247407 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『みぃ=^・・^=の部屋』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みぃ=^・・^=

みぃ=^・・^=

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

さちくま。の部屋 さちくま。さん
夢音の小部屋 夢音〜♪さん
ザッキーの子育てな… ざきざっき~さん
さぼてんだもの wom*さん
毎日 かわいい♪ こいも母さん
*たからさくら* … たからさくらさん
nagoo design factory nagooさん
時 計 の 針  時計… naoaka6668さん
♪お気楽diary♪ yukimaru♪さん
コノフィツム よっふぃさん

コメント新着

 age@ レス 逝ってよし(人・ω・)♂ <small> <a href="ht…
 無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年07月04日
XML


昨日の夜遅くコノ達を眺めていました。
????
“大槍”の小さい方が白い綿に変化していた!
すごいショック。(泣)
株元から徐々に腐敗していたようです。
今思えば一週間以上前から大きい方は
倒れそうになっていたのですが
大きくて重いからだろうと思っていたんです。
実際は株元が腐りかけててぶよぶよに
なっていたからだったんですね。
そして実家に行って留守にしてる間に
一気に白いカビに覆い尽くされてしまったようでした。
株を引き抜いてみたら
大きい方も株元は水っぽくぶよぶよ状態。
それでもダメもとで根を切り詰め
乾燥させてみるつもりですが
きっともう無理だろうなぁ。
なんせ“どうなっているんだろう?”と
中を見たくて完全に乾ききっていなかった
皮を剥ぎ取ってしまいましたから。(汗)
これじゃあこれからの夏の暑さには
耐えられないだろう。
早くも一番目の脱落者を出してしまいました。

水をあげ過ぎていたという事はないと思うので
多分この時期の湿気と温度、
送風も足らなかった事に原因があるのでは?
と見ているのですが...。
大元の原因は室内での管理にあるのだと思います。
日照不足に通風の悪さ。
エアコンも今後の成長には
かなり影響が出てくるだろうと思う。
数年前からいるルイザエ等の群生は
相変わらず元気そうなんですけどね~。
皆同じようにはいかないようです。
ちょっと考えが甘かったみたい。

先日から蒸し暑い日でもまともな太陽が見られず
ここにきて3~4日雨が降ったり止んだり。

なんか他のコノも
段々心配になって来てしまいました。

やはりコノも部屋の中での管理は
無理があるのかもしれません。

無事に夏を越してくれるのは
果たしてどれ位あるのだろう?

今日は2週間ちょっと振りの
お水をあげてみました。
今までの様な鉢底から水が
流れ出るほどの量ではなく
大さじ2~3杯の水を。

AM10:18



大槍 新芽だけど...

まだ形が残っていた大きい方の新芽。
乾燥しきれずに腐敗していた旧葉を剥いてみた。
根もとろけていたので切り詰めてみた。
こんな事して良かったのかな?
しない方がまだ何とかなったのかな?
してしまったのでもうどうしようもないけど
助けられるといいなぁ...。

コノ等を栽培している方の掲示板で相談中。
何とかなればいいけど...。
そこでは播種の事も書かれているので
度々お邪魔してお勉強させてもらっています。
他にも掲示板で相談させてもらったりも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月03日 11時38分01秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.