122744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とことこ日記

とことこ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mayu@my

mayu@my

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2009.11.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

予定日まで2週間切りました。

臨月(正産期)、一応もういつ生まれてもおかしくない時期なので、検診は週一回です。

 

前回、帝王切開となってしまった私は陣痛、自然分娩未経験。

帝王切開だと手術されるだけなので、自分で何もしなかったからか、

変な話、痛みに耐えて自分の力で子どもを産んだお母さんって本当すごいな!と思ってしまうくらい、出産未経験な気分です。

 

子どもが無事生まれてくれたらそれが全てで、それ以上望むことはないと思いつつも、

今回は無事自然分娩で産めるかな?というのが、妊娠した時から心配の種だったりします。

 

前回の出産は、予定日を5日過ぎても陣痛が来ず、破水だけして、病院に行ったところ、胎児の心拍が低下し、緊急帝王切開になった経緯があるからか、

主治医の先生も、私の場合、ちゃんと自然に陣痛が来るかが疑問な様で、

うーん、これで予定日までに陣痛が来なかったら計画帝王切開になるかもしれませんねぇ、

ということでした。

 

先生曰く、予定日を過ぎても生まれてこない場合は、胎児に結構なストレスが掛かるそうで、そのため前回は胎児の心拍低下を招いたわけで、そういう意味で予定日までに生まれてこないと心配...なのだそうで。

(何というか知らないのですが)棒を使った(かなーり痛いらしい)出産への刺激法があるのらしいのですが、それは、前回子宮を切っている私にはリスクがあるので避けたい、

また陣痛促進剤などを使うと陣痛の痛みが自然より強くなるので、私がものすごーく痛みに弱い患者なためか、それを使うのもどうか...

ということをおっしゃっていました。

 

実際、私は、全然痛みに耐えられていないヘタレな患者の部類に入るらしく、

あなた相手には内診すらまともにできません...陣痛が来た時も子宮口ちゃんと確認できるのか...と先生が頭を抱える始末。

 

物腰柔らかい先生で、優しい言葉しか言われませんが、

なんとなく今日の雰囲気で推測するに、

この患者が陣痛に耐えて自然分娩できるのか疑問だ、

と思われているではないかなと。

 

とは言いつつも、私は、陣痛さえ来たら、痛いと叫ぼうが出てくるもんだしちゃんと産むよ!って感じなのですが、

前回は待てど暮らせど陣痛は来なかったし、今回もまだまだ全然生まれそうな気配を感じない私は、

無事予定日までに自然分娩ができるか、やっぱり疑問。

 

陣痛の痛みも怖いけど、

帝王切開も、怖いし、後に響くし、産んだ実感は無いし、費用は倍額だし(←これ重要)、

やっぱり自然分娩が良い!!

 

はてさて、結果はどうなることやら...。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.05 01:33:22
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.