5444524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゅぴ太の日記☆2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.04.30
XML
カテゴリ:東方神起
韓国記事を自動翻訳機にかけたものです。
(元の記事はコチラです)


 企画会社が公演取り消せば10%追加賠償

公演企画.製作会社の責任で公演が取り消しになったとすれば
入場料全額を返済すること他に追加で入場料の10%を賠償しなければならない
という決定が初めて出てきた。

韓国消費者院消費者紛争調停委員会は
最近会議を開いて(株)SMエンターテイメントと(株)DREAM MAKER ENTERCOMが
共同企画「SMTOWN LIVE 09'」と関連して
このように決めたと30日明らかにした。

紛争調停委によれば、これら二つの会社は
この公演を10日控えた昨年8月7日、男性グループ東方神起のメンバー3人が
SMエンターテイメントを相手に専属契約効力停止仮処分申請したことにより
コンサートを無期限延期して入場料全額を返済した。

しかし入場券を買った人々中792人は
"公演が突然取り消しになって海外や地方などで予約しておいた
交通の便や公演と関連して準備した各種行事を雷同して取り消しながら
違約金を払うことになった"として
追加賠償を要求する集団紛争申請を出した。

紛争調停委はこれに対して
"「SMTOWN LIVE 09'」は毎年開かれる行事なのに
調整決定日までもコンサート再開計画が具体的にとらえられていないで
入場料まで払い戻ししたことに照らしてみれば
この公演は単純に延期になったことでなく履行不能状態にあること"と判断した。

また"コンサートを無期限延期した理由は
事前に十分に予測して防止できたことで、
公演契約不履行の責任はSMエンターテイメントなどにある"と決めた。

'DREAM MAKER ENTERCOMが公演を企画.製作.広報した公演主催者で
私たちは賠償責任の主体ではない'
というSMエンターテイメントの主張と関連しては
"公演ポスター案や公演チケット記載事項、各種報道資料、
記者会見などを総合的に考慮する時
二つの会社が共に公演契約の当事者"と明らかにした。

紛争調停委はこれに伴い、
これら二つの会社が総913万750ウォンを追加で賠償するようにした。

現行'消費者紛争解決基準'によれば
公演業者の帰責事由で公演が取り消しになる場合、
入場料全額はもちろん追加で入場料の10%を賠償しなければならない。

紛争調停委関係者は
"一方的に公演を無期限延期したり取り消した後
入場料だけ払い戻ししてきた公演業者らの慣行にブレーキをかけて
消費者紛争解決基準にともなう損害賠償責任を初めて認めた決定"と話した。




素晴らしいです!!!
本当に本当に頑張ったファンとアドバイスしてくださった弁護士さんには
お疲れ様!と労いの言葉を掛けて差し上げたいです!!


「SMTOWN LIVE」は、SMのアーティストが総出演するライブで
ここ数年は、恒例行事として行われていました。
昨年も、3人が提訴する前から8/16に開催されると予定されていて
3人は、提訴以前に決まった東方神起のスケジュールに関しては
ファンが待っているので参加すると表明もしていました。
けれど、公演を10日後に控えた8/7
いきなり延期(後に中止)を発表しました。
理由は、
「『SMTOWN LIVE 09』は、SMファミリーの和合した姿と
多様な舞台を披露することが公演の趣旨なので、
現状況では趣旨に合った良質な公演をお見せできないと判断して、
このような決定を下すことになった」(当時のYAHOO!ニュースより)
ということで、暗に提訴した3人に
その原因があると思わせるようなものでした。
この突然の中止により、参加を予定していたファンには
入場料以上の被害が及びました。
しかし、『SMTOWN LIVE 09』を中止する一方で
SM側は、先輩後輩間の和合を見せるとして
昨年8/14「09‘ SM TOWN SUMMER」(アルバム)の発売を断行しました。
その矛盾した姿に憤り、消費者であるファンが立ち上がったんです。

まず、SM関連商品の不買運動の声明文を出しました。
この不買運動の目的を「東方神起を解散させないため」
と思い違いをしている方がいるかもしれませんが
理由は大きく分けて
1.SM TOWN LIVE'09の一方的な取り消し
2.カシオペアに対する不適切な対応
3.東方神起の専属契約条項の不当性
以上の3点です。

さらに、被害者を募り、SMに対して
自主的な賠償を要求する内容証明を送りました。
そして、SM側の返事がない場合には、
韓国消費者院に被害救済申請書を提出するということだったので
ようやく、今回、その結果が出たということですね。

不買運動が始まったのが、昨年の8月
被害届けを出したのが9月頃なので・・・長くかかったんですね~
もちろん、これでおしまいではありません。
SMエンターテイメントとDREAM MAKER ENTERCOMが
韓国消費者院消費者紛争調停委員会の決定に従い
きちんと責任を果たしてくれるまでは
まだまだ大変な道のりだと思いますが
SM TOWN LIVE '09コンサート被害者の会の方々には
頑張っていただきたいです。

でも、少しずつですが
正しいことが正しいと認められるようになってきて
本当に良かったと思います。




では、ジュンちゃんの話題です~

ジュンスは、4/28
ミュージカル「MONTECRISTO」(モンテ・クリスト伯)を
家族で観劇したみたいです。(コチラ

そして、昨日、5/1のジュノのショーケースに出演するため
ツインズでシンガポール入りしたみたいです~(コチラ

日本では、ユチョンのドラマのメイキングが公開され(コチラ
「君がいれば ~Beautiful Love~」が少しだけ明らかになりました!

相変わらず、忙しそうですが
自分のやりたい仕事ができていると思うので
目一杯頑張って欲しいですね~!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.30 16:40:24
コメント(2) | コメントを書く
[東方神起] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.