【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

LEIBSTANDARTE MITUKI HAYASE

フリーページ

カレンダー

2023.12.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久し振りに岩国基地を見に行ってきました。
今年は春から夏にかけて、岩国基地フレンドシップデーや防府基地祭からの三沢に遠征したり、米軍の演習でストライクイーグルを観に行ったりと航空機関連はそれなりに出かけていたのですが、夏の猛暑もあって8月以降からはお休み状態となってしまっていました。
秋からは急に寒くなってやはり外に出るのが億劫なのと、思ってた以上に映画館に通っていたのでやはり岩国は遠ざかっていました。
でも最近になって家や職場で轟音を聴く回数が増えていたので、平日の休日のこの日に半年近く振りに見に行く事にしました。

お目当ては初夏に母艦と共に飛んで行っていたロナルドレーガン所属機、特にVFA-27「ロイヤルメイセス」の隊長機が久し振りに派手な塗装を施しているというのを最近になって知ったので可能ならば見たいなぁと。
また海兵隊のローテーション部隊で今期の割り当て部隊で展開しているVMFA-232「レッドデビルズ」も今回の来日分はまだ未見なのでこちらも出会えたら良いなと。

・・・ただ、前日に新田原基地との訓練を行っていたのが終了したというニュースを見かけたので、ちょっと期待値低めで。


9時50分頃に到着~
雲はあるけれど青空も広がっていました♪
気温は・・・まぁ寒いです。


誘導路には牽引されたスーパーホーネットが1機。
こりゃ、今日は休業モードかなと少し諦め気分に。


見える範囲にはスパホが沢山路駐されているんですけれどねぇ。


ハンガーの扉も大きく開いていなかったり閉まっているところもあったりで、これは駄目か・・・
と、思った時でした。


10時19分、眼の前を旋回していく1機の機影が見えました。


私的には久し振りに飛んでいる姿を見るスーパーホーネット♪




着陸、






機番は102、VFA-102「ダイヤモンドバックス」の所属機でした。


牽引されていた機体も移動して行きました。
こちらはVFA-195「ダムバスターズ」の405番機でした。


10時23分、今度は2機の機影が旋回しました。




10時25分、更にもう1機が戻ってきました。


先の2機はVFA-27「ロイヤルメイセス」の203番機と202番機でした。


もう1機も降りてきましたが・・・


10時27分、今度は3機が戻ってきていました。
降りてくる機に見とれて気付くのがおくれた・・・(一応3機が写ってましたw)




単独で帰ってきていたのはVFA-115「イーグルス」の305番機でした。


3機編隊の方は、まずは「ロイヤルメイセス」の211番機、


そして驚いた事に「ロイヤルメイセス」の隊長機である200番機が続いて降りて移動してきました。
こんなにもあっさりとお目当ての機体が見られるとは思わなかったです♪
逆光で見えにくいけれど、尾翼に大きく描かれたメイスが判ります。


10時31分、まだまだ帰ってきます・・・


3機編隊の最後のは214番機でした。


ただ、興味はやはり200番機の方になってしまいますね。


10時33分、また3機編隊が飛んで来ました。




その前の単機のは「ダムバスターズ」の406番機。


10時36分、今度は2機編隊が帰ってきました。


先の3機編隊、先頭はこちらも「ダムバスターズ」所属の411番機、


412番機、


3機目は「イーグルス」の310番機でした。


その次の2機で戻ったのは、「ダイヤモンドバックス」所属の101番機、


114番機でした。


10時41分、前方にANAの定期便が降りてくるのが見えましたが・・・


更に奥に3機の並びが見えました。








その間にANAの機体が着陸、岩国空港へ移動。


続いて旋回してきた3機が順次降りてきました。


「ダイヤモンドバックス」110番機、


2機目は106番機、3機目は「ダムバスターズ」の403番機でした。


1時間前に堤防に来た時はまばらに見えた海軍の駐機場はいつの間にかスパホで一杯に。


朝一であれだけの数の機体が訓練で上がっていたのですね。
戦闘機目当ての私にとっては、この日はハズレどころか大当たりの日でしたね。


10時57分、


海兵隊 VMGR-152「スモウズ」のKC-130Jが離陸しました。機番は065。


F-35Bも出て来ました。


2機が移動した後に別の4機が並んで離陸へと向かいました。


11時過ぎ、VMFA-242「バッツ」の14番機が離陸。






2機目も離陸。


番号は確認出来ませんでしたが、帰還時の並びから「バッツ」15番機と思われ。


11時04分、4機組が連続で離陸。


「バッツ」03番機


2機目、




3機目、






4機目が離陸。


真っ黒な写真ばかりで機番は判らないのですが、恐らく「バッツ」の11、12.16番機の順で飛んだと推測。


3機目を追って旋回する4機目のF-35Bが撮れました。

(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.30 02:10:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Me262(LMH)

Me262(LMH)

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

Me262(LMH)@ Re[1]:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) EGF系さん、たくとさんへ コメントありが…
たくと@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) ベトナム旅行記、楽しませていただきまし…
EGF系@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) Me262さんへ ベトナム旅行記拝読させてい…
Me262(LMH)@ Re[7]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) たくとさんへ 海外旅行に行かれたお土産…
たくと@ Re[6]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) Me262さんへ  ドリアンはオーナーさ…

© Rakuten Group, Inc.