088442 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mama336

mama336

Favorite Blog

昨日・今日・明日の… New! G. babaさん

☆チビチビとmama☆ yuamama1220☆さん
~ Lunch Time ~ ”… LoveLoveCookingさん
よもぎ日和 mogiyoさん
勝手にお気に入り yuugo1970さん
California Journal ナデシコ彦さん
年の離れた3人目・… 0雪見だいふく0さん
幸せの縁結び -ワイ… ワイズゴールドさん
ホリスティックサロ… マリアリーフさん
2011.11.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いよいよ、11月になりました。

数日後には長女様受験です。本番です。どうなる事でしょうか~大笑い

10月29日に幼稚園の企画部のイベント「あおぞら子供神楽団」の司会を急遽依頼され、無事終了びっくり

P1110348.JPGP1110354.JPG
「悪狐伝」です。
人をだましてばかりいる「悪狐」
きれいな娘さんに化けて、お寺の和尚さんのところへ「泊めてほしい」とお願いします。
やさしい和尚さんは、、珍しいお客さんの為に「味噌料理」を作っていました。
そんな最中、娘さんは、悪狐にもどり。。。和尚さんを食い殺してしまう。
それ事を聞いた朝廷が弓矢の名人「三浦の介」「上総の介」に狐を退治するよう命令を出す。
さあ~狐達はどうなるでしょうか?
というお話でした。



私は、神楽の知識が全くありませんでしたので、
見る事は有ってもストーリーなど無恥ほえー
こんなのが司会をしては失礼になる・・・と子供用に借りていた「古事記」を読みあせりました。


神様のお話を再度復習し、偉くなったな~なんて目がハート
演目は、当日まで秘密で、聞かされておらず、どんな演目が披露されても良いように、
「ヤマタノオロチ」「紅葉狩り」・・・
ファイリングして当日持って行きました。

下は、年長さんから小学生までの男の子、女の子問わず、神楽の大好きな子供達の集まりです。
大変かわいらしく、面白く、会場に来られていた保護者、隣接の老人ホームの方、地域の皆さん
も喜んでおられましたグッドP1110337.JPG

さてさて、その日の午後、長女様、次女様は、英会話教室の「ハロウィンパーティー」です。
午前中は、日本の五穀豊穣・午後からはアメリカの収穫祭ですスマイル
<次女様、「キャッツ」になりました。
メイクは私がしましたが・・・・キャッツメイクになってない?大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.03 08:06:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.