231910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Raising kids with English is so much fun!

Raising kids with English is so much fun!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

makitan22

makitan22

Favorite Blog

Butterfly's Room みちょっこさん
あおムシの生活 あおママ★さん
ゆかびんbinbinハウ… yukao0221さん
Rainbow kids' Engli… gettsu2637さん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
晴れときどき曇り jyu7さん
英語育児サークル … ♪アップルパイ♪さん
SEIZE THE … あすりりさん
英語の先生のいいた… eigo_teacherさん

Comments

じゅん@ Re:近況です♪ おむつなし育児も含め ビックリ報告も(11/06) はじめまして。どんぐり倶楽部のホームペ…
エイミー@ Re:寺子屋 二回目 ママたちに話していること(10/16) 初めましてどんぐりを少しずつやっていこ…
たまこ@ Re:私の宝物(01/30) 素敵な作文。すてきな先生。。。 リンクさ…
makitan22@ しのさん しのちゃん元気? ほんとうにびっくり…
makitan22@ tea,さん tea,さんありがとう! >makiさんは幸…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.01.14
XML
カテゴリ:Meeの英語
わが家の英語について、現在の状況のメモです。

今日はホーリーとMeeとSuzuと4人でスケートに行きました。

フィギュアスケートの放送は食い入るように見ている二人。
仏間の畳の上でくるくる回りながら気分はまおちゃん。

しかし、現実は…そう甘くはなかった

ショック

だけど、Suzuは立って自分で歩けるようになりました。グッド

Meeも今年初めての割には、昔取った杵柄
すぐに要領を思い出して滑っていました。

Suzu、証拠写真。
DVC00019.JPG
もうこれだけで、
「Suzuはじょうずだもん!Holly! Can you skate?」とえらそうに
ホーリーに聞くSuzu。

ホーリーは、何とか滑っていました。
カナダでは目の前の湖が凍るから
いつでもフリーで出来るそう。

でも、子どもの頃スケート靴持っていたけど
足が痛くなるからあまりしなかったそうで
Where did you learn skating?って私に聞いていました。

私は小学校の頃よく父親にオールナイトとかで連れて行ってもらっていました。
で、父親はとても上手で、カーブをクロスさせて滑る技術とか
そういうのを教えてくれていました。
ただ単に走るのとか、野球とか、バレーとかそういうポピュラーなやつは
そう上手じゃなかったんだけど、

鉄棒とか、スケートとか、キャンプの時のゲームとか

マイナーなことがとっても上手だった父でした。
で、何故かスケートするときも
スーツ姿…

今は、見ませんね~。スーツでスケート滑っている人。
ネクタイもはめていましたからね~。

謎です。

久しぶりのスケートで足が痛くなったので
夜は温泉に行きました。
いつもの水辺に…と思ったのですが、

ホーリーが行ってみたいという
平山温泉
一木一草

ここに行ってきました。
お湯が柔らかくて、とっても良かった。
洞窟のお風呂も面白かったし、
ついつい、長湯しました。


さて、SuzuとMeeの英語ですが

Suzu最近は日本語(というより肥後弁)がかなり上達しているので
ホーリーと話すときも日本語混じりで話しますが、
態度は相変わらず…えらそううっしっし

行きの車の中で
「ホーリー!カラス歌える?(七つの子)いくよ~! か~らぁすぅ~」

で、ホーリーが頑張って日本語で
「なぜなくの~、からすは や~ ま~ に~」
とうたうと
「No! No! No!ちがうよ! もう! カラスはね、crowよ!わかった?
こうよ、か~らぁ~すぅ~なぜなくの~ からすは な~ な~ に~
な~、なあにぃにぃ なぁ なぁ~すぅ~のぉ~」

全然言えていませんけど…泣き笑い

でも、えらそうちょき


Meeも自分のお金で買った髪を結ぶゴム(1265円もした!)
をホーリーに見せながら

Look! I bought them with my money.

