【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

LEIBSTANDARTE MITUKI HAYASE

フリーページ

カレンダー

2023.12.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
(続きから)


スパホはまだまだ訓練へと移動していきます。
「ロイヤルメイセス」から214番機、


211番機、そして・・・




『親分』である200番機が誘導路へ移動。




13時16分、まずは214番機が離陸しました。
低く捻って上がります。




少し遅れて13時32分、211番機の離陸。




そして200番機も上昇。


折角のチャンスなのに撮るのに失敗・・・(いつものパターン)


「ロイヤルメイセス」から更に203番機、


そして204番機が滑走路へ向かいました。


その少し前、13時34分にUC-35D輸送機が離陸。






13時36分、2機のスーパーホーネットが戻って来ました。


1時間半前に飛んだ「イーグルス」の305番機と、


310番機でした。


「イーグルス」の横を離陸する「メイス」の203番機。






202番機も離陸。


追いかける様に飛び立って行きました。


14時07分、また2機が帰ってきました。




戻って来たのは「ダイヤモンドバックス」の101番機と、


114番機。12時48分に飛んだコンビでした。


直後、やって来ていた全日空の旅客機が滑走路上で再上昇をかけた後に江田島の方へ旋回していきました。
最初は米軍関係の機体かと思っていたのですが、写真を確認するとANAと描かれていたので岩国行きの便だったようです。
何かトラブル?


少し時間をおいて14時15分、戻ってきた機影がまた1つ。


「シャドーホークス」の502番機でした。
12時11分に離陸した機でした。


14時半、再上昇してから20分してからの着陸したANAの定期便。
時刻表で一番近いのは羽田発で岩国に13時半に到着するのがある様なのですがそれが遅れたのでしょうか?


同じ頃、「ダイヤモンドバックス」から2機が移動開始。


13時36分、まずは110番機が離陸。




続いて106番機が離陸しました。
この組み合わせは11時40分過ぎに戻ってきた組合せでした。


飛んでいったと思ったら戻ってくる機も。
時刻は14時38分。


地上ではF-35Bがまた訓練に出るみたいです。


降りて来たのは「ロイヤルメイセス」214番機。
13時16分に上がった機体。


その横を離陸するF-35B。


この機体は低く加速していきました。


「バッツ」の14番機でした。


もう1機も離陸。


こちらは15番機。
11時過ぎから飛んで12時23分に戻ってきたのと同じ組合せでした。


14時43分、スパホが2機また戻ります。




「ロイヤルメイセス」203番機と202番機、丁度1時間前に飛んだ2機でした。
この2機は近くまで来ないで奥で曲がって戻っていきました。


14時50分、US-2が戻って来ました。
地上では4機のF-35Bが移動中。


間髪入れずに2機のスパホが姿を現しました。






US-2は着陸。


これは今までの07ではなく、9902の機体でした。


スパホ2機も着陸。


「ロイヤルメイセス」211番機と、




200番機でした。
尾翼の大きなメイス(槌矛)が力強く描かれているのが判ります。


戻って行く200番機の奥に、離陸準備へと入っていくF-35Bの姿が見えます。


14時57分、午前中の様にまた4機が連続して上がって行きました。


いずれも「バッツ」の所属機で先頭は03番機、


2機目は低く離陸、


04番機でした。


3機目は12番機だそうです。


最後のF-35Bは16番機だったみたい。
これらが戻って来るのをまた待つのも有りだったのですが、この日はミスってカメラのバッテリーが残り少なくてここまでギリギリで撮っていました。
これ以上はバッテリー残量が難しいと判断して4機が上がる所で区切りを付ける事としました。


一番のお目当てであった派手な塗装となった200番機のスーパーホーネットを見る事が出来ましたからね。
海兵隊の「レッドデビルズ」も一応は見れたし、他の部隊の機体も沢山見れたので満足でした。
唯一、海兵隊は「グリーンナイツ」のF-35Bだけは姿を見せなかったのですが・・・また来年に見に来る事にします。


天気は雨こそ降りませんでしたが雲と青空が入り混じった天気で、正直寒かったですね。
それに風も強くてカメラを固定出来なかった時もありました。
でも迫力のある航空機の訓練飛行を見れたので、年末も近いこの日に来れて良かったと思いました。
今年も色々と楽しませてくれた岩国基地の皆さまに感謝を。


余談ですが、スーパーで食玩の『スーパーホーネットファミリー2』が売っているのを見つけました。
10種発売で内容に「ダイヤモンドバックス」「ロイヤルメイセス」「イーグルス」「ダムバスターズ」のスーパーホーネット、それに「シャドーホークス」のグラウラーと、この日見た岩国をベースとしている部隊が全部入っていたので箱買いしてしまいました。
半分は私的にハズレ扱いなんですが、岩国のは厚木から移転してからより親しみを感じるようになったので欲しかったのですよね。
デカールで再現出来るのは2015~2016年の結構前の機体なのですが、今回の「ロイヤルメイセス」200みたいに実機もまた派手な塗装を再開してくれないかな、なんても思ってしまいますね。
いやまぁ、現実には生死に関わる事なので簡単にはいかないのでしょうが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.29 18:35:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Me262(LMH)

Me262(LMH)

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

Me262(LMH)@ Re[1]:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) EGF系さん、たくとさんへ コメントありが…
たくと@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) ベトナム旅行記、楽しませていただきまし…
EGF系@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) Me262さんへ ベトナム旅行記拝読させてい…
Me262(LMH)@ Re[7]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) たくとさんへ 海外旅行に行かれたお土産…
たくと@ Re[6]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) Me262さんへ  ドリアンはオーナーさ…

© Rakuten Group, Inc.