451874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お弁当レシピ 2005年




10月20日「ハロウィン弁当
かぼちゃおにぎり(おかかごはん・目鼻口は海苔)、いんげんのベーコン巻き、ポテトサラダ、ブロッコリー、プチトマト、豚肉の2色巻き(えのきと大葉)、おばけ(はんぺんと海苔・うずら卵と黒ゴマ)  感想反省:今日は、愛知牧場へ遠足♪もうすぐハロウィンと言う事で、お弁当につめてみました!かぼちゃは、オレンジにしたかったけど思い当たらずおかかごはんの茶色で。ちょっと怖いかな?おばけは、はんぺんとうずらで作ってみました。お天気も良くて、楽しかったね♪
「ハロウィン弁当」1「ハロウィン弁当」2
10月16日「運動会頑張るぞ!弁当
中華おこわ(豚バラ肉・椎茸・人参・筍・うずら卵)、エビマヨ、だし巻き卵、蓮根と豚肉と炒め物、カニとブロッコリーのサラダ、カラーピーマンの炒め物、プチトマト  感想反省:年に一度の運動会、娘も大はしゃぎ!ママも張り切りました(^0^)/当日2時間かかって作ったけど、食べるのはあっという間。。(^-^;)中華おこわはラップで丸く包んで、100均で買ったモールでとめたら可愛く仕上がりましたよ♪モリモリ食べて、頑張るぞー!
「運動会頑張るぞ!弁当」1「運動会頑張るぞ!弁当」2
10月2日「サファリパークへ行こう!弁当

サンドウイッチ2種(卵・ハムとチーズとキュウリとマヨネーズ)、プチトマト、鶏肉のさっぱり煮、キウイとグレープフルーツ  感想反省:1泊2日で、富士サファリパークと富士急ハイランドへ♪何処で「お腹空いた~!」になるか分からないので、簡単なお弁当持参。結局サファリパークで食べたけど、青空の下で最高でした!ちなみにお弁当箱は、バスタオルが入ってた空き箱。食べたら、ぜ~んぶ捨てて帰れます(^m^)
「サファリパークへ行こう!弁当」

8月26日「カブトムシさん、ありがと弁当
ご飯(上に鶏そぼろ・スイカはカニかまと黒ごまとオクラ・カブトムシは海苔)、シュウマイ、はんぺん、チーズ、プチトマト、枝豆のはんぺん、厚揚げとしめじの煮物  感想反省:夏休み最後のお弁当。テーマは、夏の思い出♪カブトムシさんには、しっかり楽しませてもらいました!ありがとう(*^-^*)初の虫キャラ登場だけど、やっぱりカブトムシは別格!子供達も大喜びでした♪「次は、クワガタ作ってね~」だって(^-^;)

「カブトムシさん、ありがと弁当」

8月25日「かえるさんとてるてる坊主弁当
かえるおにぎり(緑は青海苔・ピンクはでんぶ・目はチーズと海苔・鼻は黒ごま)、てるてる坊主(はんぺんと黒ごま・首紐はカニかま)、じゃがいものキンピラ、枝豆のはんぺん、ブロッコリー、鶏肉とゆで卵のさっぱり煮、プチトマト、カニかま  感想反省:今朝は台風接近の為雨が降ると思い、かえるとてるてる坊主で。結局雨は降らず、園も無事行ってこれました。かえるは、クマの型使ってます。季節もの、実は結構やりたかったりして・・・(^-^;)明日も季節ものでいくかな~♪

「かえるさんとてるてる坊主弁当」

8月24日「ピングー弁当」と「ピンガ弁当
ピングーおにぎり(具はツナマヨ・顔は海苔・目はチーズと海苔・口はプチトマト)、ピンガおにぎり(具はツナマヨ・海苔とプチトマト)、はんぺん、ブロッコリー、ゆで卵、ハム、カレイのみりん焼き  感想反省:デニーズの、お子様ランチに付いてきたピングーの旗を手本に。子供達の好きな焼き魚は入れたけど、後は特に調理不要の物ばかり。。。反省。明日は、気をつけよう。
「ピングー弁当」「ピンガ弁当」

