945230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミッドランド こんのふみをブログ

ミッドランド こんのふみをブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こんのふみを

こんのふみを

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2009.01.21
XML
カテゴリ:音楽
ずっと悩んでいたんだよね。
見に行くかどうか!?

確かにふみをが大好きな70年代後半から80年代前半の黄金メンバーは、
5人中3人しか残っていない。

しかもボーカルのスティーヴ・ペリーがいないのは致命的だし、
あのオリジナリティあふれるドラムを叩くスティーヴ・スミスもいない。

それでもだ、
どうしても今ジャーニーのライブが見たいんだよ!!
その気持ちが勝ってしまった。

ネット先行予約終了ギリギリにタイミングで予約。
本当は黄金メンバーで見たいよ、そりゃあさあ。

ミッドランドのワンマンライブのオープニングにふみをのわがままで、
名曲"オープン・アームズ"を演奏したぐらいに好きなバンドだ。

ちなみに今まで彼らのライブはYouTubeでチェックしたぐらいで、
ちゃんと見たことはない。
なので今から興奮が収まらないでいる。
もちろん海外で行ったライブ情報を入れるつもりもないし、
YouTube等で新しいボーカル、アーネル・ピネダの情報も入れるつもりはない。

ただ三輪君情報だと相当に似ているらしい。
フィリピン出身でギターのニール・ショーンがYouTubeで見つけてきたらしいね。
人生いろいろだ。

ちなみに3月9日でミッドランドラストライブの翌日。
二日酔いには気をつけないと。


え?
ライブはいいとしてもジャーニーは気になるって??
そうだろうそうだろう。

それじゃあお薦めアルバムを書いておこう。

「エスケイプ」1981年
言わずと知れたジャーニー最大のヒットアルバムで、"Don't Stop Believin'"Open Arms"という名曲が収録されている。"Don't Stop Believin'"はふみをがジャーニーの中で一番聴いた曲でベストナンバー。リズム隊のオリジナリティが素晴らしい。
しかしこの聞きやすい音楽性は産業ロックとか商業ロックなどと揶揄される急先鋒となってしまうこととなる。それがどうした!?渋谷陽一がなんだ!!(良くは知らないけれど)

「フロンティアーズ」1983年
「エスケイプ」を熟成させた内容でアルバムとしてはこちらの方がまとまっているが、とにかくキーボードの音色とアレンジが派手で好き嫌いが分かれるアルバムではある。"Separate Ways"Faithfully"収録。

「Raised On Radio~時を駆けて」1986年
ベースのロス・ヴァロリーとドラムのスティーヴ・スミスが脱退後に出したアルバムでラジオ文化に対する想いが綴られており、当時でも考えられないPV無しのプロモーションが行われていた。ふみをは前作2作と同じくらいに好きなアルバムだけれどポップ過ぎる内容とリズム隊が変わってしまった違和感により、今までのファンが離れてしまったアルバムではあるが、いやあ素晴らしい楽曲がたくさん込められている。"Be Good To Yourself"I'll Be Alright Without You"収録。

「トライアル・バイ・ファイアー」1996年
黄金メンバー5人が再び集まって発表されたアルバム。感動の音のがこのアルバムに詰まっているのです!!アルバムの特に最初の3曲が絶品。この後にボーカルのスティーヴ・ペリーが脱退してしまってもう、あの黄金メンバーでのライブは見れなくなってしまうのだが。"When You Love a Woman"収録、"Open Arms"に匹敵する素晴らしいバラード!!ジョナサン・ケインのピアノがいいんだよね。


とにかくふみをはミッドランドがラストライブを終えた後だし、
ジャーニーのライブ見て泣きに行く予定なのです。

泣かさせてもらいますよ!!絶対に。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.23 02:17:30
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


Free Space

<動画>
コアファイターズを見る!
神業を見る!
モンスターを見る!
夢は輪廻るを見る!

<ミッドランドを聴く>
旅は終わらないぜ!

<ライブ情報>
チケット予約↓問い合わせ
メールアドレスだ!!


■2019年6月1日(土)
町田プレイハウス

クアトロフォルマッジ第2回公演が決定!!
詳細未定。



<劇団こんのふみを>
Piano. sayaka
Per.堀田壮一郎

<ミッドランド>
Gt.三輪幸平
Dr.斉田靖士
 だいぶ前に結成。2009年、Vo&B.ますもととーる脱退後はヤル気の出ない活動をしていたがとうとう新ベーシスト、ホンダオサムが2013年に加入!音源集「ディストピア」「無限回廊」を引き下げて地味に活動していたんだけれど、2014年11月にホンダオサムが電撃脱退!いろいろあって活動休止中さ。

*CD*
「無限回廊」「ディストピア」ライブ会場にて各1000円で販売中!! 通販等はメールにて。


<コアファイターズ>
Vo&EG.山野隆直
Ba.ホンダオサム
Dr.斉田靖士
Vo&Key.松田沙季
Key.遠藤ありさ

 2012年、ふみをと山野隆直の2人で妄想し、ホンダオサムを誘って3人で立ち上げた1980年前後のロボットアニメを中心にカヴァーするアニソンバンド。ライブではガンダム、バイファム、マクロス、オーガス、ガリアン、ボトムズ、ゴーグ、北斗の拳などを演奏。Dr.はアニソンに関係なく斉田靖士を強引に加入させ、強引第2弾で松田沙季にピアノを弾かせていたのですが、松田が後輩を連れてきて楽しようという魂胆で遠藤ありさ若手が加入!

© Rakuten Group, Inc.