300131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月09日
XML
カテゴリ:韓国料理教室

今日は月1のお楽しみ
な すんじゃ先生の韓国料理教室でした

先月の教室でメニューのリクエストがあれば作りますよ~の言葉に
『スンドゥブチゲ』をリクエストした結果採用となりました目がハート

3月のメニュー

スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐のチゲ)
ゆで豚と白菜キムチのキムチチム
みず菜のナムル


スンドゥブチゲ
画像 007 画像 028
あさり200gは砂抜きして鍋に1カップ半の水を入れ水からゆで
貝の口が開いたら具とだし汁に分けます
豚肉100gは細かく切り軽く炒めます画像 016
画像 012ネギは斜め切りにします
画像 005 画像 010 画像 009
ごま油大2とサラダ油大2・粉唐辛子大3を小鍋に入れ火にかけ
ぐつぐつしてきたら鍋を上げ火を止めて淡口醤油少々とコショウっを入れる
画像 011

これ(タテギ)を多めに作ればいつでも美味しいスンドゥブが作れますよ~

画像 013 画像 015 画像 018
トゥッペギにあさりのだし汁を入れて炒めたお肉と
豆腐をレードルやお玉で大きめにすくって入れます
火にかけ沸騰したらタテギとあさり・ネギを加えて煮ます
画像 029 画像 030


キムチチム
画像 001 画像 002 画像 008
豚肉(3枚肉のかたまり)幅5センチくらいのものを適量に黒コショウをすり込みます
たっぷりの水にニンニク1カケ・生姜1カケスライス・豚肉を入れ火にかけ
沸騰したら中火ににし約20分灰汁を取りながら煮ます
煮た豚肉を2センチ×4センチ幅に切る

画像 019 画像 020

熟成白菜キムチに豚肉を巻き込みます

画像 022 画像 024
巻いたものを浅めの鍋・フライパンに並べ
合わせ調味料(昆布だし1カップ・淡口醤油大2・酒大1・粉唐辛子大1
黒コショウ適量・ニンニク(きざみ大1)・ごま油大1)を合わせ
鍋に入れてネギ1本(斜め切り)もいれ15分くらい煮込みます

画像 027

みず菜のナムル
画像 003 画像 006
みず菜200gを5センチの長さに切る
水を熱湯で1~2分湯がき水にさらし固く絞ります
絞った水菜に(淡口醤油大1/2・ごま油1/2・ニンニク刻み2g・生姜刻み2g
炒りゴマ大1・コショウ(白)少々・粉唐辛子を和えます

画像 040

画像 037

画像 039 画像 033

画像 038

スンドゥブはお豆腐を味わうお料理だから
材料はシンプルが一番
草思庵のスンドゥブも好きだけど
先生に教わったスンドゥウはこれまで食べてきたスンドゥブとは
一味違ったスンドゥブ
これもまた美味しいお料理で感動的でした

この味をすぐ食べたくて帰りに新大久保へ行き
トッペギを買って帰りました

トゥッペギ(韓国式土鍋) (大)

キムチチムもボリュームがあって韓国風ロール白菜ってイメージ
みず菜のナムルは簡単でお手軽に出来る1品

外で食べるスンドゥブも美味しいけど
これからは家庭の味として家で楽しみたいと思います
最近少し人間不信でイライラしてましたが美味しい韓国料理を食べたら
忘れました!明日からはいつもの元気印で笑って過ごしまーす



お帰りの際は1クリックをお忘れなく!
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月09日 21時42分08秒
[韓国料理教室] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

さよ天使

さよ天使

カレンダー

コメント新着

 さよ天使@ Re[1]:男子中学生のお弁当(01/13) キンパさん 賛成でーす お弁当作って…
 キンパ1111@ Re:男子中学生のお弁当(01/13) お弁当おいしそう~ こんなお弁当もって…
 さよ天使@ Re:お誕生日おめでとうございます!(01/09) ちーこさん この頃、急に成長してきて…
 さよ天使@ Re[1]:Happy Birthday♪(01/09) キンパさん ありがとうございます♪ 14…
 さよ天使@ Re[1]:Happy Birthday♪(01/09) hemi*さん シヴイ点数じゃなきゃグロー…

お気に入りブログ

島とショーゴと New! ちーこ♪3510さん

ショッピング王ルイ loveggieさん

チヂミ焼きました nori-1111さん

おうちごはん。 はな0701さん
《書くだけダイエッ… アイコ4才さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.