8月23日「うさはな弁当」と「バツ丸弁当
うさはなおにぎり(顔おにぎりは具は昆布・耳はでんぶと青海苔・目と口は海苔・花はハムとチーズ)、バツ丸おにぎり(具は昆布・顔は海苔とチーズ)、だしまき卵、プチトマト、マカロニサラダ、鶏肉と筍の煮物、枝豆  感想反省:今日は、サンリオキャラで。たまたま今朝のテレビで、「キティズ パラダイス」がやっていたので、今日はそこから(*^-^*)今テレビで見てたキャラがお弁当になって、大喜び♪バツ丸は、勿論息子用。。(^-^;)

「ウサハナ弁当」「バツマル弁当」

7月28日「チーズ弁当」と「ホラーマン弁当
チーズおにぎり(おかかおにぎり・目は蒲鉾と海苔、鼻と口は海苔)、ホラーマンおにぎり(具は昆布・顔のパーツ全て海苔)、さばのみりん焼き、さつまいもの甘煮、うずら卵、プチトマト、枝豆はんぺん  感想反省:今日は、アンパンマンファミリーから。チーズの目を蒲鉾で型抜きしたら、時間がたつと丸まってきてしまった・・・チーズでやった方が、良かったかも。子供達には、どちらのキャラも好評でした♪
「チーズ弁当」「ホラーマン弁当」

7月27日「シナモン弁当」と「モカ弁当
シナモンおにぎり(具は昆布・目は海苔・口とほっぺは蒲鉾)、モカおにぎり(おかかごはん・目は海苔・花と口はハム)、鶏だんご、ベーじゃが、プチトマト、煮豆、出し巻き卵、ブロッコリー  感想反省:最近お気に入りのシナモンちゃん、やっと登場です♪息子用には、そのお友達のモカちゃん。モカちゃんの花の中の丸は、ストローで型抜きしました(^-^)どちらも完食で、嬉しいわ!
「シナモン弁当」「シナモンの友達・モカ弁当」

7月26日「アンパンマンサンド弁当」娘用と息子用

アンパンマンサンド2種(ハムとチーズをはさんだもの、ゆで卵マヨときゅうりをはさんだもの、上のアンパンマンは、ハムとチーズ)、コロッケ、ウインナー、ブロッコリー、プチトマト  感想反省:サンドウイッチの上のアンパンマンは、ハムとチーズを型抜きし、目と口はラップの上からマジックで書いてます。。(^-^;)ラップを取ったら、のっぺらぼうになっちゃうね。ごめんね~(^0^)/娘は3つ、息子は2つ完食デス♪
「アンパンマンサンド弁当」「アンパンマンサンド」

7月25日「リラックマ弁当」娘用と息子用

リラックマ(稲荷寿司・目と口は海苔・口の周りは蒲鉾・耳はうずら卵)、ひじき、プチトマト、マカロニサラダ、枝豆、から揚げ、蒲鉾  感想反省:昨日お祭りで稲荷寿司を作ったので、今日はそれを使って♪でも、耳が白い・・・(^-^;)よく見ると違和感あるけど、気にしない気にしない!子供達は喜んでくれました(*^-^*)
「リラックマ弁当・娘用」「リラックマ弁当・息子用」

6月15日「バイキンマン弁当」と「おむすびまん弁当

バイキンマンおにぎり(具はごま昆布・顔上半分は海苔・目はチーズと海苔・鼻はハム・口は海苔・ショッカク(?)はつまようじにレーズン)、おむすびまんおにぎり(具はごま昆布・目と口は海苔・鼻はカニかま・ほっぺはハム)、豚肉のえりんぎ巻き、枝豆、ポテトサラダ、プチトマト、ウインナー、りんご  感想反省:今日は、遠足!バイキンマンは娘に、おにぎりまんは息子に。どちらも去年1度作ったものを再現。変わりばえなくて、ごめんね~!でも子供たちには大好評でした♪

「バイキンマン弁当」「おむすびまん弁当」

5月23日「万博へ行こう!弁当


ロールパンサンド3種(卵・ウインナ―とキャベツ・焼きそばとうずら卵)、プチトマト  感想反省:万博でお腹が空いたとき、すぐ食べれるようにサンドウイッチのお弁当。お店はどこも並んでいたので、持って行って良かった(^-^)なかなか好評で、ぜ~んぶ食べれたね♪
ロールパンサンド・3種類

