364881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NO DAY BUT TODAY

NO DAY BUT TODAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みなみ*

みなみ*

Favorite Blog

癒しのカフェ サボテン_01さん

観劇日記~夢のあと… みおと5747さん
テクマス☆マヤコン さとき66さん
けろちゃんの人生は… あいらぶけろちゃんさん
オアシス oubaitouriさん

Comments

みなみ*@ Re[1]:Entertainment Dance Performance 「BOLERO」(10/29) HANAKOさん 本当にいろいろ嬉しい舞台でし…
HANAKO@ Re:Entertainment Dance Performance 「BOLERO」(10/29) 本当にいろんなことが嬉しい舞台でしたね…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.08.08
XML
カテゴリ:映画

「ヘルタースケルター」という言葉。
しっちゃかめっちゃか。
「滑り台」という意味もあって、ビートルズの曲のタイトルにもなってる、と。


原作を読みました。

ああああ、そうだったのか。 ・・・ がいろいろ。

検事さんとりりこの不思議なファンタジー。

モノクロで(当たり前か)、東京も灰色。
妹と再会するのも最後に流れ着くのも、砂漠的な風景。
サンタフェ?セドナ?
羊ちゃんの串刺しの尖塔が怖いコマ。


映画は、監督のもの。
蜷川カラーが満開で、りりこの空しくてぺらっぺらの感じを出す。

銃撃のようなフラッシュ。
「りりこ、スマイル!もっと、スマイル!」「ふぁびゅらす☆」
らしいよねー。
何人もの写真集を売っている監督の懺悔、自虐、共犯意識。
どうしてもこの作品を撮りたかった訳は、これだよね。



最後の記者会見の場面もすごかったなあ。
一人春琴抄w と、整然としたフラッシュ。

りりことエリカ様の同一性が話題になってますが、
私はここが一番のシンクロ感でした。

多田社長が事前に言うのよね。
「いい? この紙に書いてある通りに言うのよ。
 弁護士の先生にも見てもらってるから。
 あとは何にも言わなくていい。」



監督は「さくらん」でも金魚を良く使っていて。
もともと、金魚は鮒の奇形だそうで。
フリークスにフリークスを重ね珍重される金魚になる、と。

それで、品川水族館の場面。
悠々と泳ぐ魚に安らぎを感じ・・・と思ったけど。

ちがうちがう。
こっちも水槽。擬似ナチュラルの見世物だよ。


突き抜けたピカレスクロマンのようで、爽快でした。
音楽も良かったしね。

エリカ様、次は清らかな普通の女の子なんかで観たいわ。
これより過激な役なんてそうないでしょうし。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.08 15:08:50
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.