139656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

『みぃ=^・・^=の部屋』

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

鴻巣びっくりひな祭… さちくま。さん

夢音の小部屋 夢音~♪さん
ザッキーの子育てな… ざきざっき~さん
さぼてんだもの wom*さん
毎日 かわいい♪ こいも母さん
*たからさくら* … たからさくらさん
nagoo design factory nagooさん
時 計 の 針  時計… naoaka6668さん
日々、まいぺーす。  ぶぶこんぶさん
♪お気楽diary♪ yukimaru♪さん

コメント新着

 age@ レス 逝ってよし(人・ω・)♂ <small> <a href="ht…
 無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…

バックナンバー

2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全232件 (232件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 24 >

コノフィツムブログ

2008年11月05日
XML

フリーページのコノフィツム(↓下からも行けます)
ミヌスクルム系2種、エクティプム系1種、
昼開丸型系2種、大型タビ型系3種に以下の品種を追加しました。


『ミヌスクルム系』
・c.turrigerum EVJ.S.n welterede.Perdeberg(ツリゲルム)
08'10.23

・ニュールック
ルックホフィーとして輸入されたもの。紋様が鮮明でやや大型に育つ。(コノハンより)
08'10.23


『エクティプム系』
・C.“Mabel's Milkman”C.ectypum ssp.brownii×C.bilobum S.H
08'10.23


『昼型丸型系』
・C.ernstii×C.ricardianum S.H
08'10.23

・c.chrisocruxum s Anenous S.H
08'10.23


『大型タビ型系』
・名称不明巻花
以前「花園」として購入したものなのですが、巻花だったことから名称不明となりました。
2005年購入 08'10.23

・御所車
中型タビ型。ザラ肌。濃紫桃色底白巻花。最初に発表された巻花種の代表。(コノハンより)
08'10.23

・小菊の舞
中型タビ型。ややツヤ消し肌。黄色巻花。純黄色の巻花は現在では唯一。(コノハンより)
08'10.23






●コノフィツム●
のページ。画像あります。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年11月05日 13時47分53秒
コメント(12) | コメントを書く


2008年11月04日

なんと、昨年実生したデプレッサムが1年目で開花しましたうっしっし
花芽がつくなんて思ってもいなかったので先日(10/20)も
ブログを書いた時に鉢全体を撮った画像を載せていたのですが~

MG1416.17 C.depressum SB1612 Silverfontein,(デプレッサム)
08'11.04


1年目で開花するコノフィツムも結構あるんですね。
しかしこのデプレッサムは短命だそうで、増やすには結構手間がかかるらしい。
いちおう紙縒りでこちょこちょっとしておきましたが、単頭では受粉しない?
今年実生したデプレッサムが無事大きく育って来年開花してくれれば良いのですが~


名称不明巻花種(11/01撮影)
3年半ぐらい前に「花園」として購入したものですが、
見事な巻花になっています。というわけで「花園」ではありません。
名称不明ですが、これだけ綺麗な巻花を咲かせてくれるのなら名前なんて拘りません。
が、「花園」のラベルは外さないと。
08'11.01


O.littelwoodii Solomons Rook(リトルウッディ)(10/23撮影)
綺麗に開花してくれたので撮ってみました。
最初は3頭だったのが3年でこれだけに増えました。
オフタルモフィルムはよく二重脱皮させてしまうのですが、
このリトルウッディは二重脱皮もせず綺麗に増えてくれています。
08'10.23


MG1450.55 C.rolfii RR1003 Elandsbay,(ロルフィー)(11/02撮影)
こちらも購入して3年目。ほぼ満開状態で咲いてくれたので撮ってみました。
08'11.02






●コノフィツム●
のページ。画像あります。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年11月05日 14時58分50秒
コメント(0) | コメントを書く


2008年10月22日

フリーページのコノフィツム(↓下からも行けます)
ミヌスクルム系と旧オフタルモフィルム属に以下の品種を追加しました。


ミヌスクルム系
C.swanepoelianum sw.Niewouldtville(スワネポリアヌム)
色:暗灰緑色 紋:頂面に暗褐緑色のやや盛り上がった点線が放射状に連なる。
花:明紫桃色 備:ルブロリネアツムに似るがより小型で肌色が暗色。(コノハンより)
“c.swanepoelianum sw.Niewouldtville”08'10.22


