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カテゴリ:コンサルタントの仕事
気がつけば日記を2週間以上サボっていた。
実は、この間、僕にとっては大きな出来事があった。 本来4月からスタートするはずだったプロジェクトの決裁がようやくおりたのだ! 最初にクライアントへ見積書を提出してから4ヶ月間、交渉を繰り返し、ようやく受注することができた。 やれやれ。 この大型案件の受注により今期の僕の予算はほぼ達成の見込みとなった。 ホッ...これでしばらくは安泰。 コンサルティング会社は厳しい。 売り上げのあがらないコンサルタントは去っていくしかない。 僕は入社して15年になるが、この間、殆どの人は退社し、今いる社員はここ数年に入社した人たちばかり。 会社自体は成長しているが、社員は殆どが入れ替わっているのだ! 普通の会社で勤めている人にとって信じられないかもしれないが、これは大手コンサルティング会社の実態なのである。 僕は、管理職になってから毎年が勝負だと覚悟しながら仕事をしている。 何年もこういう覚悟で仕事をしていると、慣れてきて、どんな状況になろうが冷静さや落ち着きは保つことができるようになる。 しかし、正直、ここ数ヶ月は、いろんなことを考えた。 というのは、組織体制が変わり、僕の予算を監視する、うるさい役員がひとり増えたからだ。 受注が確定していないことを心配して、マイナス思考に走り、ぶつぶつ、人を追い詰めるようなことを言うのだ。 僕はクライアントと直接接して交渉をしているから、受注することは信じていたのだが、どうも彼は僕の報告を安易に信じられなかったようだ。 彼とは、これまで殆どいっしょに仕事をしていないから、信頼関係ができあがっていない面もあるだろう。 しかし、受注が確定し、利益計画システムの売り上げ情報を上方修正してから、急に機嫌が良くなった。 まぁ人間とはこういうもの。 しかし僕自身はリーダーとして、こういう態度はとりたくない 今は確かに成果主義主流の時代。 すべてが結果で評価される。 しかし僕は疑問がある。 評価はマネージメントの一環である。 結果だけで評価をすることはマネージメントを行なっていることになるのだろうか? ひとつひとつの結果に一喜一憂し、部下を褒めたり、けなしたりすることがマネージメントだろうか? これから、また人事評価の季節。 僕も部下の評価を行なう。 僕は結果よりもプロセスを重視する。 結果というものは時には運に左右される。 正しいプロセスでも良い結果が伴わないことはあるし、遅れることもある。 しかし、正しいプロセスを繰り返せば、高い確率で、良い結果を長期的に安定して得ることができるはず。 だからリーダーの役割は、部下の結果を評価するのではなく、プロセスを正しく評価することだと思う。 それが本当のマネージメントというものだ。 そういうリーダーでなければ、優秀な部下はついてゆかず、いつかは去っていくだろう。 僕も未熟だからときには結果に惑わされることがあるが、注意して、この半年間の部下のプロセスをしっかり思い出し、正しく評価を行ないたい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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こんばんわ。私の外資系企業での経験では、評価の目標設定のプロセスに一番時間をかけて、評価させる方と良く話し、お互いに学ぶことが一番大事なプロセスだったように思います。そこに、時間をかければ後は、楽に話せる関係を作れます。
(2006.09.09 20:40:56)
実力で働くという緊迫感が伝わってきます。
実情を知らず、あれこれ言ってくる上司は、たしかに困ったものですね。 しかし、また「評価」という難しい作業に取り組まれるのですね。真剣に繰り返していれば、だんだん精度も高まっていくかもしれません。ふと思いました。 (2006.09.09 21:51:16)
道学者さん
書き込みありがとうございました! >実力で働くという緊迫感が伝わってきます。 >実情を知らず、あれこれ言ってくる上司は、たしかに困ったものですね。 >しかし、また「評価」という難しい作業に取り組まれるのですね。真剣に繰り返していれば、だんだん精度も高まっていくかもしれません。ふと思いました。 ----- 残念なことは、結果をしか見ず、プロセスを軽視すると、目先の利益だけ考える問題児が評価され、実力のある人が評価されず辞めていくことです。 リーダーの怠慢ですね。 (2006.09.09 23:03:46)
