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テーマ:ゲーム日記(30494)
カテゴリ:ゲームレビュー
タイトーメモリーズシリーズの個別レビュー、その第29弾は、 メモリーズ2・下巻の「ヴォルフィード」。 オリジナル登場は1989年。 1981年に登場した陣取りゲームの名作「クイックス」のリメイク作品である (「クイックス」はメモリーズ1の下巻に収録)。 4方向レバーで自機「SCANNER」の移動。 通常は外周のシールドライン(緑色)上しか移動できないが、 レーザーカッターボタンを押すことにより、フィールド内に切り出すことができる。 切り出した後は赤いレーザーで軌跡が描かれ、再びシールドラインに達した時点で それまで描いた軌跡によって「囲んだ」ことになり、自分のエリアとなる。 フィールド内には敵のボスキャラやザコキャラが存在しており、SCANNERの行く手を妨害する。 自機がシールドライン上にいる場合は敵に触れてもミスにならないが、切り出した後は シールドが解けてしまうため、囲み終わる前に敵に触れるとミスとなってしまう。 また、囲んでいる途中の赤いレーザーラインに敵が触れると、そこから自機に向かって スパークが走り、そのスパークに追いつかれるとミスとなる。 スパークは超高速なので、囲み終わる直前でもない限りまず確実に追いつかれてしまう。 なので、囲んでいる最中は、自機はもちろん、自機のラインにも注意が必要である。 フィールドを囲んだ際、自分のエリアとなるのは、その大きさにかかわらず 常に「ボスキャラのいないエリア側」となる。 ボスキャラは最初巨大だが、自分のエリアを拡げて移動範囲を狭めていくに連れ、 どんどん小さくなっていく。 (これがその様子。最初の写真と比べて、画面左端に 小さくなったボスがいるのがお分かりだろうか?) 囲んだエリアの合計が80%以上になった時点でクリアとなるが、 クリア時のエリアの割合がより100%に近いほどボーナス得点が高くなる。 80%ジャストでクリアするとクリアボーナスは1万点だが、 最高の99.9%でクリアするとなんと50万点ものクリアボーナスが与えられる。 ちなみに99.8%だとクリアボーナスは30万点となり、 わずか0.1%で20万点もの差が付けられていることから、 80%クリアが「とりあえずの目標」で、99.9%クリアが「究極の目標」と言っても良いだろう。 なので、このゲームは、80%を超えないように細く長くエリアを囲んで「仕切り」を作りながら どんどん狭いエリアの方にボスを追い込んで行き、ボスを追い詰めたら一気に囲みクリアする、 というのが「セオリー」となる。 なお、ラウンド開始直後、一発で80%以上切り取ることに成功すると 100万点もの特別ボーナスが与えられるが、もちろんそう易々と達成できる類のものではないため、 こちらは「目標」というよりは、一部上級者向けの「隠しボーナス」的扱いとなっている。 このゲームは、オリジナルはもちろんPCエンジンへの移植版もかなりプレイしており、 個人的にはかなり好きな作品である。 シールドが残っている限り、シールドライン上にいればまずミスとなることはなく、 「クイックス」とはちがってシールドライン上を敵キャラが回ってくることもないため、 じっくりと切り出すタイミングを見計らうことができる。 シールドライン上でじっと待ち、いざ切り出したら、一気に多くを囲みに行くのか 少し囲んですぐ戻ってくるのかを判断しつつ、ミスしないよう的確でスピーディーな 操作をして戻ってくるという、「静と動」の繰り返しが、 ゲーム進行上で非常に良い「緩急」となっているのである。 そして、ボスキャラをジリジリと追い込んで、最後に「99.9%クリア」を達成したときは、 もう「快感」の一言につきる。 固定画面で地味なイメージのあるゲームだが、 じっくりと楽しむことができる「良作」である。 「タイトーメモリーズ2・下巻」 [メーカー]タイトー [機種]プレイステーション2 [発売日]2007年3月29日 人気blogランキング、よろしければクリックを! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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18禁のやつしかやった事ありません(爆)
(Jun 7, 2007 04:58:17 PM)
疾風さん、こんにちは。
コメント連投、ありがとう! >18禁のやつしかやった事ありません(爆) もっと、ガンダムと18禁以外のゲームも やりましょー(笑)。 (Jun 8, 2007 12:25:49 PM)
こんにちは。
これはどちらかと言うと家庭用移植の方が印象が強いですね・・・。 最初はいいんですけど、ゲームが進むとイラっとする場面が多くて、あまり好きなゲームではないのですよw でも大胆に画面半分くらいを一気に囲んだ時の快感は、本作独自のものですね。 確かに”18禁”の要素がないと、モチベーションを維持するのって難しそうですねw (Jun 8, 2007 01:50:54 PM)
影男1996さん、こんにちは。
>これはどちらかと言うと家庭用移植の方が印象が強いですね・・・。 私は、このアーケードとPCエンジン版をプレイしていましたが、 メガドライブでも出ていたんですよね。 あと、PS1で、シンプル1500シリーズの「陣取りゲーム」として出ていたそうです(笑)。 >最初はいいんですけど、ゲームが進むとイラっとする場面が多くて、 >あまり好きなゲームではないのですよw >でも大胆に画面半分くらいを一気に囲んだ時の快感は、本作独自のものですね。 なるほど。 確かに「じれったい」という面では、なかなか先に進めず イラっとくる部分もありますよね。 私も、最初は好きでも嫌いでもないゲームの一つだったのですが、 初めて「99.9%」獲得に成功して以来、その快感にハマってしまいましたね。 >確かに”18禁”の要素がないと、モチベーションを維持するのって難しそうですねw 後に、似たようなゲーム性で「女性のシルエットの部分を囲む」というモノが登場しますが、 これはこれでまた、ゲームとしてもなかなか面白かったように思います。 「脱衣」もありましたが(笑)。 (Jun 11, 2007 01:29:17 PM) |