旧オフタルモフィルム属
O.herrei SH639 Breekpoort, MG1798(ヘレイ=白拍子)
TL! greenish grey windows,pink fl.
06’9月に実生し、今秋、2年目で初の開花です。
種子は20粒ほど蒔きましたが、この1頭だけが残りました。
体色はオリーブ色でビロード状の美しい肌。花は淡桃色微香あり。5~6頭まで群生する。






●コノフィツム●
のページ。画像あります。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年10月22日 15時22分07秒
コメント(0) | コメントを書く


2008年10月20日

約一年振りの更新となってしまいました雫

デジカメで写真を撮るのが億劫になってしまったので
それが一番の原因かなぁ...ブーイング
今秋葉は2年前と昨年播種したコノフィツムが数種開花したり、
勿論今年もコノフィツムの種子を沢山蒔きました。
そして、念願だった温室というかサンルームというか...
『コノハウス』なのですが、それが何とかなりそうです。
結局買うよりも早くダンナの仕事先のお客さんが
事務所代わりに使っていた2坪のサンルーム付きの4坪のプレハブを
そっくり戴けることになったんです。
まだ中の物を片付けてもらっていないので、それが片付いたら
ダンナが綺麗に解体して運んでくれる事になっているのですが、
それも3~4日日にちがかかりそうですし、うちに建てるのに
畑の脇辺りに建てさせてもらおうと思っていたのですが、予定していたよりも
大きな建物になってしまうため、場所の確保も考えなくてはならないし
整地もしなきゃならないしで完成はまだまだ先になりそうです。
その中でもダンナのやる気が一番肝心なので
物はあっても何時になるやら~という感じです。


===コノフィツム画像===

ロンボフィルム属 銀鉾 Rhombophyllum dolabriforme
2006年に「にくたま屋」さんでオマケとして頂いた種子が
こんなになりました。今年の4月3日に撮影した画像です。
あまり好みではなかったのですが流石にポイする事も出来ず。
放ったらかし状態ですがそのうち植え替えてやらねば...



播種後、1ヵ月と12日目の様子
先月、9月8日に47種類播種し、全種発芽確認しましたが、
暑さで蕩けてしまってゼロになりそうな種類が今のところ
1種類(ケネディSB1109 MG1427.971)
かなり雑、テキトーに蒔いたので密になってるものも多々有り。



一昨年、2006年秋に播種した実生苗の様子
奥に並んでいる物が実生2年目の苗です。一番奥左から、
コノフィツムMIX(にくたま屋)、画像が切れていますが初開花1頭。
c.herrei SH639 MG1798(ヘレイ)初開花。
オフタルモフィルムMIX(にくたま屋)、初開花2頭。
ペルシダム MG1443.2(萌プロ06')初開花。
C.friedrichiae MG17929(萌プロ06')...の中に、種がこぼれてしまったのか
1頭だけc.devium(デビウム)が混ざって開花(初)しています。
・一番右奥は3年前に初実生したブルゲリ。大きく育って健在ですオーケー
その次の列も2年前に播種した物ですが、こっちはまだ開花しそうにありませんので
開花した時にまた紹介したいと思います。



昨年、2007年に播種した実生苗の様子1
左の画像の仕切りの真ん中がフォエニケウムです。(3列)
そして、右側にアップの画像。
1つだけ播種後一年目で初めて開花しました(左上)。開花後の画像ですが失敗
そして、右側の沢山ある苗がc.carolii MG1413.75
大きく育っていて元気なのですが、何故かこの品種だけ球体の真ん中辺りに
割れたような傷が付いてるのが多々あります。
水のやり過ぎで割れるなら天辺の窓の部分が割れそうなものなのに...
この品種だけなので病気とも虫とも思えず、謎?
 


