088108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mama336

mama336

Favorite Blog

暑さ増し増しです New! G. babaさん

☆チビチビとmama☆ yuamama1220☆さん
~ Lunch Time ~ ”… LoveLoveCookingさん
よもぎ日和 mogiyoさん
勝手にお気に入り yuugo1970さん
California Journal ナデシコ彦さん
年の離れた3人目・… 0雪見だいふく0さん
幸せの縁結び -ワイ… ワイズゴールドさん
ホリスティックサロ… マリアリーフさん
2012.01.09
XML
カテゴリ:o子育て
1月8日 地元の小学校のグラウンドにで「とんど」がありました歩く人

2名様は、生まれてこのかた、「とんど」というものを経験した事がありません晴れ

お天気も良く、「火」炎の側に行っても大丈夫な年齢になりましたので早速行きました歩く人
玄関のしめ縄を持って・・・・。この日は、「書初めの習字」とか、「門松」とかお正月の飾りも燃やして「天に返す」ということで炎火が落ち着いたら、竹餅を炎焼くスマイル

ここは、「五日市南小学校」です。広島県知事の湯崎さんの母校でもあります!

長女様は私立へ入学する事になりましたが、公立だとこの小学校へ入学するはずでした。

でも、就学前健診で以前来たことがあるので、校庭に遊具に夢中で・・・ダッシュ

始まると。。。。2012010812140000.jpg笑顔・笑顔スマイル

でも、この笑顔もつかの間。。。。ダッシュsecuredownload.jpg
煙が・・・・目に・・・痛い・・・ムカッ雫
わ~わ~言いながら・・・・2012010812210001.jpg餅を焼く・・・・目
次女様も・・・負けずに焼く目
ちゃんと火のあたる場所へ置きつつ・・・・炎2012010812230000.jpg時間を待つ・・・・時計時計時計はよ~焼けんかね~時計

【とんどの由来】
もともとは神事から始まったのでしょうが、現在では宗教的意味あいは少なく、
みんなで「どんど」の火にあたったり、
『残り火で鏡餅を焼いて食べれば一年間健康でいられる』とか、
『書き初めを燃やし、天高く上がれば筆上達する』など
(夫は、小学生の頃このように教えられて、今でも信じております)
無病息災・五穀豊穣を祈るなど、子ども会や、自治体でも行われているようですよ~きらきら
竹が火に燃えて「ぽ~ん」って大きな音がして、それがなまって「とんど」「どんと」なったといわれる節もあるようですダブルハート
現在では、「環境問題」(環境ホルモン・ダイオキシン)などから控えめな感じでされているようですね雫
「とんど」は出雲方面(島根県)の風習が発祥であろうと考えられていて歳徳神(さいとくしん)・年神様を祭る慣わし が主体であった地域ではそう呼ばれていて、今でも地方によって呼び方が違っているようです音符
歳徳神・年神様ってなに~?って思われる方もおられるかと思いますが、とても美しい女性の神様です。
歳徳神の位置する場所は、恵方って言われていてその年の干支によって恵方が決まります。
昔は、その年の恵方に位置する神社などに参拝して万事吉OKとされていたようです。
昔っていつの時代かって・・・?平安時代頃らしいですよ。
まだまだこの頃は、中国からの陰陽師や易学などが天皇家や政治に使用されていたっ時代ですひらめき
ちなみに今年の恵方は「北北西」です。
節分にはこちらを向き、黙って恵方巻きを食べるってさ食事
こうして考えると、一つ一つの昔ながらの行事って、つながりがあるんですね~赤ハート
2012010812270000.jpg
という事で、お餅が焼きあがりました目

少し焦げちゃいましたが・・・・無病息災を祈りつつ・神様・仏様ありがとうございます赤ハート「いただきま~す」スマイル


夫はその後使用した「竹」を気にしていました!
「こんないい竹どこから持ってきたんだろうか?使用後の竹はどうするんだろうか?」
消防団の方がチェーンソーに小さく切っておられましたクラブ
いつも細かいことが気になるしし座





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.09 09:33:41
コメント(0) | コメントを書く
[o子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.