27011998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2016.12.08
XML
カテゴリ:深谷市
そば歩遊2016・1

「次はこれ」と数年前から決めてたお蕎麦、椎茸たっぷりきらきら
とても久しぶりに、深谷市の「そば遊歩」さんに伺ったよ。近いのに数年ぶり。
うっすら悪い予感はしてたんだけど、やっぱり「フォト蔵」の復旧は延期になり…
毎日ツイッターで状況確認してたけど、さらなる不具合が見つかり復旧日未定とかショック
めどが立たない中、いつまでも節電ブログを続けるのも何なので、通常に戻していこう。
1週間前より、ここ数年の過去記事の写真が全く表示されない状態が続いておりますが
(調べたら2012年からフォト蔵を使ってたよ…) もうしばらくお待ち下さい。

とりあえず楽天に直接写真を登録して、ブログ続けますね。

そば歩遊2016・2
では本題。 遊歩さんを前回載っけたのは2010年なので、写真が見られる(^^)
でも、そんなにご無沙汰してたか?? 行ったのも一度じゃなかった筈。
あっそうか、数ヶ月後に身内を連れて夜に行ったんだ! だから写真撮ってないのか。
(身内にはブログ&周辺活動のことは一切内緒なのですよん)
どちらにしても、近いからいつでも行けると思ってたら、どうやら6年ぶり(^^;
せっかくの美味しいお店なのにね。
場所は国済寺のベイシアの脇、ちょっと奥まった感じのここ。

そば歩遊2016・3
そば歩遊2016・4
そば歩遊2016・5
この、目の前が竹林というロケーションが非常に良いのだよねきらきら

そば歩遊2016・6
そば歩遊2016・7
一番ノリ出来たら、きっちり店内も撮らせていただこうかと思ったけど
外を軽く撮ってるうちにすぐ次の人が来ちゃって、先を越される(^^;
ので、座らせていただいた外向きのカウンター席だけね。
背後には椅子の席と小上がりが。

そば歩遊2016・8
そば茶をいただきつつ…今回は、季節限定のしいたけ蕎麦・1,080円がお目当て。
でも、ねぎ蕎麦も気になってたのだよね(^^)

そば歩遊2016・10
そば歩遊2016・9
じゃあお蕎麦を椎茸にして、+300円で深谷ネギ天ぷら付けちゃいますか♪
お蕎麦そのものは、普通のせいろの他、プラス料金にて
火金土は粗挽き・日月は玄挽きも選択可(数量限定)。
後から、粗挽きにしてみればよかったな~と思いつつ、今回はせいろにて。
細切りのねぎでフワッと丸く仕立てた大きなねぎ天は、塩が添えられてる。
お酒に合わせたくなっちゃうねスマイル
どうやって切り崩そう、難しいな…いいや、かじっちゃおう(^^)
ねぎが甘くて柔らか、深谷ねぎの風味を存分に味わえる。
でっかいけど品がある、これはシンプルに塩が合いますな。

そば歩遊2016・11
そば歩遊2016・12
風味のよい十割蕎麦を、お楽しみの椎茸汁で…大きな椎茸こんなに入ってる晴れ
肉厚で、柔らかくモフモフした歯応えが心地良い♪
油が浮いてる、椎茸を油で焼いてるのかね?
お汁にちょっとコクが出て、ほんの一瞬 「お肉も入ってる?」 と思っちゃったよ。
この椎茸、お蕎麦と一緒に食べて美味しい~スマイル
柚子がひとかけら見つかった、これも小さいながら良い仕事してますな。

そば歩遊2016・13
バランス良い味のつゆを、最後の蕎麦湯で余すことなくいただき~。
秋から続く、私の中での蕎麦ブーム。
この機会に、数年ご無沙汰しちゃってるお店になるべく行こうと思ってて
遊歩さんもずっとリストに入ってて…でも近いが故に、逆に後回し気味に。
もっと行かなきゃね(^^)
しいたけ蕎麦は季節限定、いつ頃までかな。私が食べたのは約1週間前ね。

とりさん・1
とりさん・2
そういえば前に来たとき、あれにお会いしたよね…あっ、いたいたスマイル
以前、これは遊歩さんじゃなくてお隣さんの、と誰かにお聞きしたような?

そば歩遊2016・14
遊歩さんは11時半~15時半・17時半~19時半営業、水木休。
あれ、リーフレットを見ると現在は夜営業は土日のみ?

その日の状況は、お店のツイッター確認して下さいね~。

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.08 11:14:06
[深谷市] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.