3936462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

作家・内藤みかのメインブログ ~電子書籍などの新しいコト〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月28日
XML
カテゴリ:ブログ傑作集☆
私の秘書たまちゃんの日記に「1円クリック募金は、自分が1円の負担にもならないのが腑に落ちない」という記述がありました。

主催者の人はたくさんのクリックがいって困っているのではないか、と……。

たまちゃんがそう考えるのももっともなことだと思います。

そうですよね。1クリックごとに誰がお金を負担しているのかを考えるのは自然なことです。実際主催者の個人の方の負担から始まった今回の新潟クリック募金でした。当初は3000クリックで終了予定だったそうなんです。

しかし実は徐々に支援の手が拡がり、23万クリックも超えたそうです。

そしてたくさんの方から支援金が送られ、今では30万円を超えました。だから30万クリックまでは、大丈夫なのです(≧∇≦)(実は私も送金させていただきました)。


「ただクリックするだけで何の意義があるの」

と思われる人はいるかもしれません。
だけどこれはひとつの「アクション」です。
クリックをする瞬間誰もが地震の被災からの復旧を願わずにはいられないでしょう。そのパワーはあなどれないものがあるのです。

オノヨーコさんは昔グレープフルーツジュースという本で、
「想像しなさい」とすすめました。ジョンレノンはその言葉に刺激をうけて「イマジン」という名曲を生みました。その曲が反戦歌として世界中で愛されているのは有名な話です。

「想像するだけでいいんだ」

と二人は言っています。
私は作家だからというのもあるのかもしれませんけれど、
「想像する」
というチカラのすごさを知っています。
だからこのクリック募金のすごさが、わかるのです。
想いはさざ波のようにすべてに拡がっていきます。
たった一度、ワンクリックしたことで、私達の意識がとてもいいものに変わるのです。

「想像する」「祈る」「願う」
平和を。
安全を。
復旧を。
ちかごろ巷に流行している「ポジティブシンキング」とも通じる、意識のpowerがうまれる。クリック募金はそのきっかけになるだけで、きっと充分に価値があるものなのです。


中越地震クリック募金(募金パーク)はこちらです。

……そしてそんなたまちゃんにお皿を洗ってもらいながら、今日こそは原稿をバリバリ書いている内藤なのでした(≧∇≦)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BIDDERSでは中越地震チャリティーオークションを11月16日まで開催中です。

画期的なことです。
あなたが不要品を出品すると、その落札額全額があなたの口座から引き落とされるのです。

つまり、例えば私が氷川きよしのTシャツを出品し、それが3000円で落札されたとしたら、落札者さんから3000円の振込をもらいますよね。

通常、その3000円は、そのままあなたのポケットマネーになります。けれどもその3000円分をBIDDERSが口座から引き落とします。そのお金を、中越地震被災者に送金するために……。

すでにたくさんの出品があります。
おうちで眠っている不要品がお金になって、それを困っている人に贈ることができるなんて、とても素敵なシステムですね! 楽天でもぜひご検討いただきたいです。

もちろん私達は「出品」だけでなく「入札」することでもチャリティーに協力できるわけです。いい品をお安く落札しながらチャリティーができるなんて、ステキです。

ではBIDDERS中越地震チャリティーオークション出品は11月9日まで受け付けています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も拙著「ひとつになりたいよ」のテディベアのチャリティーオークションをyahoo!で開催しています。

売上は全額WBFこと「ウィズベア・ファンド」に寄付させていただきます。WBFの活動は病院、災害被災地、施設などで心のケアが必要な人々にテディベアを届けることを主な目的とします。ただし緊急の場合はテディベアよりも現金が必要でしょう。こんな時は寄付金の形で義援します。

●「ひとつになりたいよ」
●チャリティーオークション画面

●ヤフオクのトップページでも紹介されています!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●新刊小説いじわるペニス、全国書店で好評発売中!
●早期ご購入スペシャル特典!
もうひとつのラストシーンのHPアドレスを、メールでコッソリお伝えしちゃいますッ!11月30日まで限定なので、お早めに☆

●新潮社いじペニ掲示板はこちらです。
ぜひ、みなさんの感想を書きにいらしてくださいね!

●新潮社HPで立ち読みできます。

※新潮社サイトがbusyの場合はこちらにどうぞ!

ケータイの人は、
http://micamica.net
にアクセスしてみてね(≧∇≦)!


●11月5日発売「恋愛症状」(徳間文庫)もママゾン予約開始しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

避難生活している方々を、いっそ温泉ツアーにご招待したいという夢を抱いている方の日記を読んで、とってもいいなあと思いました。実現したらいいなあと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

い、いま(≧∇≦)!

息子がどやどやと男友達を7人も連れて帰ってきましたッ!

