246561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『みぃ=^・・^=の部屋』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みぃ=^・・^=

みぃ=^・・^=

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

さちくま。の部屋 さちくま。さん
夢音の小部屋 夢音〜♪さん
ザッキーの子育てな… ざきざっき~さん
さぼてんだもの wom*さん
毎日 かわいい♪ こいも母さん
*たからさくら* … たからさくらさん
nagoo design factory nagooさん
時 計 の 針  時計… naoaka6668さん
♪お気楽diary♪ yukimaru♪さん
コノフィツム よっふぃさん

コメント新着

 age@ レス 逝ってよし(人・ω・)♂ <small> <a href="ht…
 無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年11月08日
XML

メセンの実生苗、ここんとこ苔が生え始めていたので
少し乾燥気味にし、水を控えていたのですが
気が付いたら萌やしプロのモニラリアが
全体の半分近く萎れていました
慌てて水遣りしましたよ
んでもって植え替えをしました
画像の物はまだ良い方で、ひどい物は本葉が完全に
萎れてフニャ~ッと寝てしまっていました
画像の物も植え替えたは良いけど復活してくれるかどうか...
“1780.55-obconica”

他の種類はみんな大丈夫だったので、
小苗のモニラリアは特に乾燥に弱いのかもしれません
完全に乾燥していたわけでもなかったんですけどね~

それに、萌プロのリトープス2種は
窓を開けようとした際にうっかり倒してしまい、
この際だからと植え替えをしました

実生2ヶ月目のまだ小さい苗の植え替えは
したことがなく怖かったので
来秋までいいか~なんて思っていたのですが
結局植え替えする羽目になってしまったというわけです

上記のモニラリア、萌プロのリト2種、
にくたま屋さんのオマケのロンボフィルムの
4種類を植え替えました
ついでに萌プロのラピダリアも植え替えしようと
思ったのですが、先の4種類の植え替えで
一杯一杯になってしまったのでやめちゃいました
だってすご~く大変だったんだもん
倒したのがコノじゃなくてホント良かったよ

ロンボやモニラリアはまあまあ大きかったので
それほど苦労はしませんでしたが(でも一杯一杯でした
リトは小さい物はまだ1ミリもないくらいだったので
かなり大変でした
根は思うように土の中に入ってくれないし、
真っ直ぐ綺麗に並べて植えるのって私は苦手みたい失敗
植え替え後ももう寒くなってしまっているので少し心配です
植え替えをした苗のうちの幾つかは
きっと枯れちゃうだろうなぁ...
ロンボも少し間引いちゃったので数が減りました



『スペクタビレ“c.spectabile MG1452-4”』
コノフィツム属 夜開種粒紋系(芳香有) 体長2センチほど

香りも良く、暗緑色の斑点や短線、
冬の寒さに当たると球体全体が赤く紅葉するので
開花時でなくとも楽しめるのでお気に入りの種類です
“c.spectabile MG1452-4”
現在球体の色は緑色ですが、
画像左上は今年の3月に撮影したモノ
こんな色をしていたんですね~ 同じ株とは思えないでしょ
私も一瞬“あれ?”と思ってしまいました
でも、確かに同一の物ですよ~

我が家には他にもスペクタビレが数種あるのですが
これ以外は休眠明けに蕩けたモノが多く、
こういった粒紋系は私にはまだまだ難しいようです


こちらは
『タイロリアヌム
“c.taylorianum ssp.rosynense Rooiberg South S.H”』

コノフィツム属 昼開種 小型タビ型系 体長2センチ強

花色は濃ピンク色で球体には斑点があります
花が挟まれていてちょっと窮屈そうです
“c.taylorianum ssp.rosynense Rooiberg South S.H”






*--画像投稿BBS--*

画像を貼らなくてもなので、
掲示板の代わりとして気軽にご利用下さい。
宜しくお願いします

●コノフィツム●
のページ。画像あります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月09日 09時59分51秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.