27039114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2014.01.05
XML
高城神社初詣2014・1

高城神社の物陰に、誰かの置き土産がひっそり…ははは(^^)
1月3日は八木橋さんの福袋行列を見た、いや福袋を買ったあとは、神社をハシゴ♪
今年は元旦に熊谷市街地の様子を見られなかったので、3日は出たついでに
高城神社と、鎌倉町の八坂神社 (愛宕神社) に寄っていくことに。
日頃、お祭りやら何やらでお邪魔して写真を撮らせていただいてるので
お正月くらいは、きちんと敬意を払って参拝いたしましょ~!晴れ

高城神社初詣2014・2
10時45分くらいに、まず高城神社 (熊谷市宮町2-93) へ行ってみると…さすがにもうすいてる♪
(このあと、実はそうでもない事を知るんだけどね~)
でも皆さん割とご丁寧に拝んでるので、ちょっと待ったかな。

高城神社初詣2014・3
おみくじ結び場、こんな形のもありましたか~ハートっぽいスマイル

高城神社初詣2014・4
高城神社初詣2014・5
この玉っころは 「むすび玉」、願い事を書いた紙が詰められているのだよね♪

高城神社初詣2014・6
何気にちょっとずつ変わったことをされてる神社さん、
時に気になる張り紙を見かけることも…2月3日の節分祭、
聖天様ほか色んなお寺や神社と重なるから、なかなか見られなくて~(^^;
おっと、その前に高城神社では明日、超重要行事が!
1月6日といえば、熊谷鳶さん達の 「出初め式」!
12時半~ここで祈願祭、13時頃~梯子乗りが始まって
その後、梯子は市街地十数カ所を回るよ…時間の目安はコチラに載ってるね♪


鎌倉町八坂神社初詣・1
では焼鳥でも…いや、うちわ祭の神様・八坂神社 (熊谷市鎌倉町44) へもご挨拶していきましょ~!

鎌倉町八坂神社初詣・2
こちらは小さな神社なので、3日ともなると誰もいないね…扉の穴からチャリ~ン♪

鎌倉町八坂神社初詣・3
鎌倉町八坂神社初詣・4
熊五郎さ~ん、今年も頑張るべ~~!スマイル

高城神社初詣2014・7
寄り道しつつ、車を置いた宮町方面へ戻った12時頃…え~っ高城神社こんな行列できてる!びっくり
すごいね、3日でも昼間はこんな列ができるんだ?

高城神社初詣2014・8
熊五郎さんもビックリですな~。
そう、熊五郎さんの名はここにも刻まれているのであった。
晴れ
ちなみにこの 「堀口熊五郎さん」 という方は、またの名を 「お祭り屋熊五郎」。
うちわ祭史上きっての祭男として知られる、伝説の御方…
お祭り関係者さんに聞けば、ま~色んな逸話が出てくるよ(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.05 12:38:36
[熊谷市・その他の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.