|
カテゴリ:カテゴリ未分類
消費者の深層心理 未曾有の世界不況に、価値観の多様化が加わり、従来型の消費行動が通用しなくな ってきている。 今の消費者の深層心理は、 1、価値観の変化に伴い、トレンドはもはや響かない ・デザイナーやブランドが手の届かない憧れの場所から、より1段降りたコミュニケーショ ン重視型の関係に。 ・トレンドに踊らされることなく、自分の殻にあったライフスタイルを求める 2、ブランドネームが響かない(価値観の変化) ・ブランドネームだけで購買する層が著しく低下している ・マスコミからの情報ではなく、口コミや共感によるブランド選択する 3、自分だけのオリジナルという価値観が増加 ・手作りや1点物にこだわったり、作家に共感して購買動機を持つ層の増加 ・バイヤーのセレクトした理由、購買することに得られるその後のライフスタイルの変化 が大きなポイントになる 4、より濃密なコミュニケーションを求める ・ECサイト、TVショッピングの増加に反比例して、リアル店舗に対して、より近しいコミュ ニケーションや、より濃いコミュニケーションを求めるようになった また、店やバイヤー、デザイナーや販売員に対してもこだわりの共有を求める時代
上記のような心理状態の中、必要だから購買というよりも、共感共鳴するからとか、 こんなライフスタイルがかっこいいからとか、物の背景に対するこだわり に対しての 消費行動が主軸になってきている。 消費行動・購買動機、今こそ真剣に考える時期だと強く思う。
ブログランキング挑戦中! 下をポチッ! と ぜひぜひ 押して下さい。 社長ブログランキング ← ポチッ!と押して下さい 最高32位!(めざせ30位内・・・) 皆さんの応援クリックがどうしても必要です! (朝・昼・晩と3回押すと ありがた~い 御利益 があるかも?しれません 最近ご利益が無いよ! とおっしゃる方もいますが、どうにも出来ません ) 当社関連ブログ(ぜひ見てあげて下さいませ・・・) PROLOGUE 錦糸町のスタッフブログ!(これかわいい!欲しい!が見つかる) 楽天ネットショップの スタッフブログ!(CHIKOのファッション通信) PROLOGUE マネージャー 芝ちゃんの元気になるブログ! PROLOGUE おおたかの森 のブログ!(森ガールズ・コレクション) 北千住で4店舗の飲食店 シーセカンドのシェフブログ
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年08月18日 20時25分42秒
コメント(0) | コメントを書く |