26958597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2017.01.22
XML
カテゴリ:東京さんぽ
増上寺2017・1

こんなのが千体も並ぶと壮観ですな~!全てに赤頭巾がスマイル
東京都港区にある増上寺に行ったよ、東京タワー至近の大きなお寺さん。
長い東京地味散歩話の続きです。 今回、赤坂を起点にして・霞ヶ関・虎ノ門と歩いて
東京タワーに寄り…と南下してきて、あとは東へ折れて新橋駅を目指すんだけど
タワーからすぐの所が増上寺なので、せっかくだから見ていこうかと。

増上寺2017・2
増上寺2017・3
ここは何年も前、桜の頃にちょろっと寄ったことがあるのみ。久々だな~。
でも当時は、大きな本殿(と言っていいのかな?)の前をちょろっと眺めただけで
境内に何があるのか、あんまり知らなかったんだ。

増上寺2017・4
この「背後に東京タワー」という光景だけは、強く印象に残ってたけど(^^)

増上寺2017・5
外周には、こんな味のある塀がきらきら
このへん、前に来たときは、あんまり目に入ってなかったな。

増上寺2017・6
さらに東京タワー側から歩いてくると、道沿いにこんなお地蔵さんが見えて…
それが、歩いても歩いてもまだ続くのでびっくり
これは中でじっくり見ないと!

増上寺2017・7
そっか、ここは徳川将軍家墓所(有料拝観)があるのね。
お地蔵さんもその方面だけど、お地蔵さんのあたりはフリーで入れるみたい。
もひとつ有料で宝物展示室もあるんだけど、今回は時間の都合でどちらも断念。
またの機会に~。 で、この門をくぐった向こう側に

増上寺2017・8
増上寺2017・9
増上寺2017・10
増上寺2017・11
増上寺2017・12
お地蔵ちゃんズラ~リきらきら
こんなにあるのかい! 千体を超えてるとかびっくり
それらがみ~んな赤頭巾をかぶって、風車やお花が飾られていて華やか。
(奥に通り抜け禁止のエリアもあるので、ご注意)
知らなかったので嬉しい発見、歩き疲れも吹っ飛ぶね(^^)
…って、まだそんなに疲れてないけどね。
これからまだまだ、電車で移動しつつ長い徒歩旅は続くのである。

港区にて2017・1
港区にて2017・2
港区にて2017・3
新橋駅へ向かう途中、道々には土地の歴史が書かれたモニュメントが。
江戸時代なんて、言ってみれば、そんなに昔の事でもないのに
街も、そこを歩く人達の姿も、えらい変わりようだよね。
そして味気ない都会も、道端にこんなのがあると、想像力を膨らませられる。
地味散歩のひと区切りにちょうど良い終わり方だったかな晴れ
では最後の1記事、神田方面へ移動しての話は、また次の週末にでも♪

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.22 00:49:47
[東京さんぽ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.