299093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジ~ニ~☆彡の『ちょこっとハートフル♪』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジ〜ニ〜☆彡

ジ〜ニ〜☆彡

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

Come Home! ばむ♪さん
『コアから生きる日… アンドロメダ葉月さん
こうちゃん 日記 anchanteさん
★姫先生のだいありー★ gokusenさん
微笑みに人集まる ニコニコゆうこさん
2009年08月20日
XML
「総合文化部」での研究のため
1泊2日の『鉱物採集』に出かけていたケンが
夕方、無事に帰宅しました o(*^▽^*)o

「黒曜石」(石器時代に”矢じり”などに使われたモノ)
の産地として有名な「和田峠」に入り
大小たくさんの「黒曜石」を収集して来ました♪♪

そして、帰って来るなり『武器を作った!!』と言って
玄関先で、何やら投げつけて来るケン...

gensijin01

糸が絡まっていて、パパまでは届きませんでしたが
「黒曜石」が、槍の先に使われていたコトから発想し
長細くとがった「黒曜石」に糸を結びつけ
投げて扱う”武器”を創作したらしい...(;^ω^A

gensijin02

”山ごもり”をして、スッカリ「原始人」になったケンでした (*´∇`*)



更に、家に入ってから自慢げに見せてくれたのが
川での「宝探し」で見つけたという『ルビー』☆彡

『他のみんなは0個か1個だけど、ケンは2個見つけた♪♪』

本当にウレシそうな表情が、何ともカワイイ (#^.^#)


そして「ミュージアム鉱研」の売店で買って来たという
”光る石観察セット”に入っていた「紫外線ライト」で
拾って来た「宝物」の小石達を暗くした和室に入って照らし
赤く輝く石を指さして『コレがルビーだよっ!!』と
誇らしげに説明してくれました <( ̄^ ̄)>

gensijin03


紫外線を当てると、光を放って見える石のコトを
『蛍光鉱物』と言うんだそうデス!!

そして、ケンの”宝物”のルビーも
その『蛍光鉱物』の一種だそうで...( ̄。 ̄)

パパも面白くなって、ネットでイロイロ調べてみると
赤い宝石「ルビー」も、青い宝石「サファイア」も
鉱物学的には同じモノで、含有する不純物の違いから
発色が違っているんだとか...(□。□-)


パパも、まったく知らなかったコトに触れさせてもらい
とってもイイ勉強になりました♪♪

大小さまざまに、タップリと採集して来た「黒曜石」で
残りの夏休み中、ケンと一緒に本格的な”槍”でも作ってみて
より一層「原始人」ぶりに磨きをかけてみようかしら...(* ̄∇ ̄*)

楽しみだナァ~♪♪



ありがとうございます☆★☆彡






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月20日 22時05分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[わが家のひととき☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.