昨年、2007年に播種した実生苗の様子2
一番右のc.pellucidum V neohalii SB628 MG1410.82
2頭だけ実生1年目で初開花しました。



昨年、2007年に播種した実生苗の様子3



昨年、2007年に播種した実生苗の様子4
「萌プロ07'」の参加品種、2種類有り。
c.burgeri SH409 MG1412.1(ブルゲリ)一番左。
c.ratum SH1200 MG1473.18(Rラツム)左から2番目。



昨年、2007年に播種した実生苗の様子5
右上辺りに、今後不安でもあり楽しみでもある
c.depressum SB1612 MG1416.17(デプレッサム)が1頭だけ元気に育っています。
今年も同じ種子を蒔いたのですが、何とか2頭だけ発芽してくれているので
また成長が楽しみです。


他に、もう1つ同じ鉢に植えてある実生苗があるのですが、
また機会があったら載せたいと思います。

開花株の様子
あまり綺麗ではありませんが...






●コノフィツム●
のページ。画像あります。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年10月20日 15時48分19秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年11月14日

一週間振りの更新です。
その間に開花したコノフィツム...

===開花画像===

c.sellatum(水滴玉)



C.irmae S.H



L.dorotheae C300(麗虹玉)
こちらはリトープス。



他に、夜開種のウビフォルメやマウガニーが数種開花中です。






*--画像投稿BBS--*

画像を貼らなくてもなので、
掲示板の代わりとして気軽にご利用下さい。
宜しくお願いします

●コノフィツム●
のページ。画像あります。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年11月14日 12時22分01秒
コメント(2) | コメントを書く
2007年11月07日

ここ3~4日の間に開花したコノフィツム。

===開花画像===

花車(巻き花・園芸品種)
瀕死状態になってしまって根出しをしたりと
なかなか元気に育ってくれなかったのですが
初めて花を咲かせてくれました。
でも、あまり巻いていませんね~。
他にも蕾を持っているのでこれからまだ咲いてくれそうです。



花園?(園芸品種)
こちらは「開花プロ05'」の株ではなく、
以前、山○園芸さんで「花園」として通販購入したものです。
また名札のあやしい物が出てきちゃいました。
何やら巻き花っぽいですよね?
花園は巻き花ではないのでこれは「花園」ではないように思います。
今まで気が付かなかったので我が家では初の開花だったのかも!?
「花園」ではなかったとしても、我が家には
巻き花は殆どありませんので逆にちょっと“ラッキー!”なんて。



花園(開花プロ05')
こちらが正真正銘の「花園」。
conoconoさんにいただいた「開花プロ05'」の株です。
以前にも球体を見比べた事がありましたっけ...






*--画像投稿BBS--*

画像を貼らなくてもなので、
掲示板の代わりとして気軽にご利用下さい。
宜しくお願いします

●コノフィツム●
のページ。画像あります。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年11月07日 15時22分57秒
コメント(4) | コメントを書く
2007年11月04日

11月2日で実生2ヶ月目になりました。


「萌やしプロ」1412.1 c.brgeri(ブルゲリ)
(種子数=2pkt 100粒前後)

現在の様子↓


一ヶ月前の様子はこちら↓
比べてみると大きくなってますね!


ちびブルをUPで見るとこんな感じ↓



「萌やしプロ」1473.18 c.ratum(Rラツム)
(種子数=2pkt 50粒弱)

現在の様子↓


一ヶ月前の様子はこちら↓
生長しています。



他の実生苗たちは...

1452.761-stephanii 'helmutii'(ステファニー ヘルムチー)
赤く色付いています。


1413.75-carolii(カロリー)


1423.1-fulleri(フーレリー)



表土が汚いのでかなり恥ずかしいです...
コケもかなり生えてしまっています。
もう少し早めに対処していれば良かったのですが。
置き場所は室内の窓際で日照時間5時間くらい。
常時底水を止め、たまに少しだけ表土が
乾燥気味になるように管理しながら底面潅水を続けています。






*--画像投稿BBS--*

画像を貼らなくてもなので、
掲示板の代わりとして気軽にご利用下さい。
宜しくお願いします

●コノフィツム●
のページ。画像あります。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年11月04日 16時53分01秒
コメント(2) | コメントを書く

