より1段降りたコミュニケーショ

 ン重視型の関係に。

・トレンドに踊らされることなく、自分の殻にあったライフスタイルを求める

2、ブランドネームが響かない(価値観の変化)

・ブランドネームだけで購買する層が著しく低下している

・マスコミからの情報ではなく、口コミや共感によるブランド選択する

3、自分だけのオリジナルという価値観が増加

・手作りや1点物にこだわったり、作家に共感して購買動機を持つ層の増加

・バイヤーのセレクトした理由、購買することに得られるその後のライフスタイルの変化

 が大きなポイントになる

4、より濃密なコミュニケーションを求める

・ECサイト、TVショッピングの増加に反比例して、リアル店舗に対して、より近しいコミュ

 ニケーションや、より濃いコミュニケーションを求めるようになった

 また、店やバイヤー、デザイナーや販売員に対してもこだわりの共有を求める時代

 

上記のような心理状態の中、必要だから購買というよりも、共感共鳴するからとか、

こんなライフスタイルがかっこいいからとか、物の背景に対するこだわり に対しての

消費行動が主軸になってきている。

消費行動・購買動機、今こそ真剣に考える時期だと強く思う。

 

 

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最終更新日  2010年08月18日 20時25分42秒
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