あれ、「自分のお金で買った」ってwith my moneyだったっけ?と思って
ホーリーに

do you say "with my money."って聞いたら
Yeah! We do.って

それを聞いたMeeが私に

「そんなのMee知っているよ~。お母さん知らないの??」

「いや~昔習ったけど、忘れとった。どこで覚えたん?」

「う~ん、わからん。でもしっとった。」

ほぉ~。


最近は絵本とかの単語をじい~っと眺めながら
何とか読もうとしています。

ちょっと前までやっていた書き取りの練習とかは一切やめました。

今は「お楽しみ」です。

毎晩Magic tree house のCDを聞く。
私はすぐに寝てしまいますけど…
時々余裕があるときは、ノートにお話の絵を描いて楽しんでいます。

そして最近は「読んで」とチャプターブックを持ってきます。

そして「Meeがね、Annieのところを読むからね、お母さんはその他のところ」

というので(髪も三つ編みのお下げにして、Annie気分になって)

私がナレーターとジャックのところを読んで
Annieの部分で止まると

"Where are you going?"とか
"I wonder if the weather will be this nice in China,"とか

けっこうな外聞を覚えているのでちょっとびっくりします。
まあ、あれだけ毎晩聞けば覚えるのか…

で、挿絵を見ながら

「ああ~!Threadってこれね~!」と気づいたりします。

そしてふと「ねえ、I like his outfit.ってAnnieが言うけど
Outifitって何?」って聞きます。

急に聞かれると
「う~ん、なんだっけ?知らないなあ~、多分cloth 服って意味じゃないかな~
調べてみようね、後で」って答えています。

Meeが今一番気に入っているお話は
#14 Day of the Dragon King

お話を聞きながら
「ねえ、たぶんね、Dragon King は女の人だと思うの。
 だってね、とっても優しい声で言うから。」と推測

でも、聞き込んでいきながら
「あ~、heっていっているからやっぱり男かな?」

聞きながらすべてがすべて分かっているわけではなさそう
でも、何度も聞きながらまるごと楽しんでいる。
それがいいんじゃないかと思います。

「もっと聞いたこと無いお話も聞きたい!」というので

次のCDコレクションを注文しました。


Magic Tree House Collection: Books 17-24

楽天では高いんですが、
amazonのマーケットプレースでは
2500円ぐらいで買えました。

あと、DWEの方はたま~に思い出したように
「最近ミッキーやってないじゃん!」
と言い出したときに時間を作ってやっています。

Step by Stepという教材を購入していたので
DVDを見ながら自分のペースで進められます。

質問がよく聞こえなかったりしたら
何度でも聞き直すことが出来ます。

分からなかったり、面白かったりすると
同じ問題を何度もクリックして飽きるまでやっています。

いま、ぼちぼちやってBook9のLesson 4までやりました。

どんぐりに出会ってその後わが家では

◎英語の「勉強」はしない

◎「楽しむ」のみ、子どもが「楽しむ」のを邪魔する
 私の意識、行動を排除する。

◎分からないときは聞く。でも何でも教えない~
 なんだろうね~。そのうちだんだんいろんな事がリンクして
 気づくのを待つ。

こんな事を基本方針にしています。

一番大事なのは私の意識。

どれくらい話せるか、書けるか、文法の間違いとか…
そういうことを気にしない。


Yoshiさんとの英語学習は今年も続けています。

単調な文を毎日練習しています。

yoshiさんに教えていただいたポイントを頭に入れながら

単調な文をとにかく声に出して読み込んでいます。

すると、今回ホーリーと話していて
なんか、自分の発音、迷いが無くなってきたというか
スムーズに口が動くのをちょっと実感しています。

毎日の積み重ねの効果って…あるんだな~と。

これからも、ゆっくり、少しずつ、でも毎日
頑張っていこうと思うのでした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.14 12:32:43
コメント(2) | コメントを書く
[Meeの英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.