2248593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見栄子日記 from 熊谷

見栄子日記 from 熊谷

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山戸 見栄子

山戸 見栄子

カテゴリ

お気に入りブログ

豚肉料理店シロッコ… 見栄子♪さん

★。.・;*゚'ほっぺたお… yukka_sk2さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
賃貸マンション「サ… サンハイツ管理人さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年05月05日
XML
カテゴリ:熊谷近郊情報
さきたま火祭り・1

オオーーッさきたま古墳公園が燃えさかっている!
行田市のさきたま火祭り、こんなに大掛かりなイベントなんだね、初めて見たよ!
昨日は午後、ブログ書いたあとでちょっと北の方(その話は明日に回すとして…)に行って、
そのあとで行田に向かって、夜はこのお祭りを見物してみようかと…
でも北からの帰り道、2ヶ所で渋滞にハマっちゃってよ~泣き笑い
しかも、さきたま古墳公園に着いたらば駐車場も大混雑! ええっこの祭りの見物人さん
こんなにいるんだ! 行田のお祭りって初めてだから、知らなかったよ~。

さきたま火祭り・2  さきたま火祭り・3
広い広い臨時駐車場のはじっこの方にクルマとめて、急いでイベント会場に向かったものの、
夜も8時近かったかな?儀式は既に中盤! 遠くで大きな炎が上がるのが見えて、
その直後に花火がドドンパーー!! と…
ニニギノミコトがどうの、コノハナサクヤヒメがどうのってアナウンスが聞こえるけど、
もうすんごい大観衆に囲まれてて、中がよく見えない~(^^;
みんなで中央に設置された古代住居に松明を放り込む場面、ちゃんと見たかったよん…
人混みの隙間からチラッと撮ったコレ…御車に乗ってるのがコノハナサクヤヒメかな?
篝火の向こうで、古代住居が燃えちゃってま~す! 近くで見ると熱いよ炎

さきたま火祭り・4
どこか見やすい場所はナイかしらね~並男さん!と、ちょっと奥の方へ歩いて行ったらば…
おおっ小さなお山(古墳)から、松明を持った人の波が下りてくるよ!炎
これは神秘的な光景だよ…わあ、まだいる、まだいる…何人下りてくるんじゃ!?
かなりの人数で構成されてるんだね、このお祭り。
そういえば、知人にこっち方面出身のヤロウが…彼も混ざってたりして??

さきたま火祭り・5
古代装束を身につけ、松明を持った人たち…これはほんの一部、もっと何百人もいるよ。

さきたま火祭り・6  さきたま火祭り・7
クライマックスは、また花火! しかもスゴイ連発、大玉も次から次へと…ド派手じゃ~!
こんなにやっちゃうの!? この季節の花火って珍しいよね。
見られたのは最後のほんの2~30分だったけど、結構おいしいとこ見られてよかった♪

しかし…ここからが長かった。 数千台?で埋め尽くされた駐車場は、出口が大渋滞!!
30分くらいの間、ほとんど動けなかったんだよ~
ショック
昼間の様子も見たかったし、次の機会はもっと早く来て、出やすい所をキープなのだ。
という訳で、ほとんどレポにもなってない「火祭りレポ」でした~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月05日 15時58分50秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.