5月19日「うさぎさん弁当


ごはん(上に型抜き海苔、青のり)、こんにゃく田楽、いかと里芋の煮物、高野豆腐の炒め物、プチトマト、メロン  感想反省:型抜きの海苔をもらったので、今日はうさぎを使って。青のりは、野原のつもり(^-^;)見えるかな??
「うさぎさん弁当」

5月4日「東山動物園へ行こう!弁当


おにぎり4種(ゆかり・しそひじき・ふりかけ・おかか)、照り焼きチキン、フライドポテト、サラダ、ナスの炒り煮、チーズ、豆ひじき、カニかま、ブロッコリーとゆで卵、ウインナ―  感想反省:大人5人・子供6人分なので、おにぎりも22個。2段のおかずも、丁度良い量でした。青空の下で、楽しいランチタイム♪しっかり食べて、動物園走りまわろー!
動物園へお弁当

5月2日「モンキーパークへ行こう!弁当

稲荷寿司、里芋の煮物、ウインナ―、枝豆、マカロニサラダ、長イモのバター炒め、ブロッコリー、春巻き、コロッケ、カニかま  感想反省:久しぶりのお弁当。何を入れていいやら・・・稲荷寿司はあげが足らなくなってしまったので、残りはラップで包んでおにぎり風に。外で食べると、子供たちいつもより頑張って食べてたなー(^-^)
日本モンキーパークへお弁当

3月18日「お花が咲いたよ弁当」


ご飯(上にそぼろと錦糸卵、花はハム・蒲鉾・人参、茎と葉はブロッコリー)、ミニコロッケ、大根と豚肉のみそ煮、アンパンマンポテト  感想反省:今日で園も最後。前から作りたかった、茎と葉っぱのあるお花弁当を姉弟分。ブロッコリーと知って、しっかり残されました・・・
「お花が咲いたよ弁当1」

3月16日「畑の野菜さん弁当」


ひじきご飯(人参にブロッコリー・蒲鉾にブロッコリー・目は黒ゴマ・口はチーズ)、さつまいもの鶏そぼろ煮、黒豆、かき揚、いちご  感想反省:今日は、午前中で園が終わり。娘のリクエストで、去年も作った野菜さん達のお弁当を姉弟分。でも今回は、去年より仲間が減ってます・・・ひじきご飯は、気に入ってくれたみたい♪
「畑の野菜さん弁当」

3月15日「五目御飯弁当」


五目御飯、唐揚げ、出し巻き卵、ブロッコリー、チーズ入り竹輪、黒豆、プチトマト  感想反省:今日は卒園式の為、園はお休み。パパのお弁当だけ作りました。五目御飯は、家族みんなの大好物♪
「五目御飯弁当」

3月14日「ハート弁当」


パパ(ご飯に青じそふりかけ)、娘ハートおにぎり(鮭そぼろおにぎり・ハート型ハムとチーズ)、ゆで卵、コールスローサラダ、ひじき、豚肉のみそ焼き、ポテト  感想反省:今日は、ハート型で可愛らしく♪やっぱりおにぎりにした方が、ご飯の食べっぷりが良い!
「ハート弁当2」「ハート弁当」

3月11日「お花弁当」


パパ(ご飯に梅しそふりかけ)、娘花形おにぎり(ご飯に鮭そぼろ)、ポテトサラダ、野菜炒め、シュウマイ、ブロッコリー、チーズ、プチトマト  感想反省:ポテトサラダは、ジャガイモ・ゆで卵・コーン・ハム・枝豆を入れて。具沢山で、子供達にも好評でした♪
「お花弁当」「お花弁当1」