ここ3~4日の間に開花したコノの画像です。

===開花画像===

祝典(開花プロ05')


花園(開花プロ05')


c.rolfii 1450.55 RR1003(ロルフィー)


c.spectabile MG1452-4(スペクタビレ)


夕納言


o.limpidum pella(リンピーダム)


O.latum Jakkalswater(Lラツム)
分頭しました


O.latum 1798.71(Lラツム)


o.maughanii ブリリアントレッド(マウガニー)






*--画像投稿BBS--*

画像を貼らなくてもなので、
掲示板の代わりとして気軽にご利用下さい。
宜しくお願いします

●コノフィツム●
のページ。画像あります。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年11月04日 13時10分12秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年10月29日

ここ4~5日の間に開花したコノの画像です。

===開花画像===

o.spathulatum S.H.(スパスラツム)


o.littelwoodii Solomons Rook(リトルウッディ)


o.verrucosumガモエップ(ベルコーサム)


c.ectipum v.brownii Esels fontein special(エクティプム ブロウニー)
光沢のある明るいグリーンの球体に明るい黄花。


c.pellucidum v.neohallii スプリングボックスペシャル(ペルシダム ネオハリー)
満開です♪


c.pellucidum v.neohallii Rubrum Mesklip(ペルシダム ネオハリー)
球体の色がすごく綺麗です。


巨将
2年前(05'4月)に購入した大型タビ型のコノフィツム(高さ約7センチ)。
丈夫そうに見えるのですが我が家では大型タビ型は苦手な方で
今秋、初の開花となりました。


朱楽殿
球体の形がすごく変です...


c.angelicae Aggeneys(アンゲリカエ)


C.maughanii×C.stephanii ssp.helmuti S.H("Don Jhan")
初めて"Don Jhan"の花を見ました。
地味目ですが花色は我が家では初めての深紅っぽい色です。






*--画像投稿BBS--*

画像を貼らなくてもなので、
掲示板の代わりとして気軽にご利用下さい。
宜しくお願いします

●コノフィツム●
のページ。画像あります。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年10月29日 13時11分26秒
コメント(4) | コメントを書く
2007年10月20日

開花はまだまだ続いています。
私は昨日からちょっと風邪気味失敗

===開花画像===

c.angelicae tetragonum(アンゲリカエ テトラゴヌム)
先月群仙園で購入した苗です。


c.pellucidum Jaleeg S.H(ペルシダム)
まだ蕾を持っているのでこれからです。


c.pellucidum v.neohallii Windhoek(ペルシダム ネオハリー)
画像では白にしか見えないと思いますが、かなり薄いピンク色の花弁です。


c.pellucidum v.Pardicolor SE.Springbok(ペルシダム パルディカラー)
昨年は1頭から4輪もの花を咲かせました。今年はどうかな?
次々と花芽が上がってきているのでこれからもっと花を咲かせてくれると
思います。しかも、結構良い株になってきました。


c.pellucidum ssp.cupreatum SH1249 S.H(ペルシダム クプレアツム)


c.phoeniceum(フォエニケウム)
分頭してくれるのは良いけど段々形が悪くなってきているような...
個人的には1頭立ての方が可愛いと思います。
画像では確認できませんが右側のちっちゃいのにも花芽が上がってきています。


c.lithopsoides(subfenestratum)(翠星)
今年の頭数は1頭増えただけだけど、小型なのに花付きも良くて丈夫です。


O.devium ssp. stiriiferum(デビウム)
球体のザラザラ感と透明感が素敵です。
今年は分頭はしてくれませんでしたが、昨年よりもひと回りほど大きく
育ってくれて(と言っても小型なので高さは2センチもありません)
花付きも良いです。「萌プロ06'(オマケ)」の実生デビウムの今後も楽しみです。


O.praesectum Pofadder "Red"(プラエセクツム)






*--画像投稿BBS--*

画像を貼らなくてもなので、
掲示板の代わりとして気軽にご利用下さい。
宜しくお願いします

●コノフィツム●
のページ。画像あります。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年10月20日 14時22分05秒
コメント(0) | コメントを書く

全232件 (232件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 24 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.