122740 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とことこ日記

とことこ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mayu@my

mayu@my

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2007.11.27
XML
カテゴリ:独り言

心底ビックリしました。

 

今朝、我が家に掛かってきた電話。

夫が出ると、「○△(私の名字)さんいますか。」とだけ言われたらしく、

私が代わると、いきなり「Hold on.」

内線呼び出しコールが聞こえて、

電話が切り替わり、男の人の声で、

「どこから電話してますか?電話してもらいところがあるんですが。」

と言われました。 

 

????

なんのこっちゃ?

という感じで、

「あ、いえ、私が電話したわけじゃなくて、電話が掛かってきたんですけど。」

と言うと、

ものすごい早口でたたみかける様に話が続きました。

日本語だったけれど、状況についていけずしばし唖然。

 

わけが分からないので、

「どちら様ですか?お名前おっしゃっていただけますか?」

と言うと、

「あ、名前は名乗れないんですよ。」

と言う。

 

で、また電話がどうのこうの、、、と話が続き、 

やっぱりよく分からないし怖いので

もう一度名前を聞くとするとやっぱり言えないと言う。

話は続き、

「お子さんのビザを申請されてますよね。」

と言われ、 

確かに、来週に日本に帰るので、マレーシアのパスポートで帰る娘の日本入国のため、先日日本大使館でビザの申請をしたのだけれど、 

その話か?何故そんな個人的なこと、名前も名乗らない人に居丈高に聞かれなきゃいけないんだ?

あ、でも...もしかして?

と思い、 

「すみません、どちらからおかけですか。」

と聞くと、

 「日本大使館です。」

って。

 

ちりとてちん的に言えば、

「そぉーこぬけに」びっくりしましたがな。

 

日本大使館って言われた後も、少し警戒しつつ話を聞いたのですが、内容は大使館しか知り得ないはずのことなのでどうも本物らしい。

 

で、結局話は、

娘の日本入国のビザの申請について、提出した書類の中に戸籍謄本のコピーがあったが(普通のマレーシア人として観光ビザを申請すれば良いので本当はこれは必要なかった)、同一人物と確認するために、マレーシアの出生証明書のコピーが必要なので、それを持ってきてほしい、

という内容だったのですが、 

こんな簡潔な内容を伝達される間に、

なんで戸籍謄本「なんか」出すんですか、→いや、大使館のウェブサイトの家族の場合の箇所に記述があったので一応入れておいたまでです、

出生証明書のコピー持ってきてください→去年は必要なかったし、ウェブサイトにも記述は無いし、提出の際窓口でも言われなかったんですけど、なんでいきなりなんですか? 

等のやり取りがあり、

相手の口調もあって、

なんなんだ、これは本当に大使館なのか?それともなんか詐欺とか? 

と困惑しつつの変な会話でした。(私声が震えてましたがな。)

 

電話って相手の顔が分からないし、知らない者同士では名乗らない限り相手が誰かって分からないですよね。別に個人名なんて知らなくても良いんですけど、せめてどこの団体か(この場合大使館)が分からないと意味不明ですよね。

 

素朴な疑問なんですが、

大使館の人は、電話の仕方を知ってるんでしょうか?

 

国を背負って働いている方々、色んな苦労も事情もあると思うんですが、いきなり知らない人から電話を受けるほうは、怖いんです。

心臓バクバクです。

 

法を守って慎ましやかに暮らしているだけですので、日本大使館も(マレーシアのイミグレも)、もうちょっと一般人に優しくして欲しい。普通の対応で良いですから。

なんか涙出るわ涙ぽろり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.27 22:13:01
コメント(8) | コメントを書く
[独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.