159117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キッチン日和  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

satimin86

satimin86

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Rakuten Card

2008.10.19
XML
081018-グルノーブル

 デアゴスティーニの週刊「パティシエと作る Cake&Dessert 37」から作ってみました。

 グルノーブル、聞きなれない名前ですが、くるみの名産地だそうです。コレはバターケーキの1種になるのかな…バターが高いのでマーガリンにしちゃったけど(笑)
 メレンゲと、粉とバターと砂糖で作ります。くるみも入ってます。
 
 型にも生地の表面にも紛糖を使うので、表面はさっくり、メレンゲ生地なのでしっとりふんわり。
 素朴だけれど、病み付きになる~

 本来はマンケ型(底が取れない丸型で、若干底が小さく口が広い型です)で作り、ガトーショコラのように表面にできたヒビ割れも目で楽しむのですが、マンケ型がなかったのでフラワー型を使用。必然的に模様部分(つまり型の底部分)を上にしてお皿におくのでヒビはお見せできませんでした~

081018-グルノーブル2

 断面はこんな感じ。
 クルミが入ってます。

 卵白がたまったらまた作りたいな。
 焼き菓子が好きな人にはオススメのケーキです。



フッソ フラワー型
 焼きっぱなしのケーキにぴったりの型です。
 サイズもお手ごろ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.19 07:33:39
[焼きっぱなしのケーキ] カテゴリの最新記事


Calendar

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

Favorite Blog

手作りが好き ☆ may ☆さん
♪くるくる♪ 生活 chococo48さん
うさこの日記 MうさこMさん

© Rakuten Group, Inc.