【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

LEIBSTANDARTE MITUKI HAYASE

フリーページ

カレンダー

2023.12.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日曜の呉基地一般公開に応募して受かったので今年最後の呉へと行って来ました。
艦艇見学は訓練支援艦「てんりゅう」、今年2度目の乗艦となります。
時間は13時からのでしたので、午前中に呉に行って艦船めぐりを楽しむ方向で。


10時出港のに間に合ったのでそれに乗りました。
天気はまあまあ。
雨も降るかと覚悟していましたが、意外に青空も見えました。


暫くすると修理中のDD106護衛艦「さみだれ」が見えてきました。


先の方には3隻の艦艇の姿。
手前からTV3521練習艦「しまかぜ」、AOE422補給艦「とわだ」、
更に奥に改修工事から復帰したDDH184護衛艦「かが」が見えました。


「しまかぜ」の前方にはDE229護衛艦「あぶくま」とDE234「とね」


更にこの日はDE232「せんだい」が舞鶴からこちらへ寄港していました。
「あぶくま」、「とね」、「せんだい」と、あぶくま型護衛艦が3隻停泊する姿が見えました。
「せんだい」は丁度、煙突から白い煙があがった場面でした。


出港間近となった「せんだい」の姿をなんとか見る事が出来ました。
というのも、この後にアレイからすこじまへ行った時にはもう出港していましたので。


「さみだれ」も近くで眺める事が出来ました。


「あぶくま」と「とね」の艦尾を眺めながら、


「かが」や「しまかぜ」の方へと近づいていきます。


「とわだ」の後方を通過、その前方には、


2隻の油槽船の姿が見えました。


この日、呉に行きたかったのは基地見学もあるのですが、それ以上に「かが」が停泊していて見える確率が高そうだったから。
上手い具合にその「かが」を色々な方向から眺める事が出来た半日となりました。


「かが」の後部を通過、


潜水艦桟橋の方へと移動して見えたのはASR403潜水艦救助艦「ちはや」


更にARC483敷設艦「むろと」も停泊していました。


船は再び「ちはや」の後ろを通過して戻りのコースへ。
その際に近づいたのはATS4203訓練支援艦「てんりゅう」
この後に乗艦する事となる艦です。


「てんりゅう」の後方、「かが」の隣に停泊していたのはDD113護衛艦「さざなみ」


再び「かが」後方を通過。


途中で「せんだい」の内火艇とすれ違いました。


「せんだい」へと戻っていく内火艇を見送り。


基地から離れたドックの方では、TV3508練習艦「かしま」


そしてDD105護衛艦「いなづま」と、かなり多くの艦艇を見る事が出来ました。


呉港へ戻る途中で、今度はタグボートと遭遇。


恐らくは「せんだい」の出港の為にと出て来たタグボートとすれ違いました。

お目当てだった「かが」を見れた艦船めぐりは元の港に戻り、この後はお昼近くまでゆめタウンで食事をしたりして過ごしました。


12時半頃、アレイからすこじま公園へと移動。
潜水艦に囲まれた「ちはや」や、


敷設艦「むろと」をこちらからのアングルで撮影。


左側から「さざなみ」と「てんりゅう」、そしてバックに見えるのは「かが」


「とね」と「あぶくま」が並んでいるのも見えました。
朝イチで来ていればこの手前に「せんだい」も揃っていたのですよねぇ。


13時前になったので受付をして基地の中へ。
「さみだれ」の姿を後方から見る事が出来ました。


そして、いつものFバースへ。


まずは今回もお邪魔させて貰う訓練支援艦「てんりゅう」


その向いには、MSC690掃海艇「みやじま」


そしてこちらでも多くの人がシャッターを切っていたのは護衛艦「かが」でした。


「てんりゅう」ではこの日も艦橋に入れました。
司令官の座る真っ赤な座席。






反対側にある艦長の席。
この日は上手い具合に司令と艦長と両方の席を撮る事が出来ました。




艦橋を出て、今度は艦首へ。


向こうの桟橋には「ちはや」と潜水艦隊が見えました。
「ちはや」では何かの行事かセレモニーのような物が行われているようでしたね。


76ミリ速射砲


綺麗で、そして格好いい・・・♪


反対側の舷側からは、補給艦「とわだ」が見えました。
奥にちらりと見えるのは「しまかぜ」の艦首部分。


艦尾へ移動中、13時出港の艦船めぐりの船がやってくるのも見えましたよ。


後部はヘリ甲板へ。


訓練支援艦の肝となる、標的機が展示されていました。




格納庫の中には標的機の発射台が他に4機ありました。
尋ねてみると5機並べて射出する事もあるとの事でした。
ただし飛ばすのは1機づつ順番に、だそうです。


ここからは「かが」の新しくなった艦首部分がよく見えました。


真後ろには「さざなみ」の姿。


見学が終わって「てんりゅう」から下船。








いつも丁寧な艦内の説明や案内をして下さる、「てんりゅう」の隊員さん達、
本当にありがとうございました。


でも最後に、「かが」の正面姿を写真に。
いつまで停泊しているのか判らないし、出港してしまえば次に会えるのがいつになるかも判りませんからね。


そんな 呉基地の艦船を海から地上からと、沢山見れて楽しかった1日でした♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.25 22:58:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Me262(LMH)

Me262(LMH)

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

Me262(LMH)@ Re[1]:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) EGF系さん、たくとさんへ コメントありが…
たくと@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) ベトナム旅行記、楽しませていただきまし…
EGF系@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) Me262さんへ ベトナム旅行記拝読させてい…
Me262(LMH)@ Re[7]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) たくとさんへ 海外旅行に行かれたお土産…
たくと@ Re[6]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) Me262さんへ  ドリアンはオーナーさ…

© Rakuten Group, Inc.