サバイバル父さん
>そして、そういう人は、多くの社員を追い込み、辞めさせ、最後は自分も破綻して辞めてしまう。 >残念なことに、そういう迷惑な人がたまにいるのです。 どんな会社でも、そのような人がいるのが悩みのように思います。価値観を全ての人で共有することは難しいですね。 (2006.09.10 09:28:30)
キャリアアップさん
書き込みありがとうございました! >サバイバル父さん >>そして、そういう人は、多くの社員を追い込み、辞めさせ、最後は自分も破綻して辞めてしまう。 >>残念なことに、そういう迷惑な人がたまにいるのです。 >どんな会社でも、そのような人がいるのが悩みのように思います。価値観を全ての人で共有することは難しいですね。 ----- そうですね。 そういう人はクライアントに良い話をし、部下に無茶をさせ、大きな仕事を取ってくるのですが、後になって問題が生じます。 短期的な結果だけで評価すると、こういうタイプがのし上がってきます。 経営者も任期内に結果を出さなければならないので、売り上げなど目先の数字に惑わされてしまう。 そういう会社は長期的には業績は悪化します。 プロセスをちゃんと評価できないと駄目ですね。 (2006.09.10 10:42:37)
キャリアアップさん
書き込みありがとうございました! >サバイバル父さん >>そして、そういう人は、多くの社員を追い込み、辞めさせ、最後は自分も破綻して辞めてしまう。 >>残念なことに、そういう迷惑な人がたまにいるのです。 >どんな会社でも、そのような人がいるのが悩みのように思います。価値観を全ての人で共有することは難しいですね。 ----- そうですね。 そういう人はクライアントに良い話をし、部下に無茶をさせ、大きな仕事を取ってくるのですが、後になって問題が生じます。 短期的な結果だけで評価すると、こういうタイプがのし上がってきます。 経営者も任期内に結果を出さなければならないので、売り上げなど目先の数字に惑わされてしまう。 そういう会社は長期的には業績は悪化します。 プロセスをちゃんと評価できないと駄目ですね。 (2006.09.10 10:43:50)
「プロセスよりも結果だ!」
そういう人が多い中で、長く生き残ってきた方は違いますネ。部下を支えて、暖かく育てたい気持ちが分かります。 結果を出す為に、追い込むと部下は社会的ルールまで無視し、本当のクライアントの満足を得られないで、仕事や会社を潰していくこともあり、マイナス… 会社を育てていくのは、深い度量が必要ですねー (2006.09.10 17:39:11)
かずめさんさん
書き込みありがとうございました! >目標達成、おめでとうございます! >我が社はこれから2ヶ月が地獄です^^ >達成なるか! ----- 経営者に比べれば、僕はお気楽なのかもしれませんね。 正しいプロセスを心がけて、乗り切ってください! 目標達成お祈りします。 (2006.09.10 19:56:51)
sin@bookさん
書き込みありがとうございました! >「プロセスよりも結果だ!」 >そういう人が多い中で、長く生き残ってきた方は違いますネ。部下を支えて、暖かく育てたい気持ちが分かります。 >結果を出す為に、追い込むと部下は社会的ルールまで無視し、本当のクライアントの満足を得られないで、仕事や会社を潰していくこともあり、マイナス… > >会社を育てていくのは、深い度量が必要ですねー ----- ありがとうございます。 大きな事を考える前に、自分のあるべき態度や正しいプロセスは何かを自問自答しながら行動すれば、結果はついてくると思います。 時間はかかるかもしれませんけどね。 (2006.09.10 20:02:22)
プロセスが大事。まさにその通りです。
特に社内における、部下の仕事っぷりは、プロセスで評価してあげるべきだと思います。 (2006.09.28 17:07:29)
IT社長サソウミチヨさん
書き込みありがとうございます! >プロセスが大事。まさにその通りです。 >特に社内における、部下の仕事っぷりは、プロセスで評価してあげるべきだと思います。 ----- さすが成功されている社長ですね! 社員は幸せだと思います。 (2006.09.29 12:47:40) |