543508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨降って、きのこ発生

雨降って、きのこ発生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.14
XML
カテゴリ:果樹
さてここまで引っ張って来たが

もの凄く枝が真っ直ぐで長いので
剪定をしないといけないのだがわからん







2.11アルプスとはるかサイズ

「アルプス乙女」と「はるか」


2.11月山錦サイズ

「月山錦」


2.11紅香サイズ

「紅香」


2.11黄玉サイズ

「黄玉」

黄色いサクランボの黄玉は天香園以外で購入






樹高をどの高さにしようか~

横に枝の出ている部分を残すと
70cmくらいで剪定になるのだが……

これまでの経験だと10号鉢で樹高70cmで切ると
重心が高い状態になるんだよなぁ
頭が重~いって感じで

樹高を40cmくらいで切ると
安定のいい感じに

でもそこは剪定を上手くやって
枝を誘導すればいいのかもしれないが……
イマイチ自信が無い




こんなに長い苗が来ると余計に
悩むじゃん~!ショック

しかも微妙な位置で横枝出てるし






誰か剪定した後の枝欲しい人居ます?うっしっし
こんなに枝が長いと何だかもったいないんだよねぇ

リンゴとサクランボは挿し木では根が出ないので
接ぎ木しかダメらしいけれど

赤いミニリンゴの「アルプス乙女」
黄色いリンゴの「はるか」
黄色いサクランボの「月山錦」
種の小さいサクランボの「紅香」


短い枝しか無いけれど
和梨の「幸水」
柑橘類の「獅子柚」と
「スイーティ(オロビァンコ)」
もありますが





にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.15 09:16:11
コメント(11) | コメントを書く


PR

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.