(≧∇≦)おッ……。

男くさぁいッ!!!!!!!!


(しばらくのち)

(≧∇≦)カタカタ……(原稿中。人妻と現役大学生がウフフなおはなし)。

息子の友達「あのー」

私「(≧∇≦)はっ! な、なに!?」

息子の友達「もうおやつないんですけど」

私「(≧∇≦)ピクピク……さっきいっぱいあげたわよね?」

息子の友達「でも、今日は7人も来ていて、みんなハラへってるから、もう、ないんですけど~」

私「(≧∇≦)キーッ! 家中のオカシを勝手に食べなさいよ!!」


リビングのテーブルのお皿に並べているとそのわきから


息子と友達ども「うわー、うまそぉおおおお!」(むらがる)



(≧∇≦)ああ……。


お、男くさぁいッ!!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気づいたので書いておきます。

千羽鶴。病気の友人に贈ることがありますよね。

科学的に考えれば「鶴を折ってどうなるというのだ」ということになってしまいます。

だけど……たくさんの人の願いが繋がっている証明。
それが千羽鶴であって、実際に多くの病人がそれで励まされています。

クリック募金も、千羽鶴みたいなものだと思います。

200000クリックという大切な「みんなの願いのつながり」が200000円という金額になって集まったということです。そういうのって、素敵なことだなあって思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中越クリック募金に名前がのりました。なんだか主催者さんのおてをわずらわせてかえって恐縮です……。私は時々寄付を暴力を受けている女性のためのシェルターなどに送金するのですがそのときは「礼状不要」と明記しています。礼状の80円がもったいないですからね。

し、しかし、今度のクリック募金は「作家の内藤みか」という風になぜか肩書きまでついちゃってます(≧∇≦;;;;;
は、恥ずかしい……。でもいちいち訂正をお願いするのも申し訳ない……ということでそのままにしておきます。

多分……お振りこみしましたメールを差し上げた時に「作家の内藤みかともうします」と書いたから、なんだと思います(≧∇≦;;;は、はずかしい……。

本当は名乗るつもりはなく匿名で寄付させていただこうとも思ったのですが、私のサイトでクリック募金をご紹介させていただきましたと一言添えたくて……。お手数おかけしてしまってすみませんでした>主催者さま……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は息子の友達がピアノがお上手なのでブルグミュラーとか弾いていただき、ゆったりとした昼下がりを過ごしてしまいました。なんて平和だったんでしょう。

そのあと、私がトトロとか弾いて……ついでに「恋に落ちて」とか「ガラスの林檎」とかエンヤとかおぼつかない手つきで弾いてたらたまちゃんがジョーズジョーズとほめてくれました。

だがしかし!
たまちゃんはベートーベンの「月光」を迫力いっぱいに弾ける、超ピアノ上級者でござった・・・(≧∇≦)ヒー!ウマイ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月28日 16時44分58秒
[ブログ傑作集☆] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

作家・内藤みかのSNSで書くには長すぎることなど。

プロフィール

内藤みか

内藤みか

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ

読者サマ


もっと内藤みか☆


内藤みか伝説(笑)


内藤みか資格&検定リスト


podcast取材記録


講演実績


podcastの聴き方


287リンクthanks!


遭遇記


御協力感謝


お買い物上手サン


おトクなメルマガ(未完成)


激安アルバム


楽天買い物記録


バックナンバー


占い師さん☆


イケメンさん!


楽天イケメンズ


楽天年下男性同盟


イケメン格言集


楽天シングルマザー同盟


トップページひなんば


ひなんば2


ひなんば3


ひなんば4


2005年のトップページ


2006.4.16までのトップページ


2008.9までのトップページ


2009.1までのトップページ


あなたを、ほんとに、好きだった。


レビュー(メール)


レビュー(投稿)


応援してくださった皆様


ペイ・フォワード


内藤みか的仕事


2004年上半期記録


2004年下半期予告


2004年10大ニュース


2005年10大目標!


2005年10大ニュース。


2006年10大目標


小冊子について


0.1%倶楽部


子どものための電話相談


STOP! DV


ひとつになりたいよ


勝手に主題歌コーナー


コースターはこのお店で☆


アロマサロンherher


おすすめpodcast


アメイジンググレイス


iPodで小説を読もう!


from kaoru katsuyama


勝山かほるさん


著作宣伝


「何かを書きたいあなたへ」目次


ナイトパック冒頭部分


夢をかなえるツイッター目次


ツイッターで起きた良いことリスト


「夢をかなえるツイッター」感想リスト


ブログでいただいた書評リスト


夢をかなえるツイッター小林正親さんの感想


ツイッター便利URL集 Twitterリンク集


内藤みかプロフィール


2013年の主なおしごと



© Rakuten Group, Inc.