231696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Raising kids with English is so much fun!

Raising kids with English is so much fun!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

makitan22

makitan22

Favorite Blog

Butterfly's Room みちょっこさん
あおムシの生活 あおママ★さん
ゆかびんbinbinハウ… yukao0221さん
Rainbow kids' Engli… gettsu2637さん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
晴れときどき曇り jyu7さん
英語育児サークル … ♪アップルパイ♪さん
SEIZE THE … あすりりさん
英語の先生のいいた… eigo_teacherさん

Comments

じゅん@ Re:近況です♪ おむつなし育児も含め ビックリ報告も(11/06) はじめまして。どんぐり倶楽部のホームペ…
エイミー@ Re:寺子屋 二回目 ママたちに話していること(10/16) 初めましてどんぐりを少しずつやっていこ…
たまこ@ Re:私の宝物(01/30) 素敵な作文。すてきな先生。。。 リンクさ…
makitan22@ しのさん しのちゃん元気? ほんとうにびっくり…
makitan22@ tea,さん tea,さんありがとう! >makiさんは幸…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.01.06
XML
カテゴリ:どんぐり倶楽部
冬休み最後の土日
ミカリンさん所にお泊まりに行きました。

Meeがまだ1才の頃からのおつきあい。

出会った頃は

こ~んなにちっちゃくて2003nen2gatu1_eip.jpg

まだお出かけの時はベビーカーだったよ。

でも、出会った当初から
不思議なくらいケンカせずに
おもちゃも取り合わずに
カーテンにくるまったりしながら
けらけら笑っていました。

で、遠く離れているけど
時々しか遊べないけど

Meeはデコちゃんが大好き

どのくらいかって…


このくらい

DSCF0032_eip.jpg

出会った頃おなかにいたブンちゃんが生まれ
そして、Suzu、イヨちゃんが生まれ…

そして今日のお泊まり!

女の子5人 そして私とミカリンさんで

女7人! 女の園じゃ~

(パパさん追い出してごめんなさい。)

お昼公園でミカリンさんお手製のお弁当を平らげ
夕方まで4時間飽きることなく遊びました。

ブンちゃんが赤ちゃんの頃は
Meeはお世話どころか邪魔者扱いして
thisとか「これがじゃまする~」とか
「これ」呼ばわり。

でも、今はとっても気が合うようで
「デコちゃんが好き」と言いながら
よくブンちゃんとひっついて遊んでいます。

魚釣りのまねをしたり、走り回ったり、笑い転げたり
一緒に手をつないで何回も滑り台を滑ったり
そんなたわいのないことでけらけら笑いながら楽しく過ごす子どもたち。

Suzuもいっちょまえに仲間に入りたがり、
「デコちゃんがいい~」と追いかけていました。

夕食はおいし~いたこ焼きをみんなでほおばり、

パジャマ姿で思い切り遊んでいました。

そして私たちは二人こたつでせっせと
どんぐり問題をやっていました。
(指導者養成の添削がたまってんのね)

でもね、私たちがやっていると、つい速く、能率良くやってしまおうと
するのよ~。面白くないよね~。大人の解き方は。


するとデコちゃんが
「ああ~っ、どんぐり問題わたしもする~!」
と言いだしてMeeもブンちゃんも「したい~!」

ミカリンさんが問題をちょっとずつ読んでくれて
Meeが選んだ問題は

<0MX18>  月  日(  )
まいごの ありさんが、かなしくて なみだを おとしながら あるいてます。ありさんが 1ぽ あるくたびに なみだは 3つぶ おちてしまいます。では、ありさんが 4ぽ あるいたとき なみだは なんつぶ おちてしまうのでしょう。


さあ~っと地平線を書く。(何故かMeeはよく最初に地平線を書く)

そして一匹のアリさん

涙を三粒地面の上に書きました。

でも「いっぽあるくたびにさんつぶ落ちてしまう」
と言う意味がよく分からないようで、
「4歩歩いたら、4つぶ!」
ともう一つ涙を書きました。

0mx180.JPG

お節介でやるべきじゃないかな~と思ったんだけど
私の教えたがり虫がこらえきれなくて

「じゃあ、アリさんになって歩いてみようか」と言うと

デコちゃんも
「何?何?わたしもやりたい~!」

Suzuも
「Suzuもやる~!」

で、リビングで3人横に並び

「はい!いっぽめ~!前に進め~!」
と私が号令をかけると

みんなで「いっぽ~!はい!泣いて~、えん、えん、えん!」

「二歩目~前に進め~!」

「二歩~! はい! えん、えん、えん!」

3歩目、四歩目と わあわあ言いながら進んで泣いて

「で、なんつぶ涙落とした?」と聞くと

「????????あれ~10だったっけ?」

Meeが
「じゃあ、もういっかい!今度は泣かないで数える!」

デコちゃんが
「じゃあ、私が泣くね、Meeちゃんがかぞえて!」

又三人で
「すすめ~!いっぽめ えん、えん、えん!」
Meeが
「いち、にい、さん」

でも4歩目になるとMeeのカウントがあや~しくなって

「ええとおお~9だっけ、10だっけ???」

でこちゃんは
「あ!わかった!12だ!」って分かったけどMeeは????

「じゃあ、今やったのを絵に描いてみようよ。」

「でも、この間違えて書いたのは~?消したい!」とMee

デコちゃんが
「でも、消しゴムは使っちゃいけないんだよ!」

なので
「じゃあ、この落とした涙は石にしちゃえば?他にも石をたくさんかいたら
目立たなくなるよ」と、お節介な私が提案。それでやっと納得したMee。

で、出来た絵は

0mx185.JPG

数字はデコちゃんが
「私はこうやって数字を書くよ」と教えてくれました。

そして二人で一緒に数えてなにやらひそひそ、にやにや。

「できたよ~!」といたずらっぽい笑顔で見せてくれたノートは

0mx182.JPG


0mx183.JPG

0mx184.JPG

0mx18.JPG


なんじゃそりゃ~



教えちゃったけど
楽しく一緒に出来たから
まあ、…いいか。

これから、もっと修行を積みます。


デコちゃんと一緒の学校だったらな~
一緒にどんぐり問題やっていけたらな~

でも、遠く離れても

大切な友達。


ミカリンさんとも久しぶりにゆっくりお酒を飲みながら話して

この出会いの大切さを再確認しました。

会うべき人と会うことになってんだな~って

次の日も夕方まで公園でたっぷり遊んだのに

案の定、「じゃあ、そろそろ帰るよ~」というと

「ええ~!!!まだちょっとしかあそんでないじゃん!」とMee。

またお泊まりしようね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.10 02:49:05
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.