3月10日「アンパンマン弁当2」


パパ(ご飯に鮭そぼろ)・娘アンパンマンおにぎり(オカカおにぎり・目口は海苔・鼻はプチトマト・ほっぺはウインナー)、かぼちゃの煮物、コーンとプチトマト、コロッケ、オクラの胡麻和え、はんぺん(パパのみ)、うずら卵と花形ウインナー(娘のみ)  感想反省:娘が園にはいりお弁当を作り始めた頃の、懐かしのおかかアンパンマン。やっぱり今回も大好評でした♪アンパンマン、強し!
「パパ弁当とアンパンマン弁当2」「アンパンマン弁当2」

3月8日「クマさん弁当」


パパ(ご飯にふりかけ)、娘(ご飯にふりかけ・クマはチーズ・目口は海苔・星はハムと人参)、ジャガイモとハムのおやき、厚揚げとしめじのおかか煮、サーモンのムニエル、スナックえんどう。プチトマト  感想反省:最近パパと2人分なので時間の余裕が無く、凝ったおにぎりが作れませ~ん・・・焦ると失敗するし、手が震えます(涙)
「クマさん弁当」「クマさん弁当2」

3月7日「しょくぱんマン弁当」


パパ(ご飯にふりかけ)、娘しょくぱんマンおにぎり(具は鮭そぼろ・目鼻は海苔・口ほっぺはハム)、おでん、プチトマト、ブロッコリー、シュウマイ、かき揚(桜海老・枝豆・コーン・ハム・ねぎ)  感想反省:久々、しょくぱんマン登場!ちょっと顔でかになっちゃった・・・娘には好評だったし、気にしない気にしない(^-^)
「しょくぱんマン弁当1」「しょくぱんマン弁当」

3月4日「散らし寿司弁当」


散らし寿司(上に卵と菜の花)、里芋の煮物、ウインナー、スナックえんどう、唐揚げ、わさびチーズ入り竹輪(パパのみ)  感想反省:昨日のお雛様の散らし寿司を入れて。パパは朝も食べて行ったし、ちょっとしつこかったかな。ごめんね~☆
「散らし寿司弁当」

3月3日「くまさん弁当」


パパ(ご飯に青じそふりかけ)、娘くまさんおにぎり(オカカおにぎり・顔はチーズと海苔)、ゆで卵、カニカマ、シュウマイ、ほうれん草のお浸し、筑前煮  感想反省:以前に作ったくまさんも、今日はおかか味で。こっちの方が茶色で、くまさんぽいかな。ほうれん草は、やっぱり残してくれました・・
「くまさん弁当」「くまさん弁当1」

3月2日「風船弁当」


パパ(ご飯にふりかけ)娘(ご飯にゆかり・風船はチーズとハムと人参・目は黒ゴマ・口と紐はカニカマ)、鶏肉の炒め煮、カニカマ、さつまいもの甘煮、カニ玉  感想反省:娘には、ハートの風船を飛ばして。今日は、パパも娘も同じメニュー。しっかり食べてね!
「風船弁当」「風船弁当1」

3月1日「にこにこ弁当」


パパ(鶏そぼろご飯)・娘にこにこおにぎり(具はゴマ昆布・目口髪は海苔・ほっぺはハム)、はんぺん、ミートボール、さばのみりん焼き、キャベツパイ、パパだけしめじのおかか煮  感想反省:久々お顔のおにぎり。今日は髪の毛もつけました♪娘用のはんぺんは、ハート型にくりぬいて可愛くなりました。
ニコニコ弁当「ニコニコ弁当1」

2月25日「飛行機弁当」

パパ(ご飯にゴマ昆布)・娘(ご飯に鮭そぼろ・飛行機ははんぺん・星はパプリカ)、肉じゃが、かぼちゃサラダ、だしまき卵、プチトマト  感想反省:かぼちゃサラダは、子供も大好き。柔らかくレンジでチンして、マヨネーズであえるだけで簡単♪
お揃い弁当2「飛行機弁当1」

2月24日「稲荷寿司弁当」


稲荷寿司、ちくわきゅうり、ゆで卵、いんげんの胡麻和え、牛肉とにらもやしの炒め物(パパだけ)、いちご  感想反省:今日は、パパのも一緒に。やっぱり、大人のお弁当箱は大きい!詰めがい、あり(^0^)
「稲荷寿司弁当」

