543403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨降って、きのこ発生

雨降って、きのこ発生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.14
XML
カテゴリ:お出掛け
1月14日の今日のお祭り行事は
「左義長(サギチョウ)」スマイル

「どんど焼き」とも言うけれど







1.14左義長1

1mくらいの高さに組んで中心に竹を一本







1.14左義長2

中心は木材で「井」の形に積んで
周りに門松の竹や松と収穫した後の豆で

ワラを使う所が多いようだけれど
ここでは豆を使用してます



1.14左義長4

小山に積んだ材料の木材と豆






1.14左義長5

火をつけます炎

ゴウゴウと勢いよく燃えて猛烈に熱い!ショック

竹がバチッン!バチッン!と爆ぜてるし

ここにお正月飾りやお札、お守り
書き初め、子供の使用済み問題集とか
色々な物を景気よくポンポンと放り込む~炎

一年有り難うございましたとお札やお守りとか
字が上手くなりますようにとか
頭が良くなりますようにとか
色々なお願いを込めて燃やしてます






1.14左義長6

一通り燃えた後に木材が炭になる頃に
炭を広げてみんなで金網の上でお餅焼き

遠赤外線でこんがりとうっしっし






最後は水をかけて火を消して灰を
片付けて終わり
準備を初めて終わるまで大体3時間くらいスマイル




ここでは「左義長(サギチョウ)」って言っているが
他の地域じゃ何て言ってるんだろ?

「どんど」、「どんと」「とんど」って言う
パターンのが多いのかな











にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.14 21:48:16
コメント(10) | コメントを書く
[お出掛け] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.