1032962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アモイ(厦門)のMettyの部屋

アモイ(厦門)のMettyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Metty

Metty

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Apr 1, 2010
XML
カテゴリ:Mettyの旅日記
 昨日の日記の続きです。去年杭州に皆既日食を見に来た時、ちび子さんご夫婦とかなり苦労して、住所変更した胡慶余堂薬膳館に行った。金箔扣肉やクコのみとかぼちゃの蜂蜜煮があまりにも美味しくて、その味ずっと忘れず、昨日旦那と一緒に食べに行った。

 中華料理って、やっぱり少人数で料理一杯頼めないなぁ~と今回再度実感した。二人で色々注文したいのに、あまりにもボリュームがあって、いつも三品ぐらいしか注文してなかった。彼は野菜系が好きだから、名物料理の東坡肉はもちろん外れない一品で、他の料理は基本的に野菜系にした。
かぼちゃとクコのみの蜂蜜煮
このかぼちゃとクコのみの蜂蜜煮は本当に美味しかった。かぼちゃはもうかぼちゃの味と違って、サツマイモの味に似てるようになった。皮までも食べれるから、本当に浪費なく全部綺麗に食べた!(笑)今の野菜は何か美味しいと聞いたら、「菜心」が美味しいと言われて、それの炒め物を食べた。杭州人が言う「菜心」というのが、アモイ人の「芥蘭」だね。
菜心の炒め物
シンプルな野菜料理だけど、紹興酒少し入ってあって、とっても上品な味になった。次は看板料理の金箔扣肉。
金箔叩肉
貝の形の饅頭に三枚肉と梅菜を挟んで食べたら、肉はすぐとけて、油を感じず美味しかったよ。あんなボリューム一杯あったのに、二人で全部食べた。(笑)もうちょっと野菜を食べたいね!と二人で話して、春筍とにらの炒め物を頼んだ。三月のにらは朝鮮人参と勝負できる!という諺がある、三月のにらはすっごく栄養的で精力をつけるという事です。
春筍とにらの炒め物
新鮮なたけのこが甘くて歯ごたえがよかった。にらとの炒め物をはじめて食べたけど、なかなか相性がよかったわ。

 二人で薬膳を楽しんで、かなり満足した。デザートは清明節に食べる「艾草団子」を知味館で買って、部屋で食べた。
団子
今回の杭州の旅も食い倒れの旅だったなぁ!(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 1, 2010 07:07:27 PM
コメント(8) | コメントを書く
[Mettyの旅日記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

交友が続いている中… 安東堀割南さん

【カラーガード大好… いるまよしやすさん
私的BeijingLife シャンディ3さん
ピーコの気まま日記 ピーコ1750さん
アリと蝶々 芳芳ー05さん

コメント新着

 くじら@ Re:金光湖(10/28) ごきげんよろしゅう。 また近いうちに厦門…
 k-0228 @ Re:金光湖(10/28) おーい(笑い)丁丁大きくなったな!二人…
 安東堀割南@ Re:金光湖(10/28) 大好久不見了。 もうブログ止めたのかと思…
 k-0228@ Re:アフタヌーンティー(01/14) ご無沙汰してます(し過ぎだ)ご家族の皆…
 Metty@ Re[1]:アフタヌーンティー(01/14) 佐野雅一さん、初めまして、 返事随分遅く…

© Rakuten Group, Inc.