2月23日「救急車弁当」


白ご飯の上に鮭そぼろと昆布、救急車(はんぺん・赤十字はパプリカ・赤ランプはプチトマト・タイヤはきゅうりとハム・前のライトは黄ピーマン)、いんげんのベーコン巻き、だし巻き卵、ポテト  感想反省:最近のお気に入りは、ごま昆布。これがあると、ご飯も食べてくれます。救急車上のプチトマトは、ちょっと大き過ぎたかな?
「救急車弁当」

2月22日「お赤飯弁当」

お赤飯、うずら卵、枝豆、かまぼこ、プチトマト、ツナポテトサラダ、焼き魚  感想反省:娘の好きなお赤飯を、花形に。ばあばのお姉さんの炊いたお赤飯は、冷めても美味しい♪
「お赤飯弁当」

2月10日「うさぎさんも、お食事中弁当」

うさぎご飯(白ご飯の上にそぼろ・きぬさや・うさぎはうずら卵・目は口・耳はハム)、煮豆、里芋の煮物、ABCポテト  感想反省:気付いたら、おイモ系で重なってしまった・・・きぬさやも細かくすれば、食べてくれました♪
「うさぎさんも、お食事中弁当」

2月9日「サンドウイッチ弁当」


サンドウイッチ2種(卵マヨネーズ・ハムとチーズ)、ジャガイモとハムと人参のお焼き、蒲鉾と枝豆、キンピラゴボウ  感想反省:子供の好きなサンドウイッチ弁当、久々登場。中身がワンパターンになってしまうので、たまには違うものに挑戦しなきゃ。
「サンドウイッチ弁当」

2月3日 「くまさん弁当」


くまさんおにぎり(塩おにぎり・目と鼻と口は海苔・口の周りはハムとチーズ)、鶏肉とナスとパプリカの炒り煮、オクラのオカカ和え、ひじき  感想反省:節分なので鬼を作ろうと思ったけど、怖がるかなとくまに変更。でも、夜の豆まきとっても楽しんでたので、鬼にしても良かったかも・・・残念!
「くまさん弁当」

2月2日 「バーバブラボー弁当」「バーバママ弁当」


バーバブラボー(白ご飯に茹でて味をつけた赤ピーマン・目はチーズと黒ゴマ・口はチーズ)、バーバママおにぎり(目はチーズと黒ゴマ・口はチーズ・頭の花はカニカマ)、フライドチキン、高野豆腐の煮物、オクラのゴママヨあえ  感想反省:赤ピーマンでバーバブラボーを作ったけど、息子には不評。味をつけても、食べにくかったかな?娘は、バーバママを完食!
「バーバブラボー弁当」 「バーバママ弁当」

2月1日 「手まり弁当」


手まりおにぎり(七穀飯・枝豆)、ブロッコリーのチーズ焼き、枝豆、ミニコロッケ、ジャガイモとハムのお焼き、かにカマ  感想反省:ジャガイモと人参とハムをお焼きにしたら、気に入ったみたい♪七穀飯は、冷めると堅くなるのがなあ~・・・
手まり弁当

1月28日 「流れ星弁当」


流れ星ごはん(白ご飯にふりかけ、星は人参・ハム・たくあん)、春巻き、ハム、味噌味の煮物  感想反省:小さな星を散らして、流れ星のつもり。煮物と春巻きで、色彩が茶系に。。赤や緑が足りなかったかな??
「流れ星弁当」

1月20日 「アンパンマン弁当」


アンパンマンおにぎり(目と口は海苔、鼻とほっぺはウインナー)、じゃがいもときのこのキンピラ、カニかま、トマトソース煮込みハンバーグ、マカロニサラダ  感想反省:今年初のキャラ弁!大好きなアンパンマンに、子供も大喜びでした♪煮込みハンバーグも良いお味(^0^)
「アンパンマン弁当」

お弁当(ごはん)
 写真一覧
お弁当写真一覧
お弁当写真一覧2005年
朝ごはん写真一覧
おすすめごはん・パパごはん写真一覧
 レシピ
お弁当レシピ
お弁当レシピ2005年
お弁当レシピ2006年
朝ごはんレシピ
おすすめごはんレシピ
パパごはんレシピ





© Rakuten Group, Inc.